プロが教えるわが家の防犯対策術!

はじめまして。質問お願いします!

日曜日に保護団体から譲渡した子猫が、猫パルボに感染してまして今入院中です。
もう一匹もらう予定でしたが、やはりすぐ貰ってくるのは難しいでしょうか?
感染力が強いウイルスとネットで見ました。
もし貰うのであればどのくらいの期間を空ければよいですか?
またもし貰う事になったら家の中などは除菌はしますし、2匹目の猫ちゃんにワクチン打った後に家に迎える事は、できますか? その場合抗体はどのくらいで付きますか?

質問ばかりですみません(*_*)
どうぞよろしくお願い致します。

A 回答 (2件)

不思議ですね。

通常保護猫団体なら、パルボに関して相当に注意しいます。保護してからしばらくは完全隔離して、全ての感染症に陰性なのを確認の上、1回目の混合ワクチン接種済みか、既定の定期ワクチン接種をしている子を譲渡対象にするのが通常なのですが。

パルボ陰性だったけど、定期ワクチン接種していない個体を譲渡され、質問者様が外出中に野良ネコと接触したとか、空気中にあるパルボウィルスを持ち込んで発症した可能性。
または、ワクチン接種していたけど、既にパルボ潜伏期間中の個体であったか、現時点では分かりません。

>もう一匹もらう予定でしたが、やはりすぐ貰ってくるのは難しいでしょうか?
直ぐには難しいです。
先ずは、部屋の除菌を数回、猫が触れた布類の全廃棄が先決。先に感染している子の治療も必須。

>もし貰うのであればどのくらいの期間を空ければよいですか?
またもし貰う事になったら家の中などは除菌はしますし、2匹目の猫ちゃんにワクチン打った後に家に迎える事は、できますか? その場合抗体はどのくらいで付きますか?
 既にもう一匹決めた子がいる場合、数日おきに1か月ほどかけて、屋内の除菌が全て完了していれば以下の条件の子なら可能。(除菌の方法、次の子猫を貰い受けるまでの期間については、獣医さんの指導を受けた方が確実です。)
*新しい保護子猫が来る毎に、除菌された部屋で感染症陰性の結果が出るまで隔離条件下にしていて、なおかつ生後4か月以下、または保護後に直ぐ1回目のワクチン接種済み。その後3~4週毎の決められた期間内にワクチン接種実施している個体。
上記を、保護猫団体さんか質問者様が満たしていれば、強い抗体が出来るのは、生後1年目の接種後と言われています。

ただ残念なことに、譲渡後すぐにパルボ感染した子の居た団体さんだと、上記の条件を満たしていないか、他の子も潜伏感染している可能性を拭い切れません。
次に譲渡を受ける場合、感染症全て陰性+混合ワクチン接種済みの証明を確認する必要ありです。
    • 1
この回答へのお礼

早々の回答ありがとうございます。
やはり直ぐは難しいのですね。
保護団体から貰って3日目の事だったので、多分潜伏期間中だったと思います。
飛び込みで保護団体より参加してた方みたいで、他の兄弟猫さんもいたので、一応保護団体の方には連絡しました。そちらはまだ元気だそうです。

もう一匹は個人の方にもらう予定でした。

今は、まだ入院の子猫が無事に回復してくれる事を祈るだけなのですが…。子猫だと生存率がほぼ0に近い確率みたいなので、不安でいっぱいですし、淋しくて仕方ありません。

パルボは普通の除菌レベルだと殺菌できません。

ファブリーズとかそういうレベルではありません。
動物病院で使用しているような除菌剤を使い
靴や服も含め捨てられる物は捨てる、毎日強力な除菌を続けます。

1年たっても菌が生きていたという話も聞きます。
ワクチンを打ったからもらえるよね?という簡単な話ではありませんので
先ずは入院中の子の治療を最優先し、復活後も2匹目は相当慎重な期間を空ける事が必要です。

ところで、その子猫さんはワクチンは打っていなかったのでしょうか?
お大事にして下さい。
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
ワクチンは、生後40日ぐらいなのでまだ打ってなかったようです。(2カ月でワクチン接種をするようです。)
今日面会に行きましたら、他の猫ちゃんが3匹同じパルボで入院されていて賑やかになってました。
昨日は、ぐったりして動いたり立ったりしてませんでしてたが、今日は、立ちながらャーミャー泣いていました。
我が家に来て3日ですがあんなに泣いたのは初めてで少しずつ快方に向かってるのかなと希望を持ちつつ見守っていきたいなと思います。