アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

初めて投稿します。

いつもニュースや新聞見てると、日本は他の国に比べて、突出して少子高齢化社になっているとよく言われますが、どうして日本だけがそうなったのか、いつも不思議に思っています。

少子高齢化になったので、税金を上げるか、補償を少なくするかって書いていますが、どこを見てもなぜそうなったのかって書いていません。

どうして日本だけがそうなったんでしょうか?

外国でもその傾向がある国もあるでしょうけど、日本は世界に類を見ない少子高齢化って書いています。

逆に言えば、外国はどうして日本ほどの少子高齢化にならなっかんでしょうか?

日本と外国、どこが違っているんでしょうか?

本当に不思議に思ってるので宜しくお願いします。

質問者からの補足コメント

  • すみません。補足させてください。

    わたしたちが若いときは、男の人ってちやほやしてくれるけど、結婚して家庭に入ると、まるで自分のもの、食わしてやってるんだって思いが大きい人多いって思います。全部ではありません。妻のほうがかせぎが多い人も多くいます。割りきっている人もいますけど、なんだかそれでちょっと卑屈になっているように見える男の人もいます。男も女も同じ人間。本当の意味で男女同権になったら少子化も緩和されるような気がします。高齢化って寿命が長くなったので、仕方がないと思うけど、少子化って、やり方で改善されるよう気がします。

    No.9の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2015/05/28 22:17

A 回答 (14件中1~10件)

こんにちは。


教育によって賢い人が増えたからですね。
何も考えずに取り敢えず結婚して取り敢えず子どもを産んでという人が減ったということでしょう。
正直、後先のことを考えたらおいそれとは子どもを産めないですね。
それは社会がそうなった訳でもなく、逆にリスクは減っているのにもかかわらずですね。
リスクを考えて行動する人が増えたのでしょうね。
人生において子どもをつくることはリスクであることに気づいてしまった
つまりはそういうことです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。

確かに今の日本、将来にわたってリスクが多すぎますよね。今子供を作ったらこの先どうなるのか。
子供自身の人生もですけど、親の方も不安定な時代、自分たちもどうなるか分からない、今までのように一生懸命働いていたらなんとかなるって時代どもなくなったような気がします。

お礼日時:2015/05/27 19:26

まず、日本は他の国に比べて、突出して少子高齢化というのがそもそもマスコミの嘘です。


日本だけではありません、

例えば日本政府である内閣府のHPをみてください
http://www8.cao.go.jp/shoushi/shoushika/data/sek …

 日本の他にイタリア、ドイツも同様の数字です。

また日本より悪い国も多々あります
韓国、ポルトガル、スペインがそうです。
なので
>どうして日本だけがそうなったのか、
 と質問に書かれても、そもそも日本だけじゃないので質問の前提条件が破綻しています。

>日本は世界に類を見ない少子高齢化って書いています
 嘘です

>外国はどうして日本ほどの少子高齢化にならなっかんでしょうか?
 基本的に先進国はどもこ似たような数字です。
  逆に例外中の例外がアメリカですが、これはお隣のメキシコなどからの移民
 又はこの移民がぽこぽこ子供を産むので高い数字です
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。ニュースを見てると、日本だけが突出した少子高齢化なんて言っていますが、どうして日本だけがそうなったのかの説明が少なすぎる。ニュース見ているとまるで日本人が責められてるみたい。少子高齢化になったので、税金が上がって当然。補償が少なくなって当然と無理やり納得させられているみたい。何故こうなったのかの説明がまったくありません。政府に洗脳されているような気もしてきます。

お礼日時:2015/05/27 19:33

>日本は他の国に比べて、突出して少子高齢化社になっているとよく言われます


これは、日本の少子高齢化の進行具合が他の国に比較して突出して、「早い」という状況です。

次に、少子高齢化と一口に言いますが、これは少子化と高齢化と問題を分けて考えた方が理解しやすいと思います。

まずは少子化。
少子化は様々な複合的要因があるのですが、社会が発展すると、少子化が進むのは必然だと考えてください。
社会が発展すると、産業なども高度化されていきます。
当然それに伴って求められる技術なども高度化されていき、高い技術や知識を持った人材が求められます。
その結果高学歴化が進み、それは養育費用の増大と、子供の社会的自立年齢を遅らせる事を意味します。
親は養育費用の増大に対して、もうける子供の数を減らすことで対応します。
社会的自立年齢が引き上げられることは、結果的に晩婚化を促進します。
少子化は日本という国が発展したが故の、ある意味仕方の無い結果ではあります。
比較的急激な発展を遂げてきた日本ですから、少子化への道もそれなりのスピードであったというわけですね。
当然その他の先進国も同じ問題に直面しており、様々な社会保障制度の充実などで対応し、それが上手くいった国や、日本のように上手くいっていない国など様々です。

次に高齢化。
これも世界で問題となっている事項。
社会全体で高齢者の人口比率が増えていく現象を高齢化と呼びます。
その結果、高齢者が多くなった社会を高齢社会や超高齢社会と呼びます。
その要因は、医療技術などの進歩によってかつて不治の病とされてきた病気でも、延命治療が可能となったり、平均寿命が伸びたりなどで、65歳以上の人口が増え続けている事です。
また、日本においては、一部の世代の人口が非常に多く、その年代の方々が高齢者となる事によって余計に高齢化が進んでいるという状況。
それが「団塊の世代」と呼ばれる方々の世代です。
団塊の世代とは、戦後すぐの第1次ベビーブームに産まれた方々ですね。
この世代は他の世代と比較して、飛び抜けて多い人口なんです。
当然この世代が親になり、第2次ベビーブームとなります。
ちょうど私よりちょっぴり前の世代になります。
この第2次ベビーブームの世代が高齢者になるにはまだ時間がありますが、第1次ベビーブームの世代は、既に高齢者となっております。
これが日本の高齢化を一気に促進させた要因の一つとなっています。

>逆に言えば、外国はどうして日本ほどの少子高齢化にならなっかんでしょうか?
外国でも深刻な少子高齢化になっている国はたくさんあります。
しかし、その速度が日本は早いので着目されており、その上問題解決の糸口がまだまだ見えていないことが要因だと思います。
社会保障制度の充実により、解決の糸口が見えてきている国も多くあります。

>日本と外国、どこが違っているんでしょうか?
発展のスピードと、少子高齢化のスピードです。
また、少子高齢化を食い止めつつある国に関しては、社会保障制度の充実などにより、子供の出生率が上がっているからです。
しかし環境的要素が国々で異なりますので、他国の成功例を単純に日本に当てはめる事もできませんから、他国の成功例を参考にしつつ、その国々に合った制度を充実させていく必要があるでしょうね。
    • good
    • 3

尚、蛇足ですが


 出生率の高い国家は2つの共通性があります
1.国内が混乱し、絶えず死の危険姓がある

 例えば『戦争』の場合、戦争になれば無論死者は出ますけど、実は戦争になった場合人口は増えます。
 どうも戦争による生命の危機が迫ると本能で出生率が異常にあがります。
  実際アフリカのソマリアなど戦争が続いてガンガン人が死んでるのに人口増加は世界
 トップクラスです
 
  よく危険の代名詞にでてくるソマリアを詳しく見ると
 出生率はなんと6.3 
 1960年は 人口300万以下
 2000年は 700万人を越えて
 2010年は 950万越えてます
  尚ここ2年 戦争や飢饉がおきて2年で約26万人死んでますけど
 人口は爆発的に増えてます。

2.イスラム国
 イスラムの国は女性に対する人権は低い
 イスラムでは結婚は9歳から可能でアリ、外出にも制限がある
 そしてイスラムは基本、性に対する規制が厳しい。
 →Hの相手は妻しかおりません。
  ですので相手も自然と妻が多くなります

 →結婚まで女性に触れ合うことは少なく、性への衝動が高い
  イスラムの人にとって女性の手の甲を見るだけで興奮します
  結婚なんかしたら猿のようにしまくるでしょう

 →他にすることがない
  イスラムは戒律が厳しく、酒等もいろいろ制限されてて他にすることがない

 で、9歳でHしちゃえば。。。そりゃ子供も多くなりますわな
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。社会が遅れているところほど、子供の数が増えるって、言い得ているような気がします。戦時中、子供の数が非常に多く、8人 9人兄弟がざらにあったように思います。わたしの祖母 祖父の時代だとすごく兄弟が多かったようです。わたしの親の世代で、2〜3人ぐらい、わたしの世代では1人〜2人が多いです。わたしの親の世代で、生きるのに選択支が増えて結婚して子供をつくるのがベストではなくなったんでしょうね。

お礼日時:2015/05/27 19:48

基本的には、「日本が豊かだから」と考えて良いと思いますよ。



日本では「独身一人暮らし」なんてのは普通,当たり前のコトですが、世帯を維持すると言うのは、経済的には大変なことです。

実際に日本でも、高度経済成長を経て豊かになり、「核家族化」なんて言われる様になりましたが、それ以前は、「祖父母と同居」の方が、普通,当たり前であったと言うことです。
大正,明治,江戸時代・・と、歴史を遡っても、ソッチが当たり前であった時代の方が、圧倒的に長いし。
現在でも発展途上国などを見渡せば、2~3世代の同居は当たり前で、家族どころか赤の他人同士が、狭いアパートで2~3世帯が同居してるなんてのも、珍しくありません。

すなわち、貧しいほど、大勢が肩を寄せ合い協力し合って、生きて行かねばならないワケです。
逆に豊かな国や豊かな人ほど、核家族や独居など、少人数でも自立して生きて行けます。

また豊かなので、「生きて行く上での選択肢が豊富」と言う点も挙げられます。
極論しますと、貧困国や飢餓国の人だと、ボランティアの収容施設で食事が与えられるか、さもなきゃ生きているだけで、後は死を待つくらいしか、選択肢は無いでしょ?

ところが日本の様な先進国では、人一人が生きて行く術など、数え切れないくらいの選択肢があって。
昔ながらの「将来は結婚して、子供は多いほど良い」なんてのは、その中の一つに過ぎず、むしろ不人気な選択肢です。

狭いワンルームマンションに一人暮らしをしているくらいで、「どこが豊かなの?」と思うでしょうけど、世界的,歴史的に見れば、そう言う考え方こそが「異常」なんです。
あるいは、「結婚しないのは孤独で寂しい」などと言いながら、普段はPCや携帯とかゲーム機で時間を潰しつつ、時折、婚活サイトで相手探し・・なんてのも、日本じゃ当たり前でも、やはり世界的,歴史的には「異常」です。

そんな異常が「普通」「当たり前」と言う国において、世界的,歴史的どころか、生物学やら自然の摂理に反す、少子化と言う現象が起きていると考えられます。

でもまあ、自然の摂理と言う観点で言えば、寿命を全う出来ない個体数が多い様な、弱い生物ほど、子供の数は多いでしょ?
確かに日本は、世界で1~2を争う長寿国だし、豊かですから、赤ちゃんや子供が栄養失調になる様な心配も、皆無に近いです。
もしかすると、現時点の日本人は、「地球上で最も強い生物」かも知れませんね。

従い、少子高齢化で日本の国力が下がり、相対的に「強い生物」では無くなれば、人口増に転じる可能性があるかも知れません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

日本が豊かなので、1人で生きていく術。選択支が増えたので未婚率が増えたので、少子化になったとのことですね。でも高度成長期と比べて、今先進国のなかで突出して豊かとは思えません。日本が今より窮屈になったら出生率も増えるのでしょうか?

お礼日時:2015/05/28 21:26

少子化は、一人っ子政策の中国の方がもっとひどくなるかもしれません。


高齢社会は、医療の発達した先進国ならではの現象。

日本は周辺国からの移民をなかなか認めません。
アメリカあたりでも、本当は少子高齢化になっているかも知れませんが、積極的な移民政策と、その移民たちの出生率が高いので、バランスが保たれているのかも。

ウサギ小屋と揶揄されるほど日本の家は狭いです。子供部屋にするスペースがないから、自然に子供は少なく。。
戦前の大家族から、核家族への転換。そこから夫婦共稼ぎが当たり前、さらに職がなかなかないという変化に対応しきれてない。自分たちの生活さえギリギリなのに、結婚も子育ても無理。
 未婚率のアップ、結婚年齢のアップから、当然、少子化になります。
    • good
    • 4

少子化問題は、ヨーロッパから始まり、中世では、黒人の奴隷化(それまでは中東のアラブ人やスラ美人の奴隷化)で成り立っていました。


それは紀元前からで、ず~っと人が足りなかったのです。
20世紀になって、二つの世界大戦で世界の植民地のすべてが開放されました。
これらの地域の教育水準が上昇して、現在の人口バブルがおきています。
教育水準があがり、このまま医療も充実してくれば、人は子供をあまり作らなくなります。

少子化問題そういうことなんですよ。
江戸の平和な400年間でも大して増えませんでした。
それが、明治の文明開化で3倍に上昇したのです。

人々は、あまりに子供にお金がかかるので、大して生まなくなりました。

これが今の現状です、
    • good
    • 1

日本は戦後の焼野原から経済成長して先進国の現在があります。


先進国の仕事は単純労働から高度な技術とか学力が必要な仕事になり大学がある意味スタンダードな学歴になります。(含む専門学校)
すると学費が掛かり親としても多くの子供を大学等に行かせることは困難になります。
それで少子化です。

もう一つは移民の少なさです。
アメリカは基本移民の国ですし陸続きのEUも移民が多いです。
これは言語的に日本が不利なことと政策的にも移民に厳しいです。
http://r-cube.ritsumei.ac.jp/bitstream/10367/125 …
(460ページ)
アメリカは100万人の永住者と130万人の移住者
EU15か国で250万人(ドイツ66万人 スペイン44万人・・・)
日本34.4万人

人口比率を考えても少ないです。
移民に高齢者は少なく将来の見通しあり子供は多いです。
なので少子化を緩和します。

高齢化は日本の保険医療が進んでいて長生きすることができるようになったことだと思います。
だいぶ長い期間男女とも長寿で世界1位とか2位がとかの常連です。
アメリカは国民皆保険的なことになったのはオバマ政権で初めてだと思います。
EUで日本に比べると貧弱だとおもいます。
また地域や企業が予防医療に積極的で病気の早期発見で寿命が延びる様になりました。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。確かにいろいろ見ていると、日本の移民政策って非常に厳しい。移民には門戸が開かれていないみたい。それも少子化の一因なんですね。

お礼日時:2015/05/28 21:31

外国と日本の女性の家事時間を比較すると


日本の女性は外国の約2~3倍もの時間を家事や子育てに費やしてる結果がでています。
15年間横ばいなんですよこの結果は。

未だに男性の立場の方が上です
育児休暇も女性が殆どで男性はあまりとりません。
そういう女性に不利な社会の仕組みから
女性は子供をもつと言うことが困難になって
しまっています。

外国も少子化傾向がありますが
外国は子育てや家事を男女関係なくやっています。
日本のこの問題って凄い大きい問題なんですよ。
この回答への補足あり
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。男女同権と言っても、わたしたち女性の目で見ても、女性には生きにくい世の中です。周りを見ても、子供を産みにくい、育てにくい環境です。わたしの目で見ても、能力のある、がんばってる人が出産育児のために職場から離れるのを多く見ていました。復帰しにくいんですよね。わたしたちも誤っているような気がしますが、出産育児のためには職場を去らなけれ仕方がないっていうか、あきらめ気分というか。わたしも結婚すればそうなるんだろうなって思っています。
でも落ち着いたら、また働きに行っている人も多いですけど、若いときのような境遇にはなっていません。ほとんどパートです。もっと女性を大事に活躍の場をあたえてくれて、安心して子供を産めるような環境になったら、少子化も改善されるのでないかって思うんですけど。

世界一少子化って言うんなら、先進国のなかで、一番女性を大事にしていないと国と同義語のような気がします。

お礼日時:2015/05/28 21:52

お礼ありがとうございます。



> でも高度成長期と比べて、今先進国のなかで突出して豊かとは思えません。

先進国の中で突出しているワケじゃないですよ。(^^;)
先進国が突出しており、日本もその一角に過ぎません。

ただ、世界最大,最先端の都市ニューヨークでも、餓死なんてのはしょっちゅう発生していますし、下層のビジネスマンなどは質素で、ランチは「リンゴ1個」「バナナ1本」なんてのが珍しくないです。
治安の良さとか食料事情や、社会保障(健康保険,年金)などの面は、先進国の中でも上位で、こと「死なない国」と言う面では、平均寿命など数値的にも、世界一ではあります。

また、質問者さんの日本が「突出して豊かとは思えません。」と言う意見こそが、「死なない」と言う、人間にとって最高レベルの豊かさや幸福に対し、日本人の感覚が麻痺していると言う証拠の様にも思いますよ。

後は「タイムラグ」でしょう。
景気なんてのは、「高度経済成長」「バブル」なんて言い出した頃には、もう好況の後期ですが、更に「核家族化」などの社会現象が言い出されるのは、その後になります。
概ねの国民の感覚が麻痺してから、現象や問題が発生,発覚すると言いますか・・。

判り易い例で言えば「ゆとり世代」なんて言われるのは、ゆとり教育が採択されてから、四半世紀近く経過してからです。
あるいは、核家族化が進展すれば、保育所の不足問題など、たちまち発生しそうなモノですが、実際に騒がれ出したのは、やはり四半世紀くらい経過してからです。

従い、「日本が今より窮屈になったら出生率も増えるのでしょうか?」なんて言うのも、独身独居がしんどくなって、再び「独身の間は実家暮らし」がスタンダード化し、親から「いい加減に結婚したら?」などと言われるのが全国的に日常現象になれば、ようやく・・みたいな感じじゃないか?と思いますよ。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!