プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

庭に木立のバラを春に植えました。
いくつかの花をつけた後、頂上あたりの葉が虫食いに食われたような大きな跡をいくつも見つけました。
あたりを見回しましても虫のようなものは1匹もおらず不思議です。
それとも何かの病気でしょうか?
バラにお詳しい方のご回答のほどよろしくお願いします。

「バラの葉の病気?虫食い?」の質問画像

A 回答 (1件)

    • good
    • 0
この回答へのお礼

おっしゃるとおり同じような葉の被害の犯人は「バラハキリバチ」(そのままの名前)だったんですね!
駆除が難しいみたいなので、防虫ネットか何かかぶせて一時的にでも被害を防いでバラが枯れないようにしたいと思っています。
それにしても、見事に切り取られちゃって、バラ枯れないか心配です。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2015/05/27 23:11

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!