アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

高2の娘について相談させてください。娘は現在文化部に所属しており、同学年の部員は娘を含めて二人しかいません。週一の部活ですが、毎回専門講師の方が来てくださったり、元部員の卒業生が指導に来たり、合宿があったりします。

最近、娘が部活について愚痴を言うようになりました。その内容は、「講師や卒業生の、自分ともう一人の同級生の部員に対する扱いが違って辛い」というものです。娘曰く、「その子の方が可愛いから、同じ失敗をしてもその子は笑えば済む」「自分よりよく面倒を見られている」「どこへ行っても皆から可愛いと言われている」「自分の容姿については皆触れないけど、内心馬鹿にしてると思う」だそうです。

私もその子に会ったことがありますが、確かに色白で小柄で可愛い感じだと思います。娘は中学で部活は球技をやっていたので体ががっちりしていて背も高いですし、もともと肌が黒いので可愛いとはなかなか言われないかもしれません。本人は一重であることと、ニキビがひどいこと、目と目が離れているのがコンプレックスだとか・・。とはいえ同級生が一人しかいない部活で、その子だけがちやほやされているのが面白くないようです。一年生の時は耐えていたそうですが、今年入ってきた後輩と比べても自分が一番ブスだといっています。本人は真面目に部活をやっているし、先輩に対しても礼儀正しくしているそうですが、やはり扱いが違うみたいです。

でも誰も娘のことを直接悪く言っているのではないし、顧問に相談もできません。本人も「容姿で差別されてる」とはまさか言えないようで・・。私も娘の愚痴になんと返したらよいものか困っています。気にするなといってもあまり慰めにはなっていません。何か良い言葉はないでしょうか。教えてください。

A 回答 (14件中1~10件)

美の意識は少数派意見を無視するとほぼ統一されますよね。


色白で二重で目が大きく(目玉が大きいと目と目が離れていませんかね)細身など

質問者がどんな慰めや諭す言葉をかけても「評価されている世界」が違うので無意味です。
「内面だ」「努力する姿勢だ」と言ったところで理解できなくて普通の年頃。

質問者にできる事で一番お勧めなのは娘さんに歯列矯正を施すよう勧める事。
整形と考えると違和感大でしょうが歯並びは将来的にも睡眠の質、虫歯予防、笑顔に繋がる「質問者からの遺伝や食生活習慣の罪滅ぼし」となります。
ニキビ改善などと同様にすぐに結果がでるものではないですし高価ですが確実に将来にプラスになります。二~三年はかかるでしょうが「将来」が見えたらどうでしょうか、今を我慢できるようにならないでしょうか。
    • good
    • 0

ああ、娘さんの気持ちを考えるとなんとかしてあげたいですよね。


私も娘を2人持つ親なので、将来的にこういった問題に直面しそう。

私だったらの、あくまで個人的な意見になりますが、ご容赦ください。
私なら娘さんに認めさせ、開き直らせると思います。
私は娘2人に息子1人と3人いるんですが、あまりファンタジーなことは教育していません。
夢を失わない程度に比較的現実的なことを教育しています。
例えば「努力」。
「努力が必ず報われるというのは、幻想。報われないことの方が多いかも。でも、成功している人はすべからく努力している。何かを成功させたいなら、努力は惜しむな。だけど、結果は出ないかもしれないけど、少なくても力はついているから。報われなかったからって挫折してちゃあ、人生何回あっても足りないよ」って感じです。
容姿に関しても同じ。
「ぶっちゃけ人間は第一印象で決まる。だから可愛かろうがブサイクだろうが、身だしなみは特に大事。世の中に出ると、可愛い子やイケメンはとっかかりが圧倒的に有利だ。これは揺るぎない事実。中身に着目されるのは、その次だ。容姿は才能だ。仕方が無いから諦めろ。だけど美人やイケメンは第一印象が良くて楽な分、その後の努力を怠りがちだから、そこで勝負だ。最後にはちゃんとしている人間にみんな付いてくるんだよ」と言っています。
正直なところうちの場合は、長女は10人中10人が可愛い、絶対モテるはずと言ってくれるくらい容姿は良いんです。
上の中は少なくともいっていると思います。
比べて下の娘は、中の下か、まあ中の中だろって感じ。
だから、下の娘なんて(まだ小さいんですが)「お姉ちゃんほど可愛くないけど、何か?あたしの方が勉強できるし、強いし」といった感じで、全く気にしていません。
最初は強がっているだけかと思いましたが、どうやら本気でそう思っているようです。
容姿が良い方がチヤホヤされるってことを、ちゃんと認めちゃってるんですよ。
その上で自分はどうあるべきか、何を伸ばせば良いのかを考えれば良いんです。
容姿にこだわったままでは、もっとその子供の伸びる部分を伸ばせないと思うんです。
ゲームだってそうじゃないですか。
魔法使いキャラは力が全然少ない。
だったら不得意な力を伸ばすよりも、得意な知力を伸ばすことに主眼を置いた方が使えるキャラになるんですよ。
それって、まずは「認める」って事から始まるんだと思うんです。
「認める」ってのは、それがそうであると受け入れるだけじゃなく、仕方ないって諦めることも含みます。
その子の方が可愛いのは仕方ないし、その結果チヤホヤされるのは仕方ないんです。
世の中に出たら差別だらけですよ。
容姿の良い人悪い人、お金のある人無い人、高学歴低学歴。
自分に無いものを羨んでも、なんも良いことないし、時間の無駄だってことを若いうちから理解して、その代わりになる武器を磨くことを覚えないと、この先の人生で挫折することが多いと思うんです。
人間は持って生まれた才能や容姿、家が金持ちか貧乏か、生まれた国がどこなのかと、産まれた瞬間から格差があることを認識させないと。
ヘタに理想論である、「人間は中身が全てなんだよ」、「学歴は関係無い!」、「お金じゃ買えない幸せがあるんだ(金持ちがその幸せを持てないなんてことは全く無い)」みたいなことを言って教育していては、将来現実とのギャップに苦悩することになると思うんです。

だから今が良いチャンス。
「仕方ねーじゃん、そのこは可愛いんだから。チヤホヤされて当たり前だよ。だから何よ?」って思えるようにしてあげた方が良いと思います。
そうなってくると、うちの下の子のように「一番好きなの誰?」って聞くと「自分!!」って答えるような強い子になれると思います。
    • good
    • 3

昔メイクの仕事をしてました。

参考になれば...

●プラスチックビューラーでまつげを上げる。
高校生なのでお化粧は禁止だと思います。ビューラーでまつげを上げるだけでも全然違います。
ここで注意したいのが、金属製のビューラーではなく、プラスチックビューラーです。無●良品や貝■のプラスチックビューラーは、まぶたの厚い一重さんに強力な威力を発揮します。普通の金属製ビューラーでは何故か一重さんのまつげはすぐ下がります。理由は不明ですが、カールの持続が全く違います。

●メガネをしていますか?→もしそうならソフトコンタクトレンズにしては?カラーコンタクトではない、普通のソフトコンタクトレンズでも瞼が押し上げられて目がパッチリします

●目と目が離れている→上の様に普通のソフトコンタクトレンズを入れると目の縦幅が大きくなり、目と目の間隔が気になりなくなります。あとは眉毛をお手入れしすぎていませんか?仲間由紀恵さんみたいにちょっとボサボサ・綺麗に整えすぎない方が目と目の感覚が狭まります。

●色黒→高校卒業したらお化粧すると思いますがそれにつれて、自然と色白になると思います。理由としては毎日化粧をして、メイク落としを使う機会が増える→言い方悪いが肌の皮が剥ける頻度が増える→色白になります。
メイクアップ化粧品としてはファンデーションの下に塗るコントロールカラーで補正します。はっきり言って色白肌は老化が早いです。白人の肌劣化を見ればわかると思います。色黒肌は丈夫ですし、コントロールカラーを塗ればだいぶ肌色がトーンアップします。首まで塗ることを忘れずに。

●ニキビ→花粉症・アレルギー・ホルモン剤の薬を服用していませんか?それらの薬はニキビが発生します。あとはシャンプーに気をつけてください。私は某メーカーのシャンプーを使用していてオデコやフェイスラインにニキビができました。シャンプーのメーカーを変えたら一発で治りました。
    • good
    • 0

世のブサイクが皆感じている事です。

ブサイクを認めないのは一番いけません。認識させる事です。どうしてもというのなら整形しかないです。が、失敗するリスクも忘れずに。
    • good
    • 0

比較されて嫌ということであれば、自分より可愛い人と関わらないようにすることです。

自分よりブサイクな人とだけ付き合えばいいのです。それで優越感を得ればいいのです。
    • good
    • 1

良い言葉、ではないですが、


社会に出ればかわいい子は優遇され、そうでないものは努力で登るしかないって
言葉を与えてみてはどうでしょうか?

例えばアナウンサーなんか、技術ではなく容姿がかなりのウェイトを占めていますよね?
容姿がアレであれば二世タレントなど、コネがあればなれますが。
あなたの娘とその子が、試験を受ければ、質問文から察するに誰もが
その子を選ぶかと思います。
ですが、あなたの娘が容姿を含めたすべての努力をすれば勝負はわからないのでは?

今は学生なのだから、部活を失敗しないように完璧にすればいいのです。
そうなるにはとてつもない努力は必要になるかと思います。
人並みな努力しかしていなければ、その子には勝てません。
死ぬ気の努力をしているなら、周囲は娘を認めるでしょう。

容姿がブスであるなら、ブスなりの努力はしていますか?
女芸人がしばしばブスの代名詞になるのは有名ですが、
私は、彼女らを観て、ブスなりにツヤツヤなヘアースタイル、
メイク巧いなぁ、ブスじゃないじゃん、と思う女芸人はたくさんいます。

あなたの娘がいままで、できることを最大限やったのなら、
愚痴ればいいと思います。
やってもないのなら、言葉ではなく喝を入れてあげましょう。
    • good
    • 2

>何か良い言葉はないでしょうか。



一言。。。「中身で勝負!」です。

「>確かに色白で小柄で可愛い感じだと思います。」と言った所で、それが生涯続く訳ではありません。
「人間万事塞翁が馬」:http://kotowaza-allguide.com/ni/saiougauma.htmlでしょう。

人は生物ですから、経年劣化がありますので、見た目の可愛さもそう長持ちは出来ません。
子役で名を馳せた人達でも、大人の俳優で名を挙げた人はそう多くはないのを見ても分ります。

人の価値は、外見で決まるのではなく、中身が充実していなければ、化けの皮が剥がれてしまいます。
10代の頃は、知識や経験が足りなくても、見た目の可愛さで評価されるかも知れません。
でも、モデルやカバーガール等であればまだしも、成人して仕舞えば、知識や教養を求められるようになると、それだけでは通用しません。
彼女達だって、身体が小さければ、採用されないのではないですか。

特に、狭い日本の中だけでなく、グロバールに活躍しようと思えば、知性を求められるだけではなく、身体も大きく頑強でなければなりません。
高校時代の部活という狭い範囲で物を見るのではなく、時間的にも長く、場所的にも広く物事を見て、将来展望を持つ事ではないでしょうか。
    • good
    • 0

もっと自分に自信を持つことが出来たら、あまりそのもう一人の子の事も気にならなくなると思います。



お肌が綺麗なら本当に印象はずいふん変わってきます。色白は七難隠す とも言いますが 美肌も七難隠す と思います。
ニキビが無くなるだけでかなり自信が出てくると思いますよ。

背が高いっていいじゃないですか。 モデルさんみたいで格好いいと思います。それに使っていた筋肉も使わなくなると 華奢な体型になっていきます:何もしてないのにガッシリ体型というのはないと思いますよ。 骨格ががっしりなら太らないように気をつければいいと思います。そうすれば 骨格ががっしりでも 華奢な印象になれます。


娘さんに相談された時は 悩みを聞いてあげて コンプレックスをなくせばその子の事は気にならなくなるよ ニキビがコンプレックス?なら一緒に治そう などと力になってあげればいいと思いますよ。

私はちやほやされてる人は とりあえず あんまり好きじゃないんですよね。 私女なんですが いくら格好良くて性格良さそうな男でもちやほやされてる人は嫌ですよ。 逆にその周りの人の方が謙虚に見えて好感が持てます。 ちやほやってされない方がいいんですよ。 女性が多数いる場合はすぐにターゲットにされやすいですから。。

あの子ばかり と母親以外の周りに文句を言わない娘さんは偉いと思います。 周りの人もそういう娘さんを評価していると思いますよ。
    • good
    • 1

>何か良い言葉はないでしょうか。

教えてください。
美人は得をします。これはしょうがないです。
足が速い子は得をします。
背が高い子は得をします。
頭が良い子は得をします。
口が達者な子は得をします。
・・・・・・・
 こんな例を沢山挙げればよいです。

 才色兼備は理想ですが、なかなかそうは行かない。

 他人を見て、その人のよいところが見つけられるのは良い事です。ただし、容姿とか身長とか自分ではどうしようもない物を見て嘆いてもしょうがない。努力して変えられるものなら努力すればよい。
 逆に人を見て欠点を見る人は、それで優越感を持って成長できない。

・自分のよいところ、長所を見つけること。自分でなければ出来ないことを見つけること。
・そしてそれにますます磨きをかけること
  ⇒五体不満足( http://www.amazon.co.jp/%E4%BA%94%E4%BD%93%E4%B8 … )
とか
赤毛のアンとか・・
 (美人でない)女の子を主人公にした小説を呼んでみましょう。
    • good
    • 1

こういう事をおかしい不公平だと言葉に出来る&お母さんに言ってくる娘さん。

仲が良いんですね。私は高校くらいには、世の中ってそういうものだ。と思いながらも、相談出来る人はいませんでした。この年頃から、色んな差別が世の中にはあるんだよって教えた所で辛いですものね。娘さんも、どうしようもない事だと実はわかってるけど、お母さんにだけは愚痴りたいのかも。そうだね、不公平だね。でも、あんたにはこういう良い所があるじゃない!。。。くらいでしょうか。母親が言える事は。。。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!