電子書籍の厳選無料作品が豊富!

会社に一台Macがあります。
どのように、プリンターに接続したらよいのでしょうか?
Windowsの場合だと、コントロールパネル→プリンター→追加
の手順で出来ますが、
Macの場合は、どのような手順になるのでしょうか。
LANで繋がっているレーザープリンターと
USBでローカルに繋がっているインクジェットプリンターがあります。
Macのバージョンはわからないのですが、
一番新しいもの(10.3?)よりは、古いです。

A 回答 (3件)

気になったので、書かせて頂きます。

> インクジェットのドライバーCD-ROMを挿入しても、インストーラーが立ち上がらないのです。
Macintoshでは、CD入れただけでプログラムが起動するのはほとんどないと思います。ずいぶん前ですが、「Autostart」というワームが発見された所為かもしれません。それに勝手に動いてくれるとウザッタクないですか?中身を見たいのに・・・
EPSON PM-3300Cでしたら、参考URLに最新版が有るのでダウンロードしてください。ダウンロードしたファイルはイメージファイルなのでダブルクリックするとマウントされます。中のインストーラーを起動させれば、ドライバがインストールされます。OS9とかWindowsだとここで使えるようになりますが、OSXの場合もう一作業有ります。
10.3以降で変わってしまったので記憶でしかお答えできませんが、アプリケーション→ユーティリティ→プリントセンターを起動してプリンターリストに追加してやらなければなりません。追加ボタンをおしてやるとIPプリントだとかUSBとかEPSONUSBとか選択できるようになるので、PM-3300C画出てくるのを選択して追加してやってください。半年前の記憶なので多少相違が有るかもしれませんが、多分出来ると思います。Color Laser Windも同じような感じで出来るんではないでしょうか?

参考URL:http://www.i-love-epson.co.jp/download2/list/PM- …
    • 0
この回答へのお礼

お礼が大変遅くなって申し訳ありません。
>Macintoshでは、CD入れただけで~所為かもしれません。
そうなんですね。ありがとうございます。
今、Mac自体の調子が悪くなってるので、直ってから設定してみたいと思います。
ありがとうございました。

レーザープリンターにしろインクジェットにしろ殆どの場合付属のCD-ROMにドライバーのインストーラーが収録されてます。

インストーラーで自動的に必要なものを必要な場所に設定してくれますから簡単です。
OS9以下用とOSX用の2種類(ちょっと古ければOS9のみの可能性もあり)ありますから、OSのバージョンに合わせてください。
また、CD-ROMが無いとか、バージョンが合わないとかでしたら、プリンターメーカーのサイトで該当ドライバーをダウンロードしてください。

ただ、メーカーによっては、PPDファイルを手動でインストールしなければならない機種もあります。
(ちょっと特殊なプリンターでしたけどね。)
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなって申し訳ありません。
インクジェットのドライバーCD-ROMを挿入しても、
インストーラーが立ち上がらないのです。
Mac自体の調子が悪いようなので、
様子を見ることにします。

どんなプリンタか分からないと何ともいえませんよ。

OS Xに対応している物だったらアプリケーションーユーティリティフォルダの中のプリントセンタを起動して「追加」で自動的に認識してくれますが。

それ以外だったらそのプリンタのメーカーのサポートページにいってマック用のドライバが用意されているかを確認にいってあればそれをインストールして下さい。
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなってすみません。
プリンターは、EPSON PM-3300Cでドライバーもあるのですが、Macの中に入れてもウィザードが開かないのです。
もう1つはColor Laser Windというレーザープリンターです。
Mac自体の調子が悪いようなので、もう少し様子を見てみます。