プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

職場のデスクの配置について質問ですが

皆さんの職場、事務室の入り口は
どのような人が置かれていますか?
私は勤続4年目を迎えますが、その間ずっと出入り口に一番近い席です。
女なので特に疑問にも感じないで、ずっと出入り口に近い席で、お客様のお出迎えを任され、それも私の仕事だと感じてました。
ただ、ある程度責任ある立場になり
先日社長が訪問した際に、私の座席をそろそろ上に上げてはどうですか?と、上司へ指摘しているのを聞き
言われてみれば、社員の入退職や模様替えをしてもずっと出入り口付近に固定されているなぁと、初めて疑問に感じました。

一番最初に目に入る席なので、社風など重要な役割を持つ席だとは感じますが
上司にも考えがあり、社員からの指示に背き配置換えをしないのは何故なのか気になりました。
女だから配置替えは重要ではないとか、上に上げるのはまだまだなど、マイナスの要素もありえると最近悩んでいます。
私より若い女性もいる中何故なのか気になりました。

皆さんから見て、職場の出入り口に一番近い席は、どのような社員が配置されてますか?

A 回答 (3件)

こんにちは。


特に気されなくてもよいかと思いますが。
私は職業上、色々な現場へいくことが多いですが、入口から一番近い席に課長が座っていたという現場もありましたので特に意味はないと思います。

というより仕事に支障がないのであれば席の配置などという下らないことをわざわざ気にしなくても良くないですか?
どうしても仕事に支障をきたすようなことがあるのであれば、上司に相談してみては?
    • good
    • 3

一般的なマナーでは、



一番下っ端な社員
来訪者
就活生

~用の席です。

あなたの身分が、4年目になって少し上がったのでしょう。
だから配置転換されるのかと。

過去の職場では、そこが落ち着くとか、
あなたのように来訪者担当固定席の人もいました。
あと、他の部署に頻繁に出入りする担当の方とか。
    • good
    • 2

今まで勤めていた会社


1 事務員
2 働かないパート(来客なんぞ無視、後に見えないところに席替え)
3 部長(図面を広げられるスペースの隣にいる方が都合がよかった建築系)
4 社長(零細、増改築を繰り返している古い建物で間取りが変)

2は最低でしょ。
他の女性方は来客の応対をきちんとする人なのかな と思ったりするのだが。
    • good
    • 3

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!