プロが教えるわが家の防犯対策術!

こんにちは。

1ヶ月の赤ちゃんがいる新米母です。

最近、自分の母親としての自覚や責任のなさに子育てをしていく自信がなくなってしまいました。

結婚し、漠然とそろそろ赤ちゃんがほしいと思い、幸いなことに実際に産まれて。

妊娠中は産まれたらどこに一緒に行こうかとか、ママバックばどーしよーとか、ベビーカーはあれがいいとか。

今思うと産まれてくる赤ちゃんをアクセサリーやお人形のように思っていたのかもと思っています。

でも実際産まれたら思い通りにいかないことや、心配や不安ばかり。

乳児湿疹が出てから、二重まぶたもひとえになってしまい、可愛いお顔が痛々しい顔になり、その時は友達に見せたいと思えませんでした。

そして今回、赤ちゃんに異常があるかも?と分かり、私はそれを受け入れる余裕が心に全くなく、もうすべてを投げ出したい気持ちになり。もうこれ以上無理かも。もう育てていけないと思ってしまったんです。

大きい病院で診てもらい結果、問題がなかったのですが、私は自分自身の母親としての自覚や責任のなさに、これから何があってもこの子を愛して守っていくだけの力量があるのか不安になりました。

もともとの性格が見栄を張ったり、人目を気にするタイプで、これから何か会った時、自信を持って我が子だ!と人に言えるのかとか。

そんなことを思いながら赤ちゃんを抱いていると赤ちゃんに申し訳なくて、こんな母親でごめんと思って涙がでます。

完璧な赤ちゃんじゃないと嫌!みたいな気持ちが強かった自分を反省しました。

毎日、私なりに一生懸命やってるつもりなのですが、こんな私、今後母親としてのやってるいけるのか不安です。

※両親は近くにおり、夫は協力的です。

A 回答 (11件中1~10件)

大丈夫、赤ちゃんの成長と共に、貴女も、立派なお母さんに成長していきます。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

すぐに回答頂きありがとうございます。
皆さんの言葉を受けとめ頑張っていきます。

お礼日時:2015/05/29 18:17

こんにちは~~新米ママさん! まずはご出産おめでとうございます。



子ども三人の母ですが、子どもと一緒に 母親としての自分が成長したと 実感しています。
ママになって 一か月、そんなにすぐ 親になんて 心身ともになれるもんじゃないですよ。

大きい病院でみてもらうような症状がでたり、乳児湿疹があったりと・・・この一か月で 出産、産後のケア・・を含めて、人生で体験したことのないようなことばっかりだったでしょ?
そりゃ ご自身も混乱だったり不安定だったり・・となります。

見栄っ張りで・・とありますが、子どもが学校に行くようになると、成績だったり進学する学校スポーツだったりと・・いろんな場面で 優劣がついてしまうことがでてきます。 
そういう時、「うちの子はダメやから・・」と子どものことを伏せる人もいます。これって普通によくありますよ。多くいます。これも一種の母親の見栄張りかもしれません。どこにでもいるお母さんです

こういうときって、とかく 赤ちゃんが生まれてきたからこんなにしんどい とか 責任転嫁してしまうものですが、でも反省すべきだとか、赤ちゃんに申し訳ないとか・・どういう気持ちになれる冷静さもありますよね。りっぱです。

ご自身が今の状況に慣れるまで、
「でも、みんな最初はこんなもんだ」 「投げ出したくなることもあって あたりまえ」
くらいの気持ちで 過ごされたらどうでしょう?これから どんどん かわいくなってきますよ


ご両親はお近くで 夫は協力的・・・なによりじゃないですか! 頑張りすぎないで、不安になったときは、どんどん愚痴ったりぶつけたり 丸投げしたり しましょう。 近くにいなかったり非協力的で そう できない人も多くいますよ。

五体満足で生まれてきてくれて、周りの環境に恵まれて、あとは あなたの気の持ちようですよ。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。
文面がとても優しくて、寄り添ってくれてる気分になりとても安心しました。

人の目なんて気にせず自信を持っていきたいのに出来ない自分が情けなくて。
これから先もそんなこと沢山あると教えてもらい、いちいち気にしていたら身が持たないな…と今から少しずつ、自信をつけて自分が納得できたらいいや!って思えるようにしたいです。

お礼日時:2015/05/29 18:20

こんにちは。



赤ちゃんの事や母親としての事 不安で心配なのですね。

赤ちゃんが1日1日成長するのと同じで お母さんも1日1日母親に成長するのだと思います。
生んだからといってすぐに立派な母親になっていなくてもいいんですよ。

私もあなた様と同じ 見栄張りで人の目を気にするタイプで 「上手に育てているわね」って
言われるように頑張っていたような...

我が子が赤ちゃんの頃は 肌がカサカサしてたらアトピーじゃないか?
目は斜視なんじゃないか?なんで はいはいしないんだろう?...

幼稚園の頃は 微熱が下がらず小児科に連れて行くと内耳炎をおこしていて
もう少し遅かったら耳の聞こえが悪くなっていたと言われ 
何故すぐに病院に連れて行かなかったのか 子供にツライ思いもさせ申し訳なかったと
今でも思います。

みんなあなた様と同じで悩み失敗しながら母親になって行くのだと思います。
「母親業修行中」って感じですね(笑)
    • good
    • 2
この回答へのお礼

すぐに立派にならなくていい。
母親修業中。

なんだかとても気が楽になる言葉ばかりで安心します。

1日1日、成長していきたいです。
ありがとうございます。

お礼日時:2015/05/29 18:25

やっていけます。

元教師の経験からすると完璧な子どもなんていません。まして生まれて1年未満の子どもならそれこそ完璧を求めること自体が間違っています。
 子どもはどんどん成長していきます。その成長が親の努力の結果なのです。乳を飲む、おしっこをする。笑う、泣く、その全てが生きている証なのです。子どもにとっては母親とのコミニケーションなのです。
 子どもが元気で良かったじゃないですか。元気に育てて下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

元教師の方にやっていけます!と断言してもらえると勇気が持てます。

赤ちゃんの全てが私とのコミュニケーション…わかりました、色々試行錯誤しながら私なりにやってみます。出来ないながらに努力してみます。ありがとうございました。

お礼日時:2015/05/29 18:30

大丈夫です。

みんな、そうやって悩みながらお母さんになっていくんですよ。

そして、困ったり悩んだりしたときに助けを求めることが
とっても大事です。
「助けてあげたい」と思ってる人はここにもたくさんいるように
あなたの近くにもいます。
是非、頼ってください。

反省できる姿勢がとても立派です。

0歳児の育児って、やってる最中はもう無我夢中。
悩みも苦労も永遠に続くような気がしますが
振り返るとほんのわずかな時間です。
時間が解決してくれることもしばしばです。

体が疲れてくると、思考もマイナスに行きがちです。
休めるときにしっかり休んで
また、元気に頑張ってください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

優しい文面、嬉しいです。
友達からはみんなにすぐに大きくなるよ!って言われます。本当にそうなんでしょうね。でも今は先の見えない迷路に入った気分。

助けてあげたいと思い回答を頂けて本当に感謝しています。

お礼日時:2015/05/29 18:48

うーん、そうね、ご自身で分析されているとおり、見栄っ張りで他人目を気にする性格なら、


可愛く(イケメン)ないと嫌
頭良くないと嫌
スポーツ万能でないと嫌

・・・何か子どもが自分の理想より低いものがあると、その都度嫌になっちゃう危険性はありますよね。
二重まぶたがひとえになったくらいで友達に見せたくなくなっちゃうのですから。

ただ、あなたは「アクセサリーのように思っていたのかも」とか「見栄っ張りで」とご自身の悪い部分を
きちんと理解して認めていらっしゃる。
意外とそういうことって難しいと思うのです。
このgooでもびっくりするくらい、ダメ母が沢山います。
感情に任せて殴ってしまったどうすればいい? もしかして旦那以外の子どもかも、どうすればいい?
・・・なんかもう呆れるほどに。
でもあなたはそういうことではなく、自分の負の面を見つめて把握して、その上で不安になっていらっしゃる。

最初から完璧な母親なんていません。
もっと正直に書けば、「今」どんな理想的な母親の女性であったとしても、妊娠中や産んですぐのときって
そりゃー我が子の顔が良い方がいいにきまっているし、頭だって運動神経だって良い方がいい。
そんなの当然望むことなんですよね。自分の能力はさしおいて(笑)。

だからまだ生まれて1ヶ月の我が子にそう望むこと自体を批判する必要はないと思うのです。
あなたが普通の女性なら、そういう風に思うことも普通で、そして1ヶ月、半年、1歳、3歳……と
育っていくにつれ、そんな「まわりから見たときの容姿や能力」よりも、我が子への愛情の方が
はるかに大きくなるんですよ。
そのとき、そういうことって全く気にならなくなります。

あなたなりに一生懸命やっているなら良いではありませんか。
上述のとおり、1年後、全く同じ不安を抱えていたら、それは確かにダメな母親だと思います。
でもまだ生まれたばかり赤ちゃん、なんだかいろんな不安が押し寄せてきてもおかしくありません。
赤ちゃんが1ヶ月なら、あなた=ママもまだ1ヶ月なんですよ。

肩のチカラを抜いて、「まだまだダメなママだけど、一緒に成長しようね」と赤ちゃんに思ってください。
ママとパパの大きな愛情と、お腹いっぱいになる食べ物がありさえすれば、赤ちゃんは幸せです。
いろんなことを感じて学んで、あなたが理想とする母親にゆっくり近づいていってください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

本当まだまだダメな母親です。
赤ちゃんのことよりも、自分の自由を求めているところもあって、母親として大丈夫なのか?と不安に思うこともあります。

まだ何の反応もなく、ただひたすら毎日同じことの繰り返しで。

1年後の自分が理想の母親像に近づくよう少しずつ成長していきたいと思います。

ありがとうございました。

お礼日時:2015/05/29 18:53

誰でも最初はみんな不安になると思います。


実際に私も子供好きじゃなかったのでちゃんと育てられるかとか、不安になったので…
でも今は周りの協力もあってなんとかやっていけてます。
質問者様の頑張り、赤ちゃんに伝わってると思います。
あまり気張らないくらいに頑張って下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私の頑張り伝わってるのでしょうか。愛情いっぱい!可愛くてしょーがない!って気分に慣れない時も有り、ただひたすらこなすって感じで。
でも本当ちょっとずつでも前に進みたいと思います。

お礼日時:2015/05/29 18:56

毎日ご苦労様です。


育児は頭で考えているより遥かに大変です。
主さんはお母さんになったばかり、出来ないことわからない事が山ほどあって当然ですよ。
でも、産まれたお子さんを守ってあげられるのは親であるあなたしか居ないということを忘れないでほしいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

出来なくて当然と言ってもらえて救われます。私はこの子を守れるのか、不安です。
でも皆さんの温かいお言葉を胸に何とかやろうと思えています。ありがとうございました。

お礼日時:2015/05/29 18:57

理由は簡単です。


一生懸命だから、です。
一生懸命だからちょっとしたことで大きなショックを受ける。
一生懸命だから思い通りに行かなかったらすごくイライラする。
一生懸命だから心に余裕がない。

育児は大変でみんな必死なんですよ。
その中で同じように自分を責め自信を無くすのは誰もが通る道です。
立派に育て上げた方々も必ずと言っていいほど一度は悩み落ち込んでるはずです。

私が思うに適度な距離の相談相手がいないのが原因でしょう。
育児カフェや幼稚園、保育所の一般開放に参加し保育士や同じくらいの年齢の子どもを育てているママさんと話をしてみるといいと思います。
たぶん私と同じようなことを言われるでしょうが、目の前で近い立場の人が言うと説得力は大違いでしょうし、悩みを打ち明けるだけでもストレスは大きく発散されますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
一生懸命だからって言ってもらえて、そうか私一生懸命やってるからか!と自分を少し肯定できました。

2ヶ月から参加できる市の会合に積極的に参加しようと思っています。

ここで相談できたことも私の中でかなり救われました。

お礼日時:2015/05/29 19:00

私も今、育児に奮闘しています。


息子は11ヶ月ですが、この1年で子供がかわいくなりました。
私は、子供が好きではありませんでした。

2ヶ月をすぎると、母親の私がしたことを見て、笑うようになりました。
そのとき、想像したことのない感情が芽生えまえました。

その笑顔が増えていき、甘えるようになり、拗ねるようになり、声をかけてくれるようになり。。。
そんなことを繰り返すうちに、かわいくてしかたがなくなりました。
表情がたまらないんです。

新生児のころは、私も必死で、泣いてばかりで。
そんなとき、私の母が、そのうち人間らしくなるから!って。なんだそれ、って思いましたが、その通りでした。

大丈夫です。今は育児の大変さが勝っているんじゃないでしょうか?
人間らしくなると、楽しいことが増えてきますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

今も筋肉の反射だとは思いますが、たまに笑いかけてくれると本当に嬉しくて可愛くてたまらない気持ちになれます。

これが赤ちゃんの意思で笑ってくれるようになるのが楽しみです。

同じように育児に奮闘されている方の意見が聞けて良かったです。ありがとうございました。

お礼日時:2015/05/29 22:20

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!