アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

知人が、身一つで上京しようとしているのですが、うまくやっていけるものでしょうか。

所持金は一万円程度で、バスで上京すると言っています。東京での当ては無いそうです。年齢は20代前半です。

本人がやる気になっているので、応援してあげたいのですが、正直それでやっていけるのか心配です。

ご自身の体験でも、お聞きになった話でも結構ですので、「こうすればうまく行く」や、「こんな事では失敗する」等、成功談や失敗談をご存知の方がおられましたら、お教え頂けないでしょうか。

質問者からの補足コメント

• 本人にアドバイスしましたが、本人いわく、一度どん底を味わいたいそうで、残念ながらあまり聞き入れてもらえませんでした。

一度どん底を味わって、そこから這い上がってくれるのを期待するしかないですね。

お二人とも、ご回答本当にありがとうございました。

A 回答 (2件)

うーん。

仕事のあても、住む場所のあても無い、と。
となると滞在できるのは1周間程度ですよね。
それまでに仕事を見つけて次の収入を得なければならない。
これはかなりハードです。

せめて住み込みで働ける場所を探さないと、
何も出来ずにとんぼ返りすることになります。
(そのつもりなんだろうとは思いますが)

ま、東京なら住み込みの仕事は結構ありますので、
地元でいくつか探しておいて、面接日に併せて上京するのが良いでしょう。
ダメなら一旦戻って出直せばいいんですし。

というわけで、もし私が友人なら、「帰りの分のお金だけは手を付けるな」と云いますね。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答、ありがとうございます。

東京なら住み込みの仕事は結構あるのですね。参考になりました。

本人は、もうすっかりその気になっていて、今晩バスで出ると言っていますので、面接の約束を取り付けるのは、なかなか難しいかも知れませんが、伝えてみたいと思います。

「帰りの分のお金だけは手を付けるな」と「住み込みの仕事を探せ」も合わせて伝えたいと思います。

大変参考になりました。ご回答ありがとうございました。

それって住むところはあるんだよね?

ちゃんとした住所がなけりゃあまともな所はみんな採用してくれないから、それだけはちゃんとしておいた方が良いよ。

「こうすればうまく行く」なんてのは無い。
それが解っていたらみんなハッピーだよ。

「こんな事では失敗する」は、まさに君の友人みたいに、計画性もなくとりあえず来ましたってのは失敗するケースが圧倒的に多い。
東京は田舎に比べて仕事も多いけど、それに就きたいという人も多い。
労働力の需給バランスでいったら供給の方が多い。
何か人より抜きんでた能力や知識、技術がない限り、上手く行くことはごく希。
そのごく希な例は、「運」が良かったから。
それの意味することは、宝くじが当たることを期待して働かないでいるようなもの。
    • 2
この回答へのお礼

ご回答、ありがとうございます。

住む所も無い様です。やはり住所は大事なのですね。

「計画性もなくとりあえず来ました」というのは、まさにそうだと思います。本人はすごくポジティブに考えていて、「なるようになる」と言っていました。

やはり、仕事にありつけるかですよね。運良く仕事にありつけると良いのですけれど。

大変参考になりました。ありがとうございました。