電子書籍の厳選無料作品が豊富!

初めまして、妊娠8ヶ月の妊婦です。不安感が強く、デパス0.5ミリ1日2回服用しています。駄目なのはわかっていますが、長女のお世話もありしんどくてどうしようもないので、産婦人科の先生の魚介類を得て服用しています。服用しながら妊娠出産されたかたいらっしゃいますか?母乳もデパス服用しながらあげるつもりです。長女の時は産婦人科の先生心療内科の先生は服用後三時間あけて授乳ならいけると言われました。新生児科の先生は気にせずあげてよいと言われとても気持ちが軽くなりました。他の妊婦さんははどんな診断を、されたのか気にになるので教えて下さい。

A 回答 (1件)

デパスの副作用報告を担当した経験があります。

自殺志願者で数十錠?飲んでも重篤な副作用には至りませんでした。妊娠に関してもはっきりとした重篤な副作用は確認されませんでしたが、妊娠中で副作用が起こらない、催奇形性が起こらないとの結論には至りません。妊娠した人での臨床試験などできないし、だからこそ妊娠中の服用は避けるとなっているのです。違反して妊娠中に服用して、因果関係のはっきりした症例が数例あれば妊娠中の副作用もはっきりするしますが、他の副作用がないとの証明にはなりません。デパスの血中濃度が低下するには6時間以上かかるため、服用後3時間後であれば授乳して良いとの見解も根拠がないように思います。恐らく長く販売されてきて大きな副作用があまりないことから推察されたのでしょうが・・・。服用しない方が賢明でしょう。
    • 3