「これはヤバかったな」という遅刻エピソード

糖尿病で薬を飲んでいます。
飲んでる薬は

ボグリボース
サノレックス
ジャヌビア

の3錠を飲んでいます。

それでサプリなのですが、「ブルーベリーアイ」と「ルティン」を飲んでるのですが、
この糖尿病のお薬を飲みつつ、このサプリを飲んでも大丈夫でしょうか??
サプリメントによっては薬との飲み合わせが良くない!と聞いたので、この場合はどうなのでしょうか??

よろしくお願い致します。

A 回答 (4件)

サプリメントは,主成分より混合されている添加物の成分が心配です。



よく言われるのが,ウコンやシジミは肝臓に良いと言われていますが,サプリメントになると鉄分のような他の成分も濃縮されて,結果として鉄分で肝臓を悪化させる人がいます。

大半のブルーベリーのサプリメントも,糖分やカロリーが高いブルーベリーを濃縮してサプリメント化するわけですから,血糖に影響が出ることがあるかもしれません。ルティンも同様に色々なことが考えられます。

無論,効能があると考えられる物質のみを抽出したサプリメントもありますし,製法によって成分濃度が様々なので,薬との飲み合わせの確認はしてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

SITMさん、回答して頂きありがとうございます。
またお礼が遅くなり申し訳けございません!

添加物など、よく見ていなかったです!
こういうのもきちんと把握しておかないと怖いですね・・・。

サプリだから、大丈夫と思ってたんですが、ブルーベリーの糖分とか考えもしなかったです!
糖尿病なのに、危険ですよね。
でも回答頂いて、サプリでも添加物や糖分なども含まれてる危険性!というものを
理解でき、勉強になりました。

純粋なサプリなどあれば探してみようかと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2011/10/14 18:19

低血糖時の基本はブドウ糖の摂取です。



砂糖は二糖類で、αグルコシダーゼ阻害薬(ボグリボース、ベイスン)は糖質の単糖類への分解を遅くするので、これを飲んでいるときに砂糖を摂っても、低血糖解消の効果は薄いと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

rh7fhg78rwさん、回答して頂きありがとうございます。
またお礼が遅くなり申し訳けございません!

佐藤は二糖類なんですね。
このお薬を飲んでる時に砂糖をとっても低血糖の解消にはならないんですね!
勉強になりました。

ありがとうございました!

お礼日時:2011/10/14 18:26

あなたは2型の糖尿病ですね、今飲んでおられる薬は血糖値を下げる薬と血糖値を安定にする薬です、サノレックスって


医師が出してくれましたか、これはいつ厚生労働省が許可をしたものか今は医師は出さない薬になっていますが、多分
保険適用外品です、痩せる薬ですが、運動をして痩せなければ糖尿は改善できないと思います、またいつも、甘い砂糖
はこコーヒーに入れるタイプの砂糖を持ち歩いて血糖が下がった場合(気分が悪くなった時)は糖分を取らなければなり
ません、他の方が薬ではないのでブルベリーアイ・ルティンは全く悪くないと書かれていますが、それは間違いです、私も医師ではないので良いとも悪いとも言う前に、ブルベリーには糖分が入っていると思います、糖尿の方が飲んでよいのか
医師に伝えて飲まなければとんでもないことになる場合もあります、薬の他にこんなサプリを飲んでいるがいいですか
と言っていた方がよいと思います、糖分の制限があると思いますからね、お大事になさってください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

tony3303さん、回答して頂きありがとうございます。
またお礼が遅くなり申し訳けございません!

そうです、2型糖尿病と診断されました。
サノレックスって今は出してもらえないお薬なんですか??全く知らなかったです。

運動もできるだけ、頑張って続けています。
ブルーベリーのサプリなどに糖分など、考えもしなかったです。
こちらで質問させて頂き、気をつけなくては!とたいへん勉強になりました。
糖尿になると気軽にサプリなども取れないんだな、と改めて実感しています。

先生にも相談しつつ、取り入れていければと思っています。
ありがとうございました。

お礼日時:2011/10/14 18:24

サプリメントは薬でなく、健康補助食品です、


何ら問題ありません
特にブルベリー系の健康食品は害にもなりませんが健康を増進するものでもありません。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

savanyaさん、回答して頂きありがとうございます。
またお礼が遅くなり申し訳けございません!

確かにこれはお薬ではないし、健康食品ですもんね。
健康食品は健康を増進するものでもない!
確かに、ハッとさせられました!
あまりサプリ系に頼らない生活も大事ですね。

ありがとうございました!

お礼日時:2011/10/14 18:15

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!