プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

お酒と精神科の薬について

お酒を飲んだら精神科の薬飲んだらダメですか?

肝機能やられますか?

たまに薬抜いても体調的には変わらないですけど

A 回答 (13件中1~10件)

アルコールと精神科薬は、いけません。

薬によっては、大丈夫な物もあります。薬剤師さんに、聞くと良いと思います。
    • good
    • 1

お酒も薬も解毒は肝臓で行いますから、肝臓への負担が増えます。

肝機能は8割くらいダメージを受けないと(壊滅しないと)自覚症状が出て来ません。肝機能は沈黙の臓器と云われているくらいですから。
    • good
    • 0

薬剤師さんに聞いた方が

    • good
    • 0

どうだろうね。

神経質にならなくてもいいとは思う。先生は駄目言うやろうね。人間はさあそんな簡単にどうこうならないから。でもなるべくならしないがいいね。
    • good
    • 0

肝機能より脳機能がやられます。

肝臓において薬を代謝する部分と、アルコールを代謝する部分がカブるときがあります。そのとき、薬を代謝する速度が落ちて、薬成分の血中濃度が通常より高くなります。すると脳がダメージを受けます。あるいは、高濃度のせいで脳が一気に薬に慣れてしまい、薬を従来量飲んでも効果が少なくなります。
    • good
    • 0

向精神薬の効果が高まります。

やめた方がいいです。薬とアルコールのダブルで肝臓に負担がかかるでしょう。
    • good
    • 0

医師に聞いてください

    • good
    • 0

向精神薬を服用する患者さんが、薬を服用しながらアルコール類を呑むようになると、薬の作用と副作用を高めるので、ふらつきなどの危険な状態になることがあります。



そのため、アルコール類の摂取は控えるように言われます。

しかし、アルコール類の摂取は禁忌ではありません。

急速に肝機能を低下させることもありません。それより飲酒量の多さ、加齢による低下の方が多いですから。

ですから、お酒を呑むなら、楽しむ程度に抑えてください。

ただし、薬を増量中であれば絶対に避けてください。思わぬ副作用で、救急救命センターに運ばれてしまうこともありますよ。
    • good
    • 0

肝機能もダケド益々神経遣られますよ。


認知症の大半がアルコール浸りの所為ですから。
    • good
    • 0

それは当たり前ですよ!肝機能だけではすまなくなりますよ。

生きたいなら、規則正しい生活と薬の量も守る等、身体を大事にして欲しいですね。黙っていても、いつかは死がきますからね。今を大事にして下さいね。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!