プロが教えるわが家の防犯対策術!

精神科には通ってるけど精神薬は一切飲んでいない。という患者の場合、精神科には入院できないのですか?
入院するには精神薬を常に飲んでいる人じゃないと入院は無理なのですか?

質問者からの補足コメント

  • みなさん、回答ありがとうございます。
    補足で申し訳ありません。

    私自身の話なのですが、現在精神科に通院していて病気療養中のため働けていません。
    病名はパニック障害、不安障害、心気症、自律神経失調症と言われ、軽度知的障害もあると言われました。
    今は主治医の薬の処方なしの診察とリワークというものを自立に向けて行なっています。(主治医からは薬は飲みたくないなら飲まなくていいよと言われました。)

      補足日時:2022/10/11 17:33
  • が、家に帰ると親にリワークに通っているのになかなか良くならないこと(リワークに通い始めたのは1ヶ月前からです。主治医の先生からは、リワークの効果は人それぞれなので数ヶ月〜あるいは1年かかることもあります。焦らないことです。と説明を受けました。)や、毎日洗脳のように「お前はなにやっても働けない!なぜなら障害者だから!頭おかしいお前に自立なんて無理!」と言われ続けていて、自信がつくどころかどんどんマイナス思考になっていってしまっています。

      補足日時:2022/10/11 17:33
  • 元々なかった自己肯定感も一切なくなり、「どうせ私はなにをしても無理なんだ」と思うようになってしまっています。
    私がリワークで出された課題を家でやろうとすると怒られ、文句を言われる日々なのでやりたくてもできません。
    親といると精神的におかしくなりそうで、一向に前にも進めない気がしてるので、できれば親と離れたいと思ったのでこういった質問をさせていただきました。

    私のような場合はどこに相談したらいいのでしょうか?

      補足日時:2022/10/11 17:34
  • 元々なかった自己肯定感も一切なくなり、「どうせ私はなにをしても無理なんだ」と思うようになってしまっています。
    私がリワークで出された課題を家でやろうとすると怒られ、文句を言われる日々なのでやりたくてもできません。
    親といると精神的におかしくなりそうで、一向に前にも進めない気がしてるので、できれば親と離れたいと思ったのでこういった質問をさせていただきました。

    私のような場合はどこに相談したらいいのでしょうか?

      補足日時:2022/10/11 17:35
  • 間違えて2個同じ文を送ってしまいました。
    ごめんなさい。

      補足日時:2022/10/11 17:35

A 回答 (4件)

補足読みました。



それならば、入院ではなく、グループホームなどに入って、親元を離れる方が良いのでは?とりあえず、医師に診断書を書いてもらい、市役所の福祉課で手帳の交付をしてもらいましょう。それから社会福祉協議会に援助を求めれば。うまくいくと良いですね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
主治医に一度相談してみます。

お礼日時:2022/10/11 18:15

普通は断られますね。

だって、医者が必要だと思って出している薬を飲まないのですから。入院しても、医者や看護師の言うことをきかずに、もんだいをおこすだけなのは目に見えているので。
    • good
    • 0

医師が入院治療が必要であると判断すれば可能だと思いますが、なぜ薬を飲んでいない人が入院治療が必要かを考えると、かなり限定されたケースしかないようにも思います。

    • good
    • 0

出来まっすよ。


当局が連れてきて、
注射して大人しくなったら、薬漬
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!