プロが教えるわが家の防犯対策術!

現在家のペットの犬ががん治療のため抗がん剤を飲まされているのですが
今朝、エサの上にそのカプセル(透明のカプセルの中に粉が入っている)が置いてあり、その時は何の薬かも、危険性も分からずカプセルを素手でつまんで見てしまいました・・・
近くにいた母親に素手で触ってはいけないと怒鳴られ、すぐハンドソープで手を洗ったのですが
自分の手(指)はどうにかなってしまうのでしょうか・・・?

A 回答 (3件)

医薬品の開発をしております。


もし素手で触って人に害が及ぶような薬は承認がおりません。と言うかそれが家庭で出されるかな…
お母さんはどうやって出したんでしょうね。
安心して触ってください。

カプセルを開けて触ったならまだ可能性はありますが、、触っただけで何かなるような薬はそうそうありませんよ。皮膚というバリアがあるので。

どうにもならないので安心して下さい。

この回答への補足

科学物質には、素手で触ると危ないものがあるのは知っていましたが、
治療のための薬にも素手で触ると危険なものがあるとは知りませんでした・・・
今回で勉強になりました

補足日時:2011/02/18 12:15
    • good
    • 0
この回答へのお礼

今、薬が入っている袋を見てみましたが
ビニール袋の中に薄い包み紙があって、その中にカプセルが1個ずつ入っていました
母親がどうやって出したのか分からないのですが
手袋をしたのか、そのまますーっとエサの上に落としたのか、直接触れない方法で出したんだと思います
袋には「カプセルを素手で触らないように」や「カプセルを開けないように(これはさすがに書いてなくても分かりますが・・・)」などの注意書きはされていませんでした
とりあえず、今も特に何も起きていないのですが、念のため様子を見ようと思います
安心はしましたが、二度と触らないようにします;;
回答ありがとうございました

お礼日時:2011/02/18 12:09

指で触って危険なものが口から飲めるわけありません、


触った指についた薬がほかにくっつくから注意されたのでしょう。

この回答への補足

ちなみにその時、「触ったらどうなるの?」と聞いたのですが、それは知らないのか教えてくれませんでした・・・

補足日時:2011/02/18 12:12
    • good
    • 0
この回答へのお礼

母親は医者から聞いたようなのですが、
ただ、「素手では触らないように」と言われたのかもしれません
カプセルなので、薬はついていないと思うのですが・・・
手はすぐに洗いました
回答ありがとうございました

お礼日時:2011/02/18 12:07

カプセルの上からなら、なんら異状はありません。


大丈夫ですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

抗がん剤について、他にも質問している人がいて
その回答には、「素手で触ると皮膚炎症・色素沈着を起こします」とあったのですが
カプセルの上からだったら大丈夫なのでしょうか?
回答ありがとうございました

お礼日時:2011/02/18 12:07

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!