14歳の自分に衝撃の事実を告げてください

主人が昨日検診を受けて、血糖値102、A1c5.6%を言われたようです。

糖尿病予備軍なのでしょうか?

改善方法はありますか?

A 回答 (4件)

糖尿病予備軍は、空腹時の血糖値が100mg/dL以上、または食後2時間後の血糖値が140mg/dL以上で、糖尿病と診断される基準には達していない状態 です。

糖尿病予備軍の方は糖尿病になるリスクがかなり高く、生活習慣の改善や適切な医療管理を行うことが重要です。

102mg /DLの値は空腹時(予備軍)なのか食後2時間後(予備軍でない)の値なのか?によります。

■改善方法
糖尿病予備群では、生活習慣の改善により糖尿病の発症のリスクを減らすことができます。
▪︎食事は腹八分目でやめる ▪︎野菜を積極的に摂取する ▪︎散歩などの運動を少しずつでも始める
▪︎体重を5~10%減らす
▪︎禁煙する
▪︎健康状態の確認のために健診を受ける
▪︎ストレスと上手につきあう

これらの取組みは、脳梗塞や心筋梗塞などの病気のリスクを減らすことにもつながります。
    • good
    • 1

余程の低血糖でない限りはみんな「予備軍」と言われるので、そうそう気にすることはない。


現実的には糖尿病専門内科医でも患者のHbA1cが6.3%を下回れば良いとする場合がほとんどで、原理主義的に5.5%以上は駄目とするような医師もいることはいる。

これぐらいの状態なら、毎日15分から1時間の散歩(今の季節は酷暑なので夜間15分でいい)、水や麦茶の多めの摂取、規則正しい時間での食事を心がけていれば十分。
    • good
    • 0

腹八分、一口30回、良く噛んで食べる。

夫婦でウォーキングする。それだけで大丈夫です。
なぜ糖尿病が怖いのか。血液中の糖で、血管がダメージを受けて、もろくなり、古くなった輪ゴムのように、弾力がなくなり、破れて、脳出血、眼底出血、腎臓病になることですが、年齢が書いてないので、わかりませんが、糖尿病になってから、まぁ、あと20年後の、お話ですね。
    • good
    • 0

生活習慣・食生活を 見直してみましょう


案外、NG行動行っていますからね
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A