プロが教えるわが家の防犯対策術!

現在20代後半、卒業以来初めての同級会があるのですが、
4年ほど前に小学校の頃の同級生が病気でなくなりました。
とても悔やまれる思いをしました。
故人とは幼なじみでお母様とも交流があります。
そして、同窓会があるとの話が持ち上がり、お母様にとっても故人に対しても何かしてあげたいと考えおりましたところ、ほんの私の気持ちと思い、一緒に楽しく行かれない彼を同窓会の輪に入れてあげたいなと、
同窓会が終わったらその時の集合写真をお仏壇に持って行こうかと考えています。
が、それは息子を亡くされたお母様にとっては辛いものになってしまうのでしょうか。

A 回答 (5件)

君は優しいやつだね。


とても友達思いの良いアイデアだとは思う。
でもさ、4年っていう月日ってのはさ、ようやっとお母さんが子供の死ってものから少しだけ立ち直りかけてる時期なんじゃないかと思うんだ。
そんな所へ参加できなかった子供の同窓会の写真をもらったら、辛いと思うよ。
君の心遣いには感謝して、君にはきっとお礼を言うと思う。
だけど、夜になったら一人で泣きじゃくるんじゃないかな?
少なくとも私だったらそんな写真を見たら耐えられない。
思い出して辛くなって、泣きじゃくると思う。

そのお友達を忘れ無いためにもその同窓会に参加して、都合のつく友人達を誘って、彼の御墓参りに行ってあげるのが故人も最も喜ぶことだと思うよ。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

お母様の心が分かった気がします。
ご遺族の寂しさや悔しさをわざわざ刺激してしまうところでした。
ありがとうございました

お礼日時:2015/06/04 00:56

亡くなられた同級生を同窓会の輪に入れてあげる事は良い事ですね。



食事は不要ですが彼の席を用意して、そこに乾杯用のコップを用意して、そこにお酒を注いで同窓会の間は、おいておいて上げましょう。

事前に幹事に相談をしておき、会の途中で、彼の為にみんなで1分間の黙とうをささげると良いでしょう。

ですが、貴方がすべき事はここまでです。
故人の母親まで巻き込む事は有りませんよ。

写真などは渡さずに、お線香をあげに個人宅に訪問をして、同窓会の内容をお話しする程度にとどめておきましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

皆様のご意見を拝見していくうちに、お母様にも同窓会の事は言わないほうがいいかなと感じてまいりました。

彼も一緒にいるんだと私の中でそっと想うにとどめておきます。
ありがとうございました

お礼日時:2015/06/04 00:53

母親にとって辛いことを思い出すことになります。

やめましょう。(小さな親切大きなお世話)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね、優しさの押し売りのようにならないで済みそうです。
ありがとうございました

お礼日時:2015/06/04 00:50

それはとても辛い思いをさせてしまいますよ。



やめておきましょう。

もし、彼を偲ぶのなら、「君のことを忘れてないよ」という

意味で、お家に、命日にお花を持ってお参りされた方がいいと思います。

(ご存知とは思いますが、仏壇に供えるお花に、バラのような

トゲのあるものを供えてはいけませんよ。後は、香りの強いお花もNGです)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね、命日にお花をもって、彼に同窓会がある報告を静かにしてこようかと思います

お礼日時:2015/06/04 00:48

辛いでしょうね


生きていれば、ここまで成長したわが子の顔が見れたかもしれない、と思いますから

墓前や仏壇などのお参り以外は避けたほうがいいですよ
同窓会で黙祷をしようなんてのも、もっての他ですし

忘れてください亡くなった事は
いつまでも思い出にしがみつく必要はありませんよ
    • good
    • 1
この回答へのお礼

やはり、辛いものですよね。
自分勝手な考えを押し付ける結果にならないように慎重に考えます。
ありがとうございました

お礼日時:2015/06/04 00:46

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!