電子書籍の厳選無料作品が豊富!

私はあがり症で人前で話すときに緊張で声が出なくなってしまいます。現在就活をしており面接などで声が出ずに困っています。
今日も説明会があり自己紹介をする時に緊張のあまり喉が閉まったようになり声が出ませんでした。
結局自己紹介しなくてもいいと言われてしまいました。

どうにか治す方法や治すとまでいかないまでも改善する方法を教えていただけないでしょうか?

A 回答 (2件)

社会不安障害かもしれません。

人前で話をする、人に注目される、字を書く、人前で食事をするなどの時に強い緊張や不安を覚えます。
もともとは、あがり症な生活ととらえられていたのが、最近は脳の神経伝達物質の不足?か何かの病院とわかったようです。

もしそうなら、お薬で治療出来ますよ。心療内科に行くと診断と処方をしてくれます。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
社会不安障害を調べてみたところ、私とかぶってる症状が多くありました。
近くの心療内科に診断に行きたいと思います。

それは経験不足からくるものですね。

多分、今までは家族や親しい友人としか話をしてこなかったのでしょう。
アルバイトやいろんなサークルなどを通して、初めて会う人とどんどん話をする経験を積みましょう。
つまり、慣れなのです。
部屋でも、きちんと声を出して発音する練習をしましょう。
大丈夫です。そういうことで、どんどん改善出来ますよ。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
確かに小さい頃から人前で話したり、注目をあびるのが苦手でした。
失敗したときのビジョンばかり浮かび、そういうことから無意識的に避けるように生活していたんだと思います•••。

練習と割り切って失敗を恐れずに人と接する機会を増やしたいのですが、正直失敗した時に余計自信を無くしそうで怖いです•••。

しかし、逃げていては問題を先延ばしにしているだけなのでまずは発声などから始めてみたいと思います。