プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

料理が好きでお菓子も気が向いたときに作ります。
しかし、最近どうも美味しいお菓子が作れません。不味くはないのですが、美味しくない。

先日も、自家製梅ジャムの消費にジャムクッキー(練り込み&サムプリント)を作りましたが、甘酸っぱさはあるけれども何の味か全く分からない。何だか美味しくないなぁと思って口に詰め込んでいました。
”ジャム作りは手早くしないと風味が飛ぶ”というのを知らず、時間をかけすぎたからでしょうか。
ジャムクッキーも初めてなのでよく分からないのですが、このようなお菓子なのでしょうか。

昔は得意にしていたシフォンも美味しくできず、お菓子作りに自信がなくなってきました…。
どうやったら、美味しいお菓子を作れるでしょうか。

A 回答 (3件)

梅ジャムは杏仁豆腐にかけると美味しそうですね。

あと、料理の調味料具材にまわしてみては。
豚や鶏の肉料理に使ったり、
塩や味噌などを足して魚に塗り付けて焼いたり、
鍋物のタレにしたり。

シフォンケーキですが、
目先を変えて少し塩っけを加えてみては。ふわっとして成功率も高くなりますよ。
http://cookpad.com/search/%E5%A1%A9%E9%BA%B9%E3% …

最近、サクレという甘くないケーキも流行ってます。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

料理の調味料,甘さが気になって怖じけづいていましたが,梅ジャムは酸味も強いですしお肉のソースに合いそうです。
まずは少量で試していきたいと思います。

シフォンケーキは味がいまいち決まらないのが不満でしたが,塩を入れることまで考えが及びませんでした。
塩バニラ,コーヒーに塩,塩キャラメル…巷でも流行していますし取り入れてみたいと思います。

サクレは一度どんなものか知らずに作って大失敗だったので,お店のものを食べるまで封印しています…
今度見かけたら是非食べてみたいと思います。

ありがとうございました。

こんにちは。

パティシィエです。

ジャムクッキーと言うのを知らないのですが
文章全体からは、どこが原因でとか具体的なアドバイスができません。

ですから一般論としてご回答しますね。
プロ・アマ問わず 予算の許す限り質のよい素材を使う事をお薦めします。

料理がお好きとの事ですが 美味しいお刺身を作るには、新鮮なお魚が必要なように
お菓子作りもほぼ同じで、できるだけ美味しいバターできるだけ美味しいチョコレートといった具合です。

素材が美味しければ おのずと美味しくなります。
極端な話 漁船の上でつり上がったばかりの魚をその場で刺身にして不味いはずがないと思います。
それと同じです。

あとこの教えてgooでもしばしば お見かけするのですがクックパッドのレシピや製法で
うまくいかない人がいますが
クックパッドは、基本から逸脱したレシピや製法が多いのでお薦めできません。

特に砂糖の量が異様に少ないレシピが多々あり失敗しやすいし味わいの面でもよくないと思います。
キチンとしたパティシィエの著作やメーカーのサイトに記載されているレシピを使う事をお薦めします。

こんな所ですが もしご参考になったなら幸せです。

ジルより
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

ジャムクッキーはクッキーに窪みをつけ,その窪みにジャムを入れて焼いたお菓子です。
素材は手の届く範囲に限られてしまいますが,レシピは試行錯誤しながら好みのものを見つけていきたいと思います。

ありがとうございました。

ケーキやさんに、修行に行くのが良いかもしれません。

書いてある物を見ながら作るより、実戦の場で経験した方が、美味しいお菓子が作れると思います。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有難うございます。

確かに、きちんと学ぶことが、遠回りかもしれませんが美味しいものを作るためには必要なのかもしれません。
ですが、修行は少し、現実的に難しいかもしれません…。

料亭やレストランのような美味しさではないけれど、家庭料理だって美味しい。
そんな、家庭料理のような美味しさのお菓子を作りたいと思っています。