アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今日テレビを観ていたら日韓問題の事についてやっていました。
少ししか観れませんでしたが内容は竹島の事でした。
歴史認識が日本と韓国でどちらが正しいのな私には分かりません。
阿部総理の写真のついた人形みたいなものをナイフで斬首しているところ等もやっていましたね。
他国の方達は反日デモを、よくされるみたいですが日本ではあまり聞きません
日本人は自分には関係ないと思っているのか
平和主義なのか
実際他国にミサイル撃たれても憲法があるから戦争はしないと言うのか

。。ちょっと話しが逸れましたね。すみません
過去の歴史は過去のものという考えではいけないんですよね。
私は韓国を批判している訳ではありません
ただ、何故そこまで日本人を嫌うのか
また反日デモをおこされても日本人は不愉快に思わないのか知りたいです
私は慰安婦問題などの時代に生きた人間ではないので見ていて不愉快です。
日本も被爆国です。

A 回答 (23件中1~10件)

日韓問題について、様々に疑問があり、すっきりした答えが見いだせず困っている印象ですね。

私も最近までそうだったので気持ちは分かります。

 日韓問題は様々な要因と国際社会で圧倒多数でありえない韓国の難癖や屁理屈、韓国の詭弁の上手さがマジェマジェになっており語り辛いですが、私の理解に役立った知識の一部を回答しようと思います。

 ですが、実はこれからの回答殆ど他ブログからの受け売りをまとめた物です。受け売り先は載せておくので、ぶっちゃけそれを読んでしまえば私の駄文は無視しても全く構いません(^ ^)
 紹介するブログは非常に該博な方が分かりやすく日韓問題を解説して下さっており、私はそちらで疑問を解消出来ました。蒙を啓くとはこの事だなと感心したものです。是非とも(ここで紹介している記事に限らず)全て一読を勧めたいのですが、数が多めなので大変だと思ったら、気になるタイトルだけ読むのも良いと思います。よくある日韓問題はほぼ全て網羅してあるのできっと貴方の理解の助けになると思います。


(Ⅰ)韓国"現代の"反日
これには現在3つの要因があります
 ①自民族中心主義(エスノセントリズム)的要素の非常に強い朝鮮の小中華思想
 ②李承晩が行った弾圧への矛先そらしと、朴正煕が作り上げた国内のガス抜き
 ③北朝鮮による分裂工作や政権叩きとしての親北派

 まず①は韓国では教科書が国定の物は1種類のみとなっているのですが、その内容は以下の様な問題を抱えています

小学校の教科書、自民族の優秀性を過度に強調。特に「日本人は文化的に劣等」と一貫して記述 (韓国語)
http://news.khan.co.kr/kh_news/khan_art_view.htm …

 この様な国定教科書で30年以上も教育を続けており、こんな教育を受けた韓国人が今、子供を育てています。乳幼児期からこの様な価値観に晒される事により、反日は常識・良識で当たり前という基盤が出来上がってしまっているのです。
 そして、小中華思想という思想が朝鮮に古くからあります。この思想では中華=中原=中国をアジアの文明の中心と考え、文化は水が高いところから低いところへ流れるのと同じように、中心からその周囲へと伝播していくものだと定義付けられています。そして、中華から近ければば近いほど文明的であり、遠ければ遠いほど非文明的であるとしています。
 朝鮮は日本より中華に近いのでより「文明的」と考えていた所、中国がコケたのを見て、最も文明的なのは韓国だと摩り替ってしまい、上の教科書を始め他者蔑視が酷くなっていったのです。

 次に②は韓国初代大統領の李承晩という人物は、19世紀までの朝鮮の貴族であった両班の思想そのままの人物で、政治的手腕は素人同然でした。そのため韓国内に李承晩の施政に不満を持つものが多くいた事、韓国内にも共産党員が多数存在した事、そして「日本の統治と李承晩の統治を比較し批判するもの」がいた事などから、李承晩は国内不満分子の大弾圧を行いました。
 国内不満分子や政敵、共産主義者の弾圧や粛清、拷問を「北朝鮮のスパイ」や「日本のスパイ」という名目で行い、自らの独裁の正当性を訴えるために「いかに日本による統治が残酷だったか」「いかに自分達が日本の統治に抵抗したか」を宣伝する必要があったのです。
 これ等不満分子や共産主義者への大弾圧から目をそらすために、李承晩によって反日が作られ、政権不満を反日で解消する土壌が出来上がりました。
 その後、朴正煕政権がこの反日を利用し、外交では親日、内政では反日という政策を取り、ベトナム戦争による外貨特需や日韓基本条約締結による実質的な韓国国民に配分されるべき保証金を殆ど国家予算に横流しし、漢江の奇跡という経済発展を成し遂げましたが、それに伴い噴出した国内の不満を反日によってガス抜きしました。(横流しで韓国国民に金が行かないのを日本のせいにした。)

 最後に、③は現在韓国には与党=セヌリ党と第一野党=新政治民主連合が現在存在しています。この野党(と他いくつか)が親北朝鮮派であり、政権奪取の為に反日を利用しています。
 実は韓国は金正日に「対南工作は既に完了せり」と豪語し、実際に韓国の小学生が金正日を"いい人"と言ってたりします。(以下URLソース 在京テレビ6社より)つまり、親北朝鮮派が非常に大きな力を韓国内で持っているのです。


 与党はアメリカ等西側寄りの為、どうしても日本との関係を保つ必要もあるので、用日等と言って日本に擦り寄る時もあります、しかし、野党は北朝鮮に阿る都合上、反日・反米が苛烈で、日本に対する擦り寄りや用日を「親日で民族の裏切り者」との攻撃を中心に韓国民衆を扇り、①の背景もあり容易に民衆は扇動されます。
 結局、親日的な態度を取ると、親北朝鮮派を中心とした韓国国民から火達磨にされかねないので韓国は絶対に反日で無ければならない状態となっています。

以上が韓国が日本を嫌う基礎的で主要な要因の"一部"です。


(Ⅱ)反日デモに対する日本人
 反日デモに対する日本人の反応はネットでは韓国の自民族中心主義(エスノセントリズム)や反日に対して非難の声でいっぱいです。しかし、ネット外となると息を潜めています。
 これは、2002年ワールドカップで嫌韓が盛んになった時から、日本のマスメディアの偏向報道や韓国への批判を差別(レイシズム)とレッテルを貼る事で情報操作(だから、日本ではあまり聞けない。しかし、インターネットは誤魔化せない。だからネットは嫌韓が圧倒的)や言論や行動に事実上の弾圧があった事。
 そして、何より日本人が"思いやり""譲り合い"という日本人的美的感覚から、強い批判を嫌いあまり感情を表に出さない事が大きく関係している様に思います。そして、それに韓国が付け込む印象です。そして、日本人に日本が一方的に韓国に諂うのが友好と思い込んでいる人間が一定数存在し、問題を深刻にしてしまっています。

参考サイト
日韓問題(初心者向け) (←是非全記事御一読をお勧めします)
 韓国は『反日』だから問題なのか?そのあたりを解説してみる
 http://ch.nicovideo.jp/ooguchib/blomaga/ar413795
 韓国の反日は李承晩が作り上げた
 http://ch.nicovideo.jp/ooguchib/blomaga/ar461076
 嫌韓の出発点、2002年日韓共催ワールドカップで何が起きたのか
 http://ch.nicovideo.jp/ooguchib/blomaga/ar685279

お勧めサイト
日韓問題(初心者向け)
 竹島と尖閣諸島がなぜ日本領なのか、すごーーーーーーーーく簡単に説明してみる。
 http://ch.nicovideo.jp/ooguchib/blomaga/ar453318
 【従軍慰安婦問題】いろいろと懲りない人達
 http://ch.nicovideo.jp/ooguchib/blomaga/ar575717
 【河野談話】韓国政府が自爆しました
 http://ch.nicovideo.jp/ooguchib/blomaga/ar559880
 来月、慰安婦問題に関連した日韓局長級協議が開かれる事が決定したようなのでちょっと書いておきます
 http://ch.nicovideo.jp/ooguchib/blomaga/ar491677

月見櫓 日韓翻訳チャットを通して見る韓国(こちらは記事数が大変多いサイトなので日韓問題(初心者向け)の補強としてお勧め 全部読むのは難しい)
 竹島問題の検討の検討 vol.1~9
 http://fetia.blog34.fc2.com/blog-entry-257.html
    • good
    • 0

韓国も少し自分たちのバカに気が付き始めています


    • good
    • 0

日本人であろうが韓国人であろうが皆同じ人間です?


それぞれ価値観やお国柄の違いはあれど、
人は同じ構造で同じように食事をし、
人と関わりあいながら生きている生き物です。

何故違う国だからといがみ合うのでしょう?
イッツァスモールワールドの歌詞のように
受け入れて分かち合える人が一人でも多くいて欲しいと
私は思います。

アメリカで人種差別の事件を見て思いませんか?
有色人種だから、白人だからと争っているのを見てどのように
思われるでしょう?同じアメリカ人なのに。。。

確かに人間は争いの絶えないものでしょう。
仕方のないことですが、戦争をしない日本人として
すべての人を愛したいと思います。

因みにテレビはその国に都合の良い部分しか放送しません。
日本では韓国のひどい行為を流しますし、
韓国では日本人がするひどい行為を流しています。
韓国の友人が教えてくれました。
    • good
    • 0

テレビは面白おかしくオーバーに報道します。

民放なんか観ないでNHKを観ることを勧めます。
    • good
    • 0

韓国は一応戦勝国側で、日本は敗戦国、なのに日本は世界に認められて、韓国はそれほどでもない、穿った考えかもしれませんが、それが根底にあるのではないでしょうか、また、デモに関しては、日本のヘイトスピーチの方が世界的には関心を持たれていますが、日本国内ではあまり報じられていません、反日デモも、不愉快に感じない人はいないでしょうが、それに、いちいち反応していては、相手と同じレベルになり下がってしまいます、弱い犬ほど良く吠える、と思っているのでしょう、私は被爆2世ですが、アメリカに賠償を求める気など有りません。

無理やりに結論を導き出すならば、日本人は大人の対応をしているという事ではないでしょうか。
    • good
    • 0

テレビや新聞が正しいと伝えているわけではありません。


日本の右翼も挑発的な事やり発言していますが
テレビなどでは放送しません。

何を放送して何を放送しないかで
私たちの価値観やナショナリズムに影響しているように思います。

>実際他国にミサイル撃たれても憲法があるから戦争はしないと言うのか

戦争は人殺しです。
勝っても負けても後味の良いものではありません。
だから、その憲法を維持してきたのだと思います。

日本でやっているヘイトスピーチをどんどんテレビで放送すると
酷い日本人もいるんだなと思う人が増えると思います。
    • good
    • 1

"何故そこまで日本人を嫌うのか"


   ↑
日韓併合が原因だ、とする人がいますが、これは間違いです。
西郷隆盛の書見に「反日激しい韓国」という記載が残って
います。
当時、既に反日だったのです。

江戸時代の朝鮮通信使の日記にも、反日的記載が窺えます。
元寇において、渋るモンゴルを説得して、日本を侵略させた
のは、時の朝鮮王「忠烈王」でした。

このような韓国の歴史の淵源は、小中華思想にあります。
この小中華思想とは
中華文明圏の中にあって、漢族とは異なる政治体制と言語を
維持した民族と国家の間で広まった思想で、自らを「中国王朝(大中華)と並び立つもしくは次する文明国 である、とする思想です。

これによれば、中国は父であり、日本は弟です。
その弟が兄を凌駕しているのが、許せないのです。
韓国人はこういう考え方をします。
これは、正当性をなによりも重視する朱子学の影響だと
言われています。

韓国の教科書は面白いですよ。
秀吉の朝鮮出兵まで批判していますし、韓国から依頼
した日韓併合などは、人類史上類を見ないほど悪辣
と紹介されています。
これに対し、千回も侵略した中国に対しては、内政干渉
があった、とするだけです。

こういう国民の反日思想を、政治家が保身の為に
利用しており、そのため、反日がどんどんエスカレート
している、という図式です。

韓国は国民の76%が外国移住を希望している国です。
韓国をまとめる為には敵が必要だ、というわけです。
    • good
    • 2

国、国家を維持するのは、かなり難しいのです。

日本人は島国で、民族=国家の歴史を1500年以上も続けていますので、ピンときませんが、古くはユーゴスラビアの3民族がバラバラの国家を作ったり、最近だとグルジア(ジョージア)やウクライナがロシアから離脱したり、と国境を接している国同志では、どの民族がどの国を作るのか、そしてそれを維持するのか、というのはとても難しい問題なのです。

韓国の場合、太平洋戦争後に日本から独立して出来た国家なのですが、となりに北朝鮮という同じ民族の国があります。どちらもその起源は「日本からの独立」であるため「どのようにして日本から独立したか・いかに大変だったか・誰がいちばん独立に貢献したか」ということが、国の根幹になっています。
 北朝鮮の場合は、今の金正恩の祖父、金日成が建国の英雄であり、韓国の場合は初代大統領李承晩とされています。

そしてここからが、韓国独特の事情なのですが、韓国の中には「北朝鮮のほうが正統な朝鮮民族政府だ」という勢力がいるのです。実際に共産党系の朝鮮共産党軍は抗日活動をしていたからです。韓国が主張する「上海にあった韓国独立政府」というのは、世界中の歴史学者が存在を怪しんでいるのです。

韓国は、国を維持するために必要な建国の正当性に問題があるのです。これが反日の理由の第一です。

次は、戦後の韓国の政治運営についてです。
テレビでも触れていたと思いますが、韓国は1948年に李承晩が韓国政府を作ったものの、北朝鮮との戦争で壊滅的な状態になり、朴正煕が軍事政権を強制的に樹立して安定させました。
しかし、軍事政権ですから民主的な手続きはほとんどなく、その後民主的な手続きをとり朴正煕は大統領になったものの、元々が強権的に軍事クーデターで得た政権でしたから、基盤が弱く朴正煕大統領は暗殺されてしまいます。

そしてまた軍事クーデターが起き、その後に民主手続きをしたのが全斗煥で、彼も大統領になりましたが、大統領の役職終了後、様々な罪で逮捕されています。

この次の盧泰愚は弾圧をおこないながらもソウルオリンピックを成功させるなど、徐々に韓国経済も安定し、人心も落ち着きを見せ始め、この後今の朴大統領まで4人の大統領が選ばれていますが、いずれも正当な選挙によるものです。

最後の軍事政権から文民政治に移行したのが1990年ですので、そこから25年まだ韓国の政治的な安定と正当性の確保は完全にできたわけではない、ということです。

以上のように韓国(北朝鮮も)の政治はいまだに安定しているとはいえず、また常に「北朝鮮政府のほうが正しい」という主張も繰り返されます。
したがって、国を運営するには「北朝鮮とは違って、ちゃんと抗日運動をルーツにする南朝鮮政府があるんだよ」という主張をせざるをえず、そのために国としてはイヤでも反日運動をするものを賞賛せざるをえない、ということになります。もっとも今の朴大統領は国家運営の方針としても反日的です。
 ただ、それも致し方ない部分もあります。なぜなら、朴大統領のお父さんは一歩間違えれば「親日派」になってしまうからです。そのため、自分への支持が落ちないように「反日」を強く演出している、という可能性もあります。

私は他の国に住んだこともありますが、基本的に隣の国とは仲が悪いのが普通です。もし仲がよいなら、ひとつの国になればいいからです。ひとつの国になれない理由、別の国に分かれる理由はだいたい「キライだから」というのが人間の普通な感情であるといえます。

しかし、実際に韓国人がそれほど日本人を嫌っているかというと、そうでもありません。日本人だって、面と向かって韓国人に「キライだから帰れ」という人はほとんどいません。国と国とか民族同士の感情と個人の付き合いは別だからです。

今後、日韓が普通の国のお付き合いができるようになったとしても、反日も嫌韓も少なくなるにしてもなくなることはありません。なくなるほど仲がいいなら、ひとつの国でいいからです。
    • good
    • 3

悲しいかな自社連立政権とはいえ、


社会党党首が総理をやってた時、
証拠が全く無い状態で慰安婦を認め
謝罪と賠償を行っちまったからな~^^
でも、普通はそこで水に流すんだよ!
日本もアメリカに対して、原爆や都市空爆に
対して水に流してるだな~!
東南アジア諸国も欧米の蛮行を水に流した!
半世紀前の無かったこと全く無かったことを
捏造した歴史で反省させられ、何度となく
謝罪と賠償を求めるニダ~とアル~ランドは、
水に流す気が全く無い!と確信しよう!
水に流すという文化が全く無い国、ニダとアル
無視で良いんじゃね?

>また反日デモをおこされても日本人は
不愉快に思わないのか知りたいです
私は慰安婦問題などの時代に生きた
人間ではないので見ていて不愉快です。
・そうかな?^^俺はドンドンやれ~と
思うけどな!
仲良くしようなんて1mmも思わないから、
最近、ニダ君達アル君達に嫌われて
エクスタシーを感じるわ!w
    • good
    • 3

何故そこまで嫌うのか。


そういう風に教育したから、そして政府への不満を他国に向けて緩和したいなど様々な目的があるのだと思います。

 反日デモを起こされて日本人は不愉快に思わないのか。不愉快になるとは思っていると思いますよ。ただ目下(日本)の者を目上(韓国)の者が非難するのは問題ないと思っているお国柄です。思っていても、俺たちが言うなら問題なしという考え方です。そして日本は日本で、反日デモ然り竹島を不法占拠もいつもの遺憾の意で手を出してこないのがわかっているのでますます増徴させています。
ついでにいうなら、どこまで本当かは眉唾ですが、過去の事に対して日本の肩を持つと無実の罪を着せられて財産などを没収とされて投獄されるとかなんとか。普通ならあり得ないと笑うところですが、あの国ならばやりかねないと思ってしまいます。

 慰安婦問題を最初に言い出したのは確か日本のいつもの新聞社ではなかったでしょうか。それまでは該当する国ですら何もいってなかったのに、日本国内で火付けをし、それが該当する国に伝播して今のような騒ぎになっていると私は認識しています。そして該当国は大きな声を上げていれば間違いも正しくなると思う国であり、嘘も言い続ければ真になると思っています。現に今はそうなっているわけで。

 最後に日本人は実際に自分に害が及ぶまでは対岸の火事だと思う平和主義ならぬ平和ボケなところがあります。目の前で事故が起こったら助けるよりも前に写メを取るような民度です。
だから上記のような問題も、さっさと火消をしてしまえばいいものをだらだらと長引かせて国内からもボケた日本人(もどきも含む)の突き上げもくらってしまいます。
じゃあどのようにすれば治るのかと考えると、海外から大きな圧力を国民単位が受けた時じゃないですかね。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!