プロが教えるわが家の防犯対策術!

今日テレビを観ていたら日韓問題の事についてやっていました。
少ししか観れませんでしたが内容は竹島の事でした。
歴史認識が日本と韓国でどちらが正しいのな私には分かりません。
阿部総理の写真のついた人形みたいなものをナイフで斬首しているところ等もやっていましたね。
他国の方達は反日デモを、よくされるみたいですが日本ではあまり聞きません
日本人は自分には関係ないと思っているのか
平和主義なのか
実際他国にミサイル撃たれても憲法があるから戦争はしないと言うのか

。。ちょっと話しが逸れましたね。すみません
過去の歴史は過去のものという考えではいけないんですよね。
私は韓国を批判している訳ではありません
ただ、何故そこまで日本人を嫌うのか
また反日デモをおこされても日本人は不愉快に思わないのか知りたいです
私は慰安婦問題などの時代に生きた人間ではないので見ていて不愉快です。
日本も被爆国です。

A 回答 (23件中11~20件)

温故知新という言葉がありますように

過去をおろそかにしてもいけませんが
人類は未来に向けて活動しているのです
大事なのは過去を振り返る事ではなく
未来に向かって相方と共に生きることです
過去というしがらみにしばられてるというのは
正直馬鹿馬鹿しいものです
過去を知りなおかつ
それを活かしつつ
未来を切り開くのが正しいのですが
韓国は残念ながら
成長が止まってる国家なので
過去に生きるしかすべを知りません
なので
日本はそれを理解しつつ
韓国をよき道へ示すしかないのですよ
時間はかかりますがね
    • 0

>ただ、何故そこまで日本人を嫌うのか

事実かどうかは私は当時に生きていた訳ではないので推定ですが、日本人に酷い目に遭わされたからです。逆の立場ならお分かりですよね?

そういう番組を組む一方で寒流いえ韓流ドラマをやっているのも日本の報道機関です。他の質問にも回答しましたが報道機関は営利企業なので視聴者の興味の対象しか評価しません。そういう反日番組の視聴率が良いからで悪ければ番組など作らないでしょう。向こうが日本に反感を持つ以上日本人も永久に仲良くしようとは思わないのが普通の日本人だと思います。今の日本は平和ボケしていますのでああいったデモもしないしミサイルを撃たれても(直接東京とかじゃなく日本海着弾なので)花火大会の花火程度にしか思ってないのが現状です。
    • 0

私は韓国に駐在して仕事をしていますが、反日を感じたことはありません。

寧ろ、日本人と知って親切に応対してくれる人がほとんどです。国民性ですが、確かに日本人に比べて、相手を配慮しない言動や感情を隠さずに顕わにするようなところは感じますが、儒教に根差した道徳観などは日本と本当に似ています。投稿者様のテレビで見たという人形の斬首などは一般の人が行うようには思えません。日本のテレビ報道は、ある題材に関して一部のsceneだけを取り上げて放送するので、それが大勢であるかのように錯覚します。ある意味誇張を感じます。以下の投稿のなかにも、どの程度の知識と見識で意見を述べられているのか疑問を感じるものもあります。大切なことは、テレビも含めて周囲の言動を鵜呑みにせず、ご自分で調べ勉強して、ご自身の意見をもつことと考えます。ただし勉強という意味は、単に歴史書を読むという意味ではありません。
    • 2

>何故そこまで日本人を嫌うのか

韓国の自民族中心主義(自文化中心主義)によるものです。

韓国の民族主義
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E9%9F%93%E5%9B%BD% …

大韓民国建国以前
>中華文化を非常に尊ぶ事大主義と、自らを中国文明
>(大中華)に次ぐ「小中華」であるとする「小中華思想」
>を持ち、周辺国である日本や琉球や満洲を文化的に
>劣等な夷狄とみなしていた。
>小中華思想の上では文化的に劣等で野蛮でなければ
>ならない日本が発展していることに対して、次のよう
>にあからさまなな感情を記述している。

>観念的な根強い小中華思想がある上に、近代に入ると
>「文化的に劣等な野蛮人」でなければならない日本人
>に韓国併合をされたことから、より強い反日感情と
>民族主義が形成された

大韓民国建国以後
>独裁体制の時代
>大韓民国建国後においては、当初から民族主義は
>「反日主義」一辺倒で「日帝に対する闘争」を掲げ
>ることで民族の紐帯を醸成していった。

>初代から3代目までの大統領となった李承晩は日本
>統治時代の朝鮮を容認する思想を持った者や発言
>した者に対して徹底的な投獄・拷問・処刑を行った。

>2 韓民族優越主義者による主張の例
> 2.1 韓国起源説
> 2.2 誇大妄想史観
> 2.3 「朝鮮の文明化は日本よりも時期が早い」という主張
> 2.4 在日認定
> 2.5 日帝残滓
> 2.6 親日派

>3 外国人に対する差別意識
>4 「恨の文化」
>5 各国における類似思想
>6 日本に対する報道

>阿部総理の写真のついた人形みたいなものをナイフで
>斬首しているところ等もやっていましたね。
この辺は、民族性の違いと言えるでしょう。
韓国では、悲しみや怒り等の感情は、大きな動作で且つ
大声を出す事が良いとされています。
そのため葬式では、専門の泣き女・泣き男を雇ってでも
泣き叫び悲しみを体現します。
そんな韓国人にとって、日本の葬式で泣き叫ばないのは
日本人が情に欠ける冷淡な人間として見える様です。

「怒り」の場合も同様ですが興奮が進んだ結果止められ
なくなる事があります。
火病
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%81%AB%E7%97%85
>文化依存症候群(文化結合症候群)のうち、朝鮮民族
>特有の精神疾患と指摘されている病気である。

>火病または鬱火病は、怒りの抑制を繰り返すことで、
>ストレス障害を起こす精神疾患を指す。
>ヒステリーと類似した症状を発症する。

>反日デモをおこされても日本人は不愉快に思わないのか
>知りたいです
何かのはずみでぶつかった場合、日本人なら「すみません」
「どういたしまして」と言って、互いに引いて争いを避け
ようとします。
韓国人の場合は、相手が「すみません」と言ったら、自分の
非を認めた証拠として、延々と謝罪と賠償を請求してきます。
    • 6

日本の隣国2ケ国は日本と仲良くしたくないと言っています。

韓国は幼児の時から反日教育をやっていて大多数の人たちが日本は嫌いだと言っています。昨夜のテレビ番組では安倍総理の人形の頭部を切り落とすというとんでもないことをやっていました。韓国人が日本は嫌いだというのであれば、そんなに日本を嫌いな韓国と付き合わなくても良いのではと思います。日本のスポーツ関係者や経済界はおかしいのではないか。自分たちを嫌いな人達とスポーツをやったり、取引をやったりしないと大変困ることが起きるのですか。あなたの嫌韓感情は至極まっとうだとおもいます。
    • 4

私も不愉快です。

ご心配なく、日本人の大多数は不愉快に思っています。
されど、彼らと同じレベルまで下がって行動しようとしない大人でありたいと感じているだけです。それがよい結果を生むかどうかは解りません。
現実に北朝鮮の拉致問題さえ解決できていませんのでね。

多分、他国にミサイル撃たれても我が国日本はすぐにう打ち返さないでしょうね。
憲法があるからというだけでなく、先の大戦に敗戦したことが国民全体のトラウマになっているのです。けして悪いことではないのですが、率先して世界平和を構築する努力までは昇華しきれていませんね。残念です。
    • 4

■日本の近代史(幕末以降)

・大まかな戦争の流れ。
①アメリカの砲艦外交によって無理やり開国させられる。
②開国派のクーデターが成功し、明治政府ができる。
③プロイセン(現在のEUのようなもの)と長年バルカン半島をめぐって争ったロシアが南下政策を断念し、極東へ侵略を開始する。
④開国派の大臣と反目した朝鮮王妃が宗主国の清(中国)に朝鮮への駐留を依頼⇒日清戦争勃発
戦争は日本の勝利になり、ドイツへ割譲したいた中国北東部と、疫病の多発に苦しんでいた台湾を日本に割譲。
これで国連の常任理事国入りをした日本は広大な太平洋諸島の大半の統治権を認められる。
⑤遼東半島はロシア・ドイツ・フランスに文句言われたので返す。
⑥ロシア、モンゴルと満州を占領。朝鮮も狙う。
インドをオスマン(今の中東)から奪ったイギリスは、ロシアの中東・中央アジア侵攻が気に入らないため、日本と手を組む⇒日英同盟
日本、イギリスの協力も頼りにロシアと開戦⇒ 日露戦争
⑦日本、日露戦争に勝って、(ロシアから)満州南部をもらう。
財政破綻していた朝鮮は、 日本に「併合してくれ」と望む 。
大赤字だからイヤだったけど、仕方なく⇒韓国併合
⑧清、西大后のクーデター失敗、辛亥革命が勃発し、清滅亡⇒中華民国成立
⑨ロシア、ロシア革命によって 共産化 ⇒ソビエト成立
共産主義を世界に広めようと、 コミンテルン という組織をつくる。
中国や日本にも、この共産主義が入り込み、中国共産党や日本共産党ができる。
日本、共産化を防ぐために治安維持法や普通選挙法をつくる。
そして第二次世界大戦へと流れていく。
⑪ソ連のコミンテルンが中国で 工作活動 。
満州から日本を追い払う作戦開始。
満州軍閥・張作霖を爆殺し、 日本の関東軍に罪を着せる 。
⑫張作霖の後継者・張学良は中国共産党につくる。
また暴走され、濡れ衣を着せられちゃたまらない関東軍は、張学良を満州から追放。
満州全土を占領して、満州国建国。
⑬張学良、中国国民党の蒋介石を捕まえて、「日本を倒すために、共産党に金と武器を渡せ」と迫る⇒西安事件
⑭日本軍に向かって、中国共産党が発砲⇒盧溝橋事件
中国人による、在中日本人の大虐殺⇒通州事件
さらに、上海事変
日本では。朝日新聞が工作し、「戦争しろ!中国やっつけろ!」と国民を煽動⇒近衛内閣が中国での停戦を諦める。
⑮日本、中国への援助ルートを絶つため、フランスと組む。
アメリカ・イギリス・中国・オランダは 「ABCD包囲網」 によって、日本を経済的に追いつめる。
さらに、 ハル・ノート を突きつける→ 日本、経済的に絶体絶命
※「ABCD包囲網」とか「ハル・ノート」というのは、ものすごく単純に言うと 日本を囲い込んで武器とか輸入できないようにしようぜ作戦 です。
資源のない日本にとって、これは痛い。
さらに、これって遠まわしに アメリカの属国になれ ってことでもあるんです。
戦争するか、一方的にやられるか。選択肢はその二つしかありませんでした。
(戦争しない=アメリカ様に従いますってことになったわけです)

そして開戦⇒敗戦という流れになっています。

■日本統治国一覧(日本同化政策をした地域)
●大韓帝国(現・韓国、北朝鮮。反日国)
京城帝国大学⇒現・ソウル大学校
・ハングル・日本語の教育
華川ダム の建設。⇒※未だ現役(韓国)
※華川水力発電所。
●満洲国(現・中国東北部。反日国)
京都帝国大学⇒現・建国大学
・満州語・日本語の教育
水豊ダムの建設。⇒※未だ現役(中国及び北朝鮮)。
※長津江発電所。
上下水道の整備。⇒衛生面の向上。
農地改革。⇒収穫が倍加。
================================
●台湾(現・チャイニーズ台北。台北⇒反日国/台南⇒親日国)
臺北帝國大學⇒現・国立台湾大学
・台湾語・日本語の教育
烏山頭ダムを建設。※未だ現役。
※日月潭水力発電所。
上下水道の整備、⇒衛生面の向上。※マラリアの根絶。
農地改革。⇒収穫が倍加。
●日本南洋庁(現・パラオ共和国。親日国)
※他の南洋庁の支庁は、現在アメリカ委任統治領。
木工徒弟養成所⇒現・パラオ地域短期大学
・パラオ語・日本語の教育※アンガウル州では現在でも日本語がパラオ語・英語と供に公用語。
※日本からあまりに遠いので、歴史・地理・理科が教育から外される。
※アイメリーク火力発電所を建設。
2011年に火災で焼失。再び日本政府のODAで最新石炭ディーゼル発電機2機を新設。
農地開拓でタロイモ(さつまいも)の収穫が可能に。
主要産業がタロイモ、ココナッツと漁業。
●日本南洋庁(ポナペ※ポンペイ/ミクロネシア連邦。親日国)
サイパン;グアム島以外の南洋庁は、それぞれパラオ・ミクロネシア連邦として独立。
※テニアン・ヤルート・トラックなど
農地開拓でサトウキビの収穫が可能に。
主要産業がサトウキビ、地下資源、漁業。
・南洋庁(サイパン。※アメリカの委任統治領。親日)
愛国婦人会立南洋家政女学院
・南洋庁(グアム。※アメリカの委任統治領。親日)

で、本題ですが。
これら上記にあげた地域の全てにおいて、慰安婦は募集されました。
なぜに、韓国だけ(最近では中国も乗っかって)製奴隷にされたと狂言しているのかが分かりません。
そもそも朝鮮では、女性の売春が伝統であり、日本の統治によって児童買春が禁止になったほどです。
なぜ日本政府によって売春宿や幼女売春を禁止にしたのに。女性を強制的に狩り出す必要があるのでしょう?
そんなことをしなくても希望者は山ほどいたのです。
また、世界で日本統治に感謝しない国は、世界中で勧告と北朝鮮ぐらいのものです。
その他の、日本人の関与した国で、反日国はありません。

これが世界の常識です。
    • 7

池上さんは中盤くらいまでは事実を淡々と述べていましたが、テレビ解説者として中立を保つために、最後のほうは日韓友好のために韓国に有利なコメントを出して終りました。

まあ立場を考えればそういうものかもしれませんね。

韓国は日本を千年間、謝らせ続け、貢がせ続け、韓国の言うことを聞く家来として、ATMの機能を果たすべきであると考えている愚かな国民ですから、一切謝罪してはいけません。
日本が謝罪をしないものだから最近、韓国は哀願調になってきました。
そこでもし日本が可哀想に思って
1.うっかり謝罪すると
2.その気持ちを形に表せ、と来て
3.日本がお金を出すと、しばらくはおさまりますが、
4.竹島の日がやってきたり、閣僚が靖国を参拝したりすると、
5.日本の謝罪には真正性がないと言いだし、振り出しに戻り、また謝罪せよ~と千年間言い続けるのです。麻薬患者みたいなものです。

日本は韓国から頼まれて仕方なく併合してあげましたが、そのおかげで日本は国内、とくに東北地方を貧しいままにうっちゃり、一方、韓国は文明国の基盤を日本から作ってもらいました。日本は併合を感謝されるべきです。賠償金などとんでもないです。
もう決して謝ってはなりません。
    • 5

韓国は幼児の駄駄捏ねと同レベルです。

自称先進国ですが国際社会は先進国とはみていません。
その証拠が国連事務総長であって、国連事務総長は慣例的に先進国の利害が影響しないよう発展途上国から選出されます。
それをも理解出来ていない様で、世界に対して影響力を持ったと大きな勘違いもしているようですし。
だから先進国にはなれないと言うのに。
韓国の異常なまでの反日の根底には、戦後の日本の経済発展と共に先進国の仲間入りまでしたことについての強い嫉妬心が
あるのでしょう。
その嫉妬心が始めは日本に追いつけ追い越せだったのでしょうが、いつの間にか日本を潰せに変わったのでしょうね。
その割りに日本から離れられないのは日本の経済力による「金」でしょう。
金が欲しいから、韓国国内にも証拠能力を有する証拠も無い慰安婦問題を出してくる。
その様な戦争責任に関する事は日韓基本条約締結によって韓国政府が負う事になっているはずです。
その韓国政府は戦争被害者に対して賠償も出来ない物ですから、その矛先を日本に向けて嘘だろうが捏造だろうが韓国政府を
維持させるためには手段を選ばずと言う事が今日まで続いて居る物ですから、もはや何が真実なのかも判らなくなり
とにかく日本が悪いと言う意識が擦り込まれたのでしょう。
だから韓国国内から間違いが指摘されれば指摘者を徹底的に攻撃する。
その様な閉ざされた国ですから、もはや韓国国内から真実を世論に訴える人は皆無に近いでしょうね。
国際社会から言われても一度擦り込まれてしまっていますから、ほとんど聞く耳持たずでしょう。
そう言う国ですから、このまま行けば国家存続その物が危機的状況になる事になっても、その責任は永遠に日本へと
転嫁してくるだけでしょうね。
だから幼児の駄駄捏ねと同レベルと言う事です。
アメリカも判っていると思いますが、対中国や対北朝鮮と言う事が有るので甘やかし過ぎてしまった。
アメリカと中国の関係が良い方向へと向かえば韓国の役割はもう有りませんし。
但し、中国の太平洋進出の防波堤として日本は必用な位置にあると言う事だけですので、日本もこの先については
考えないとなら無い立場である事だけは言えますが。
    • 3

この問題は世界的にみれば韓国だけの特有のもんではないです。

国内の政情不安や政府の不満を外敵を作ることでそらしているわけです。

例えばEUではギリシャがそーゆ位置ですね。
ギリシャが(頼まれた数兆円の融資をした)ドイツに対し、ギリシャのバルファキス財務相が
公式にドイツがギリシャにお金を貸したことを非難したり、今になってww2時の賠償金30兆円払うようにいったり。。。
 まぁ、自分は悪くない、自分自分以外が悪い

こーゆー人間っていますよね
 コレを国単位でやってるだけです
    • 4