プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

身内から聞いた話です。身内の知人に30代のシングルマザーで、子供のことより仕事や自分のことを優先する方がいるようで、私と年齢も近いためその方の考え方に疑問を感じました。そこで幅広い年齢層の方から意見をききたく投稿しました。

その方は、契約社員で月100時間以上残業をしていたようで、週末は家事以外では難関資格取得のためカフェで勉強をしていて子供と接する時間がほとんどないとのことです。
仕事に関係することは非常に熱心なのですが、地元を離れ離婚してからは交友関係もなく無趣味で仕事にだけ没頭し、元旦那さんやお子さんは半ば物扱い
しているようです。小学生のお子さんが、家についても夜遅くまで誰もいない環境にいて愛情も受けられないというのは、かわいそうに思いました。

当の本人は、自分がいかに優秀で頂点に君臨してきたかの自慢話に終始固執し(高卒の契約社員です)、兄弟の学歴経歴自慢をしつつ、自分の子供を見下すというよくわからない性格をしています。

教えて!では、典型的なパーソナリティ障害のため、発言したことは大半がウソとのアドバイスをいただきましたが、仮に子供のことは本当だとしたと思うと残念な気分になります。

私の身内も、その方も子供の頃より親の事で苦労していたようで、大人になってその悪影響が形となって出ていますので、子育ての難しさを改めて痛感しました。

今は個人主義の時代で、家庭は2の次?のようなことは、当たり前になりつつあるのでしょうか?
少し不安になりました(^-^;)

お時間のあるときに回答いただけると嬉しいです

A 回答 (4件)

>同年代の母親の目でみて、お子さんがかわいそうだと思ったのと


>もしかして質問内容に該当する経験やトラウマがおありでしたか?


トラウマっていうより、
あなたのように他人の子育てと自分のを比較して
優越感に浸り、あれこれと教育や子育てについて語る母親って
えてして、自分の子育てには失敗するってことはよくある話なんで
自分を振り返れって意味で回答したんですよ

基本、上から目線でかわいそうって
心にもない同情や憐みを他人に投げかける人ってのは
昔から偽善者が多く、
世間的や見栄えには気を使っていい母親を演じるけれど、
本質的な愛情には欠けているから
わが子の気持ちにはまったく注意を払わない、
何らかの変化があっても気がつかないことが多いんですよね。

そばにいてあげたら、世話してあげたら子供はいい子に育つだろうってな風にしか
子育てを思っていないから、コミュニケーションらしいコミュニケーションができていなくても
時間さえかけてたらコミュニケーションができていると勘違いする。

相手の気持ちや立場になって考えるってことができていないから、
正当な根拠もないのに他人について悪しざまに言えるのであって、
自分が言われたらどんな気持ちになるのかと深く考えられる人は
子供のちょっとした変化や心の動きにも敏感だし、
それについての話し合いやコミュニケーションもちゃんとするでしょう。

だからこそ、子供は安心感や親への信頼感を持つのであって、
形ばかりのコミュニケーションだけしてても、自分の気持ちがわかってもらえなければ
子供はやがて母親にたいして鬱積したストレスを持つようにもなり、
憎悪すらも抱くようにもなります。
そうなれば、家庭内暴力や他害行動に出たり、
大人になっていろいろ心の問題を抱えるようになっていくんです。

そんな典型的な事例は昔からよく聞く話です。

最近だと佐世保で高校生を殺害した犯人の親にも言えることなんじゃないでしょうか?
教育熱心で、親が教育委員長まで勤めていて、子育てサークルのリーダーもやり、
子育て本まで出版していた。

他人の子育てに口を出すのに、自分の子供が人間らしい思いやりや愛情を持つよう
育てることはできなかった。
通り一遍の教育論を語ったところで、基本的な人間としての道徳観念=心を子供に育てられなければ
親として失格なんです

あなたの行動や言動も、お子さんに向かって胸を張って言えるようなもんですか?
よそのお母さんをつかまえて、人格障害だとかなんとか評価するのは正しい行為だとでも?
    • good
    • 5
この回答へのお礼

長文の回答どうもです。

言われていることは、概ね合っていると思いますが、前提となっているものが間違っていませんか?

ある事情を抱えた、とある1個人を取り巻く出来事を「事例」として例示したにすぎません。
相手や我が子も目の前にいませんよね?

教えて!も学生さんから高齢の方まで、多様な悩み質問雑談を投稿しています。もちろんしょうもない質問も。

事実、その方のパーソナリティ障害は症例と完全に合致しており、その方との接し方や心理面についても教えていただきました。その結果、身内は疑問が解消し、その方と円滑に接することができ(落ち込んでいた身内は)元気を取り戻しました。
それが、教えて!のあるべき利用方法ではと思います。

また、初対面の質問者に強い口調で否定(気にしていません)をしていることから、そちらも【内面に抑圧された何か】があるのではありませんか?
他の回答者や他サイトでも毒舌家として名前があがったいましたよ(^-^;)

切り口や説得力もあるので、対応が普通でしたらベストアンサーにしていました(^-^)

長文での熱意のある回答ありがとうございました。

お礼日時:2015/06/08 01:26

離婚経験も、シングルマザーも、親子関係で苦労したこともない人が


その人の価値観や考え方を探ろうとしても、「わからない」と思いますけどね。

わからないことを自分だけの経験で推し量ったところで、邪推にしかなりません。

その人が典型的なパーソナリティ障害だなどと他人を悪しざまに精神障害者扱いする方が
よっぽどあさましいし、そういう考え方に同調したり、賛同する人の方が
よっぽど子供の教育上、悪影響だと思いますけどね。

世の中、いろんな個人的な事情を抱えて生きている人はいるんだし、
他人の家庭のことをとやかく口出す方もどうかしているんじゃないですか?

まったくあなたには関わりのないことなんだから
    • good
    • 3
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

回答されたことは一部分一理ありますが、同年代の母親の目でみて、お子さんがかわいそうだと思ったのと心理学的、社会的な面でみてどうかなと思って質問したのみです。
もしかして質問内容に該当する経験やトラウマがおありでしたか?

お礼日時:2015/06/07 19:36

離婚がすでに子ども無視ですからね。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

本質を一行で表していますね。
大変わかりやすい回答ありがとうございます。

お礼日時:2015/06/07 19:26

学歴優先の風潮で、そういう親も増えてます。


親を選べない子供がかわいそうですね。
元旦那さんがいるのなら、親権移動もありかと。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お子さんもまた、親に悪態をついているようです。
いろいろと事情があるようですが、お子さんの為になるなら親権を移せるといいですね。

お礼日時:2015/06/07 19:23

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!