テレビでJリーグの試合などを見ていて、ふと疑問に思ったのですが、あの芝生の市松模様や、縞模様は、どのようにして作られるのですか?または、誰が作っているのでしょうか。免許いるのかなぁ。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

模様に見えるのは芝目です。



芝の生えている向きが
 /////// 
なのと
 \\\\\\\
なのでは、見る方向によって
明るく見えたり暗く見えたりします。

これを同じ幅で繰り返せば綺麗な模様に
見えるというわけです。

機械で芝を刈る場合、機械の進む方向に
芝目が流れるので往復しながら刈っていくと
機械の幅で縞模様が出来上がります。

これでわかるでしょうか?
(わからなかったらゴメンナサイ)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

夜中の質問にも関わらず、私が書いてから30分弱と、すばやい回答ありがとうございます。 しかも図解で判りやすかったです!

お礼日時:2001/06/14 22:50

GOLFのグリーン(高麗芝の方)と同じですね。

実は簡単なことで、

「芝刈機をどちら側から掛けたかの違い」です。

こちら側からむこうに向けて芝刈機を走らせたら、今度はむこう側からこちらに向けて芝刈機を走らせます。そうすると、芝の倒れる方向が変わってくるので、ああいう風に縞模様に見えるのです。(光の加減もさらに差をはっきりさせてくれますね。)

ちなみにこちら側から見て色が薄くなっている部分は、逆サイドから見ると色が濃くなっているように見えます。試合前にちょっと早くスタンドに行ってぐるっと一周してみたりすると、よくわかりますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

家族間では、ローラーをかけて芝を倒しているんじゃないかと言っていましたが、芝刈り機のかけ方がポイントだったのですねー!
今度早めにグランドに行って、近くからよく見てみようと思います。
ありがとうございました☆

お礼日時:2001/06/14 22:53

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

専門家回答数ランキング

専門家

※過去一週間分の回答数ランキングです。

Q質問する(無料)

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qカメの種類を教えてください。オレンジのブチ模様

カメの種類を教えてください。
先日、道路わきで拾ったのですが、まったく種類がわかりません。
顔にオレンジのブチ模様があり、甲羅の模様がきれいです。
おとなしく、現在のサイズは15cm程度。
飼い方も教えていただけると幸いです。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

すごいの拾いましたね。誰かのペットが逃げ出したのかも。これは貴重なアメリカハコガメですよ!!
水棲亀ではないですが、水浴びも好きみたいですね。
餌は雑食なようです。フルーツや野菜、ミミズやミールワーム、リクガメの餌など食べると思いますよ。
爬虫類ショップなど近くにあれば、飼い方を詳しく聞けると思います。

QJリーグ再試合?

今日の大分-名古屋戦が雷雨で中止→再試合だそうなんですが。
この再試合は、「前半から1試合まるまる再試合」なんでしょうか?
警告の扱いはどうなるんでしょうか。
Jリーグのサイトなどを調べたもののよくわかりません。

Aベストアンサー

Meister7010 さんが例としてあげられている1997年の浦和レッズと横浜フリューゲルスの試合について、翌々週のプログラムで警告等の扱いがどうだったか念のため確認してみました。

5月17日第9節 前半41分58秒で雷雨の為中止 
7月2日(第10節、11節消化後)再試合

再試合について
○出場選手は7月2日時点でリーグ戦への出場資格があること
○5月17日に出場停止処分だった選手は第10節5月24日の試合で停止処分を受け、再試合に処分は及ばない。
○5月17日の試合出場数、得点は記録されない。警告、退場による処分については規律委員会にて決定される。(ちなみにこの日の警告は記録されず、丸々1試合行われました)

多分大筋は変わらないと思います。

Q砂の模様ができる実験に使う金属板の種類について

僕は高校生なのですが、文化祭で部活で「砂の模様ができる実験」をしようと思っています。
この実験を詳しく説明すると、金属板の上に砂を散らして置いておいて、端をバイオリンの弓などでこすると定常波が発生し、砂が定常波の節に集まるので、砂の模様ができるそうです。
僕たちが分からないのは「金属板の種類」(鉄、ステンレス....)です。
「いきいき物理 わくわく実験 改訂版1」(愛知・岐阜物理サークル 編著、日本評論社)という本を見て作り始めたのですが、その本には「金属板」としか書いていないので何を使えばいいのか分かりません。
神戸市立青少年科学館にも同じ実験があったのですが、文化祭まで時間がないのでもう一度行くこともできません。

この実験に適した金属板の種類をご存知の方は教えてください。

Aベストアンサー

こんにちは。
大抵の板で大丈夫です。
アルミでもステンレスでも鉄でも。

問題なのは重い、もしくは厚いと振動させるのに大きなエネルギーが必要になり難しくなります。

とはいっても5ミリとか1センチとかじゃなければまず問題にならないでしょう。

弓を引く速さを色々変えて、定在波の周波数が弦の凸凹の移動による振動の周波数と一致する時、一番効率よく絵が書けますので、事前に板を弓で引いて練習しておきましょう。
周波数が一致、もしくは整数倍になった時、共振現象が発生して音が大きくなるのが観察されるはずです。

Q明日土曜日のJリーグの試合

11/11(土)のFC東京VS川崎ファンターレの試合を味の素スタジアムに見に行きます。
前回一度だけ見に行きましたが、どうやら明日は雨のようです。
雨の場合は試合はやりますか?
席はホーム自由席で、小学生の子供2人の4人で行きます。どんな装備を持って行けばいいのでしょうか?
傘など差せるんでしょうか。
もう初心者なものでお恥ずかしいのですが、どうぞ宜しくお願いします。
 

Aベストアンサー

こんにちわ。毎回味の素スタジアムに行くFC東京サポーターです。

雨でも試合はやります。ホーム自由席でしたらゴール裏自由席と自由席バックスタンドの後ろの方の座席なら雨には屋根があるので全く濡れません。しかしチケットの販売状況を見ますと、ホーム自由席は残りチケット2000枚と、お客さんは多く来ると思います。ゴール裏、バックスタンドの後ろの方の座席は早めに会場の方に行かないとなくなってしまうと思います。ちなみに試合当日はキックオフ時間より2時間前にスタジアム開場となります。熱心なサポーターは開場前からかなり並んでいます。

もし雨のあたる座席になってしまったら傘でもOKですよ。でもカッパを被って観戦する方が楽ではないでしょうか?かっぱ+傘なら心強いですね。
http://weather.jp.msn.com/local.aspx?wealocations=wc:7083
↑お天気予報は調布市はキックオフ時に降水確率40%ですから、しっかりと準備していってくださいね。

↓下は味の素スタジアム座席図です。

参考URL:http://www.ajinomotostadium.com/cont.phtml?cont=inf-7

こんにちわ。毎回味の素スタジアムに行くFC東京サポーターです。

雨でも試合はやります。ホーム自由席でしたらゴール裏自由席と自由席バックスタンドの後ろの方の座席なら雨には屋根があるので全く濡れません。しかしチケットの販売状況を見ますと、ホーム自由席は残りチケット2000枚と、お客さんは多く来ると思います。ゴール裏、バックスタンドの後ろの方の座席は早めに会場の方に行かないとなくなってしまうと思います。ちなみに試合当日はキックオフ時間より2時間前にスタジアム開場となります。熱心...続きを読む

Qたぬきのような模様の猫の種類

http://pya.cc/pyaimg/pimg.php?imgid=82427
この写真の奥の2匹の猫のような、タヌキっぽい模様の猫について、
何という種類の猫なのか知っている方がいらっしゃいましたらぜひ教えてください!
この写真投稿サイトのコメントの中に「珍しい品種ではなかったか?」というのがあったので。
私の家にも同じようなたぬ猫がいるので、この猫に品種名があるのならぜひ知りたいです。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

 画像拝見しました。ガッシリした体にシールポイント(シャムネコみたいに耳とか所々黒い模様の事です)、多分ラグドールかバーマンじゃないかなと思います。ノルウェジャンにしては毛が短いですし(どっちかというと手前の猫がノルウェジャンっぽい)、ヒマラヤンはもっとペチャとした顔立ちなので、多分上記の種類だと思います。
http://www.nyanderful.biz/dictionary/ragdoll.html
http://www.nyanderful.biz/dictionary/birman.html

QJリーグの後期の試合会場

Jリーグの後期の試合会場はいつ頃に決定されるのでしょうか?

Aベストアンサー

検索したら同じような質問が過去にありました。
http://okweb.jp/kotaeru.php3?q=1409052

6月17日(金)に発表予定だそうです。
→ http://www.j-league.or.jp/release/000/00000665.html

参考URL:http://www.j-league.or.jp/release/000/00000665.html

Q白黒縞模様のアフリカンシクリッドの種類と見分け方について

数年前、六本木ヒルズで行なわれたアクアリウムイベントに出掛け、スタンプラリーの景品として1匹のアフリカンシクリッド(4cm)をもらいました。熱帯魚飼育の知識はある程度ありましたがアフリカンは飼ったことがなく、具体的な種名もよく分からないまま(対応してくれたイベントスタッフも学生バイトみたいな感じでよく分かってなかった)家に連れ帰り、サンゴ砂を薄く敷いた30cm規格水槽で単独飼育を始めました。
幸いにも丈夫な子で、アバウトな世話でも順調に育ち(現在10cm程度)、よく懐くので今では一番のお気に入りです。上から覗き込んで顔を水面に近づけると、鼻先をつついてきます。水槽の横1mのデスクに座っていると、水をはねてこちらに飛ばしてくるやんちゃぶりもカワイイです。しかし、未だにこの子の種類が分かりません。
色は白黒、黒のバンドが横に6本入っています。顔側から2本目と5本目は上半分で途切れ、6本目はバンドというより尾鰭のスポットみたいな感じです。
検索して調べたところ体型などの点でアーリーのメスが近い気がしますが、バンドの本数から行くとフロントーサっぽくもあります。それ以外にも同じような体色のアフリカンがいるようで混乱しています。
こうなると、アフリカン素人の私がネットの写真を見たところで、なかなかはっきりしません。オスとメスで体色が大きく違うのも多いですし。

この子は連れ帰ってわずか半月ほどで卵をくわえたため、ずいぶん驚きました。その後も餌の量を増やすと産卵するので、そのたびに「お婿さんがいれば・・・」と思うのですが、種類が分からないのでお見合いさせることもできません(もっとも、この水槽では単独飼育が限界でしょうが)。

アーリーのメスおよびそれに良く似た白黒縞模様のアフリカンシクリッドたち(特にメス)の見分け方を教えて下さい。ショップでそれっぽいアフリカンをいろいろ見たりもしましたが、やはり確信が持てません。よろしくお願いします。

数年前、六本木ヒルズで行なわれたアクアリウムイベントに出掛け、スタンプラリーの景品として1匹のアフリカンシクリッド(4cm)をもらいました。熱帯魚飼育の知識はある程度ありましたがアフリカンは飼ったことがなく、具体的な種名もよく分からないまま(対応してくれたイベントスタッフも学生バイトみたいな感じでよく分かってなかった)家に連れ帰り、サンゴ砂を薄く敷いた30cm規格水槽で単独飼育を始めました。
幸いにも丈夫な子で、アバウトな世話でも順調に育ち(現在10cm程度)、よく懐くので今では一番...続きを読む

Aベストアンサー

初めまして!
確かにアフリカンは似た種類が多く同定が難しいですね~
画像が無いと同定は難しいですが一応、消去法でいけば
アーリー(フライエリィ)はストライプが、
もっと多く明瞭では無いですし顔がシャープです。
フロントーサも産卵するメスだともっと大きい
(20センチ以上)と思いますので違うと思います。
可能性はマラウイ湖原産のアフリカンシクリッドの
総称ムブナとして流通しているゼブラシクリッドか
改良種が大きさや外見から近い様に思います。
特徴は全体的に丸みがあり尻鰭に斑点模様があります。
大抵の熱帯魚店で扱っており比較的、安くて丈夫です。
バリエーションや色も様々なので購入時に悩みます。
テリトリー意識が強くオスは特に気が荒いのが難点です。

Qスペインリーグの試合日程

2003-2004のスペインリーグの試合日程はいつ決まるんですか?
すでに決まっているんでしょうか?
試合日程等の情報を知る良い方法はありますか?
どちらのチームのホームグラウンドなのかっていうのもわかれば嬉しいです。
9月中旬にスペインに行き試合観戦をしたいと計画を立てています。
計画を練るにはまだ早かったかなぁ???
何しろ素人なもんで…。

Aベストアンサー

こんにちわ。
03-04の日程はそろそろ決まると思います。例年今頃決まっています。
参考URL「EFA」にスケジュールが載ると思います。組み合わせ「A-B」なら恐らくAチームがホームチームだと思います(100%の自信はないですけど、去年のスケジュールを見る限りは)

「ふっぼる・えすぱにょーる」の方は観戦ガイドとして役立てられると思います。

参考URL:http://www.ieki.com/futbolespanyol/ http://deutschland.cool.ne.jp/efa/index.htm

Qメロンのネット模様はなんのため

メロンの種類によりますが、表面にネット模様が美しきでるものがあります。
あの模様は何のためにあるのでしょうか?
あそこから栄養が行き渡っているのでしょうか?

Aベストアンサー

メロンのネットは内部の肥大によって割れ、中の果肉が外にしみ出して出来る物です。
割れないほど堅くても、割れすぎてしまうほど柔らかくても美味しくないため、ネットが均一で美しい=高品質なのです。

参考URL:http://www.jakanagawa.gr.jp/yokosuka-hayama/f15.htm

QJリーグの試合数

Jリーグは、プロ野球に比べて試合を行う日数が少ないようですが、なぜでしょうか?
発足時(1993年)も週2回だけでしたし…

Aベストアンサー

こんにちは。

サッカーでは、1試合に走る距離が平均で7km~10kmと言われています。よく走る選手だと、12kmとか言うこともあるそうです。

しかも、止まって休むわけではなく、常に15km/hくらいの速さで体力を回復させながらダッシュ時には30km/h程の速さで移動する・・・と言うのを90分間繰り返すわけです。

反して野球では、ピッチャー以外では守備時に数本ダッシュしたあとはあまり動くことがなく、さらにベンチと言うものがあります。

大体、フルタイムで出場したサッカー選手の運動量は野球の野手の50倍と言うことが言われます。ゴールキーパーでも、連続出場記録が203試合(18,818分、清水の真田選手)と言うことからも、その過酷さがわかると思います。ちなみに、フィールドの選手だと東京V、山田卓也選手の51試合、4928分です。
(野球は2215試合:広島の衣笠選手です)

そういった運動量にもかかわらず、J1で30試合、ナビスコカップで6~12試合、天皇杯で1~6試合戦っているのは相当ハードです。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報