【あるあるbot連動企画】フォロワー20万人のアカウントであなたのあるあるを披露してみませんか?

先日、太地町の追い込み漁が批判されましたが、かつてのコーヴの頃に見た記事では、「魚を食い荒らす害獣なので狩る」と云う理由だったように思います。
今だと、苦労して養殖している魚も食い荒らすのではないでしょうか?
なら、「伝統的な文化」等と理屈を云わず、「魚を食い荒らす害獣だから狩る」で良いのではないでしょうか?
ど~も釈然としないのですが...

A 回答 (5件)

>ど~も釈然としないのですが...

反捕鯨属は、何を言っても突っぱねる姿勢を持っているし、
 捕鯨側が納得する根拠を持っていないからでしょう。

昔から、コレ(イルカやクジラ)を捕って生計を立てているんだ!
我らは、飢え死にする気などない!! と訴えるのが本来の姿勢だと思います。

>「魚を食い荒らす害獣だから狩る」
 防護ネットを張る、養殖場を増やすなどいくらでも策はあるだろう、と言ってくるかと。

捕鯨者が死ぬことには何の同情も関心も示さないが、
 イルカが死ぬことは拒絶するのが反捕鯨属の姿勢です。
 ある種のカルト集団に思えます。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
>防護ネットを張る
(笑)海に?どれぐらい長いネット張りゃええっちゅうんや⁉ぼけ❗
と突っ込みたくなりますね(笑)
仰るように、ある種のカルト集団なのでしょうね。
明らかに、戦前と同様の日本人差別が助長されていると思いますね。
英語で喧嘩できなけりゃ負けでしょうから、水産庁とか外務省等に頼るわけにはいかないのが情けないところですね。
しかし、皆さんの回答を拝見しても、今のところ「食用である」と云うのが結論のようですね。
今の時代そんなに喰わないのですから、やはり
1.お前らが煩いからイルカ漁はやめる。
2.但し、それによる生態系の狂いはお前らに責任がある。
と冷静に喚いて席を蹴れば良いのだと思います。

彼らの目的は、地球上から「水族館」と「動物園」を抹殺することが最終目的なんですよ。

何を言っても無駄です。

いまは、知性のあるイルカを殺すのが許せないと言ってますけど・・・

「魚を食い荒らす害獣だから狩る」⇒「豆を食え」
が、彼らの回答です。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
>彼ら
と云うのはWAZAのことではないですね?
一般の人間と云うことですね?
それならお説のとおりと思います。
(WAZAが動物園や水族館を滅ぼしたい訳ではないでしょう)。
反批判にありますように、「牛や豚を食うのは良いのかよ⁉」と云う意見がまっとうでしょうね。
ヒンドゥでは牛を食べませんし、イスラムでは豚を食べません。しかし、彼らは牛や豚を食べる人を批判しません。
ま、単純に日本人差別と考えて良いでしょう。
極めて面倒ですが、やはり正論をぶつけ続けるのが良いと思います。
ありがとうございました。

ま、どう表現しようとも「あの馬鹿ども」は聞く耳なんか始めからもっていないのですけどねw

組織上部の者は自分達の利権しか考えてないし、配下で実働してる連中は思考停止した狂信者状態だし(笑)
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
全くですね。フィ~ジ~島でしたか?海が真っ赤に染まるの...
明らさまな人種差別ですからね(失笑)
今日、やっとネット上で最大のイルカ輸入国が中国であり云々と云う記事が出てましたので、極僅かですが反撃できるのかと思いましたが。どうでしょうね...

>なら、「伝統的な文化」等と理屈を云わず、

>「魚を食い荒らす害獣だから狩る」で良いのではないでしょうか?

伝統的な害獣を狩る文化!

「魚を食い荒らす害獣だから狩る」なんて言えば
殺さない方法、養殖している魚を荒らさない方法とか
考えるべきとか言いそう!

結局は、理由なんて関係なく
「イルカ保護」という名目でお金を稼ぎたいのです。
(寄付を募るという意味)
    • 0
この回答へのお礼

>伝統的な害獣を狩る文化!
ん? 皮肉ですか?
寄付を募るですか... やはりシ~シェパ~ドが、と云うことですかね。
昔、人気のあったブリジッド・バルド~と云う女優さんが、シ~シェパ~ドに賛同して寄付を続けていると云うことを知った時はがっかりしたものですが。
太地町の町長さんが「これは世界的ないじめだ❗」と悔しそうでしたが、全くその通りだと思いましたね。
と云うより、明らさまな日本人差別だと思いますね。フィンランドかどこかで、海がイルカの血で真っ赤になるほど撲殺しているのを見たことがありますが、白人種であるからええねん❗と云うことでしょうね。
奴等の感覚は昔から少しも変わっていませんね。「イルカは賢い動物だから殺すな❗」と云う妙な理屈を持ち出す輩を軽蔑しますね。

イルカとと鯨の境目は4mで

捕まえるときはイルカで販売するときは鯨のケースも多いです
あれだけのイルカ使用目的は捕まえる前から決まってます
害獣だからでなく食用です

アイスランドからの輸入の鯨ベーコン(しろながす鯨)
国産はイルカです
アザラシ 大和煮缶も美味しいです
大人の事情で本音が言えない 言えば標的になる 腹の探り合い しかたがないが釈然としないですね
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
そうですか、食用なのですか...
む~、それでは伝統的文化等と理屈を付けるしかないですね。
では、「よその国の食文化にけち付けるんぢゃね~よ❗」と突っ張るしかないですね。