今だけ人気マンガ100円レンタル特集♪

先週お台場に行ったら、海でかなり大きい魚がピョンピョンはねまくってました。
そこで質問です。
1)あの魚は30センチくらいあったと思うのですが、なんという魚でしょうか?
2)なんで魚は跳ねているのでしょうか?あの現象は初めてみるものじゃないので、有名だとおもうのですが。(連れは「水温が上がって、酸素不足になった魚が酸素を吸いにジャンプしている」といっていましたが…)

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

shima-2さん こんにちは



1)ボラ でしょう

2)走電性といって、天気が下り坂に向かうと、モヤや雲が発生し、電流が発生する。電流が発生するとプラスイオンが電流を地上や海面に運び、
水中で電流を受けた時の痛みを避けようとしてプラスの海面に向かうという習性らしいです。

参考URL:http://www.agri.pref.kanagawa.jp/suisoken/naisui …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳しくご返答ありがとうございました。
へぇへぇへぇへぇへぇへぇ…75へぇです。

お礼日時:2004/08/10 16:24

◎小生も#1#2の方同様「ボラ」だと思います。



◎特に昨年は、ボラの大群が「立会川」や「浜離宮の汐留川」等に出現して、話題になりましたね。

◎ジャンプに関しては諸説(魚種に因っても)があり、ここでも何度か質問が有った様です。最近も・・・・
http://okweb.jp/kotaeru.php3?q=940234
なかなか、楽しい答えもあり・・・です。

◎余談ですが、「ボラ」は、世界各国にも生息していて、日本では北海道に一部、それより南のほぼ全域に生息しているそうです。

◎出世魚で、ハク→オボコ→イナ→ボラ→50Cm以上に成長し(約5年)成魚を「トド」と呼びます。

◎「トドのつまり」とはここから来たと云われています。また、「おぼこ」(ウブなこと)も地方によっては、使いますね。

◎釣り人の一人としては、釣り味は良いのですが食味としては、魚に臭いが移りやすく「奥湾」や「河川」で釣れた魚は臭いが強くなかなか手強いのですが、利根川の最下流部等で釣れた「ボラ」はこの季節「洗い」にして酢味噌で食すと美味でした。

◎この「ボラ」の卵巣を塩漬けし乾燥させた物が、珍味「からすみ」です。

◎本題より、余談が多くなってしまいました。失礼致しました・・・。

参考URL:http://okweb.jp/kotaeru.php3?q=940234
    • good
    • 1
この回答へのお礼

余談、楽しく拝見しました。
ありがとうございました。

お礼日時:2004/08/10 16:25

1)ボラではないかと思います。


2)は自信ないですがえらについた寄生虫をとるためだと聞いたことがあります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ボラでしたか。
ありがとうございました。

お礼日時:2004/08/10 16:23

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q電車に飛びこんで自殺した方の親族は本当に多額の賠償金みたいなのをはらうのでしょうか?

電車に飛びこんで自殺した方の親族は本当に多額の賠償金みたいなのをはらうのでしょうか?

 そのまんまです。よくそういう話は聞きますけど、噂以上にわかりません。家族だからと言って連帯保証人でもないと思いますし、仮にそうでも額がでかいと即自己破産なきもしますし、死者の財産を放棄すれば債務放棄ということにもなるような気がしますが、良く分かりません。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

以前聞いた話しでは実際に請求、支払までいくことはないと言ってましたが・・・

自殺→電車に飛び込む→通常の精神状態では出来ない

のような理由だそうです。一億円以上等、高額の賠償金や
慰謝料の話しは鉄道関係者がある程度意図的に流しているようで(そう簡単に電車に飛び込まれては困る)。
それよりも飛び込まれた電車の運転手さんの精神的ショックのほうが大きくて事故後強制的に1ヶ月の休暇をとらされるようです。

いずれにしろ、電車で飛び込み自殺なんて絶対にいけません!!

Q魚が跳ねる現象の呼び名と、その理由は?

どういう条件のときか承知しませんが、河や池で魚が水上へ飛び跳ねるのを見ることがあります。「まずめ時」など釣り人には特有の用語があるそうですが魚が跳ねる、この現象には呼称がありますか。
また、その理由を釣り人に訊くと、酸素不足、寄生虫落とし、蚊などの昆虫の捕食といった返事がありますが、自信はなさそうな口振りです。本当の理由が分かれば併せて教えて下さいませ。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

湖や渓流での「鱒類」については、
朝夕のマズメに水上へジャンプすることがあります。

と言っても、必ず、その魚体全てを空中へ晒すほどのジャンプではありません。
水面に鼻先を出す程度で、多くの波紋が広がるだけの場合もあります。

季節や微妙な時間帯の違い等で、羽化する昆虫類が異なりますので、
魚の行動にもそれぞれ差異が生まれます。

これらを、フライフィッシングでは「ライズ」と呼んでいる行動です。
しかし、他の釣り方から見て、こう呼ぶかは分かりません。

そして、前述のように、この行動は捕食行動です。
マズメの時間帯にカゲロウ等の昆虫類が水面に浮かんで羽化を始めますので、
それを狙って捕食を行ないます。

Q手軽に大物を(関東圏

昔からオフショアーで大きな魚を釣ってみたいと憧れてきました。
(シイラ、カツオ、ブリ、カンパチ、ヒラマサ、果てはGT等…)

今年は夏ごろから平塚港に何回か行きましたが、釣れるのはサバばかり、
良くて周りの人がワカシ(イナダ?)、ペンペンシイラを釣るくらいで結局「大物」と巡り合うことはできませんでした。

ステラSWやソルティガシリーズを使うほど金銭的余裕はありませんし、
頻繁に海外や遠く離れた離島に遠征するのは時間的にも不可能です。

ですが、せめて「片手では抱えきれないほどの大きな魚」を釣ってみたいです。
横浜市在住ですが、あまり遠くなくコンスタントに釣果が望めるスポット、釣り方を教えてください。

一応、手持ちの道具です…
シマノ ナビ 6000PG(詳細不明船釣り用PEライン3号、PE35lb)
シマノ 05バイオマスターC3000(PE1,5号)
シマノ ベイゲーム300F(PE2号)

メジャークラフト オフブロー OB-S58/3
    〃      〃   OB-B57/2
エイテック リーバスII 602MH(6ft、MAX200gのジギングロッド)
TZLAC キャスティングロッド(詳細不明、「ポイント」のオリジナル商品だそうです)

ジグ40~150グラムくらい多数
シイラ用ポッパー、ペンシルベイト、ミノーなど数個ずつ。

道具に対する投資も必要かなとは思いますが、それで釣りにいける回数が減るのも本末転倒ですし…
タックル面も含めてアドバイスをお願いします。

昔からオフショアーで大きな魚を釣ってみたいと憧れてきました。
(シイラ、カツオ、ブリ、カンパチ、ヒラマサ、果てはGT等…)

今年は夏ごろから平塚港に何回か行きましたが、釣れるのはサバばかり、
良くて周りの人がワカシ(イナダ?)、ペンペンシイラを釣るくらいで結局「大物」と巡り合うことはできませんでした。

ステラSWやソルティガシリーズを使うほど金銭的余裕はありませんし、
頻繁に海外や遠く離れた離島に遠征するのは時間的にも不可能です。

ですが、せめて「片手では抱えきれないほど...続きを読む

Aベストアンサー

どうも、釣りバカです。

私も横浜在住ですが、そんな所があればいいんだけどねぇ…何しろそういうものを犠牲にして開発という環境破壊を行って日本第2位の人口過密地帯にしてきたわけっすから。
おまけに東京湾はSOLASの影響でメジャーポイントは軒並み釣り禁止&相模湾は黒潮の接岸次第で釣果が大きく変わるっつーおまけ付き。釣りに関してはまるで環境の悪い所っすわ。

で、そんな背景からメーターオーバーが手軽に釣れるっつー事でクロアナゴ釣りが一時期流行ったり、クロアナゴの外道で掛かるサメが良く引くしデカイからっつーんでサメ釣りが流行りかけたり、淡水でも環境改善のおかげでナマズが帰ってきたとナマズ釣りが流行って、ナマズの外道で掛かるコイが良く引くしデカイからとコイ釣りが流行りかけたり、と悲しい釣りが多いのが横浜の今の釣りの側面です。

ソルトで大物を追いかけるなら、少なくとも神奈川県を脱出しないとコンスタンスな釣果は望めませんよ。なにしろ全ては黒潮次第で、接岸してくれないと大物も黒潮と一緒に遠くを泳いでいるわけですから。
さらにさらに『お金』っつー、私にもどうしようもない問題がのしかかるわけで…大昔なら「働けよ」で全ては解決しましたが、今はその辺もクッチャクチャでどこをどう取っても『搾取』丸出しの雇用体制で労働者の当然の権利を主張すればクビになっちゃう狂った世の中。かなり切実ですね。

というわけで、ロッド作って売っている立場からこんなこと言っちゃ自分の首締めるだけなんっすが、タックルに金掛けるより釣り場に行く交通費に金掛けるというあなたの説は大正解。
そこでまずは遠州灘(Google Map:http://maps.google.co.jp/maps?hl=ja&ie=UTF8&ll=34.699848,138.076172&spn=0.336455,0.630341&z=10)なんて最近じゃテレ東の釣り番組で何度も紹介されるほど青物のショア・ジギングが盛んで、横浜から高速利用で日帰り圏内なのでよろしいんじゃないでしょうか。例えば富士五湖・河口湖まで3時間掛かっちゃうでしょ?その時間で遠州灘に行けるんだったら金掛ける価値ありっす(掛かるお金も河口湖往復分並)。

続いて銚子(Google Map:http://maps.google.co.jp/maps?hl=ja&ie=UTF8&ll=35.8167,140.73761&spn=0.33185,0.630341&z=10)は、どちらかというとオフショア向き。ショアでもいけない事はないけど立入禁止箇所が多い(ニュースで入っちゃいけない場所に入って波に飲まれたっつー話はよく見ますね)のでチョイメンドクセエ。なので船に乗っての釣りのほうがよろしい。でも他の場所と違って高速が鹿島までしか整備されていないから横浜からの往復はチョイしんどい(東関道は高速代割高感がありますしね)。

個人的にお勧めなのが松島・金華山沖(Google Map:http://maps.google.co.jp/maps?hl=ja&ie=UTF8&ll=38.35135,141.306152&spn=0.320935,0.630341&z=10)で、ここは全国的には世界三大漁場の『三陸沖』の南側っつー事でシイラが外道扱いされる(「またシイラかよ」的に普通に釣れ過ぎてしまうという)テンション超高い所。ここはマジでマーリン狙える所ですから。
東北遠いよって思うでしょ?でも東北新幹線とレンタカーを使えば片道2時間(仙台まで丁度1時間)と、意外と近いんです。例えば横浜から熱海まで行こうとすると2時間位掛かっちゃうでしょ?その時間で松島まで行けちゃうんだったら通う価値ありっす。どストレートに行って新幹線&レンタカー使用で片道2万円だけど、いろんな割引があるので利用しない手はないですね。
そういえば2002年に黒潮がかなり接岸して仙台新港の防波堤からシイラが釣れたって実績がありました(仙台市内釣具店情報)。恐るべしっすわ。

大物って、釣るまでにいろんな努力が必要だから価値がでてくるもので、そう簡単に釣れるんだったらまるで価値なしっすわ。この辺の(金銭的なものも含めて)努力ナシでって言うなら、クロアナゴやサメを釣っていれば良い訳で、それじゃやっぱ悲しいでしょ?

どうも、釣りバカです。

私も横浜在住ですが、そんな所があればいいんだけどねぇ…何しろそういうものを犠牲にして開発という環境破壊を行って日本第2位の人口過密地帯にしてきたわけっすから。
おまけに東京湾はSOLASの影響でメジャーポイントは軒並み釣り禁止&相模湾は黒潮の接岸次第で釣果が大きく変わるっつーおまけ付き。釣りに関してはまるで環境の悪い所っすわ。

で、そんな背景からメーターオーバーが手軽に釣れるっつー事でクロアナゴ釣りが一時期流行ったり、クロアナゴの外道で掛かるサメが良く...続きを読む

Q稲毛のヨットハーバーにある突堤

こんにちは、今週末に千葉県の稲毛にあるヨットハーバーから出ている突堤に釣りに行こうと思っています。

ヨットハーバーから出ているということなのですが、夜間は突堤まで行けるのでしょうか?
また車が置ける場所(もちろん無料で迷惑にならない場所で、なるべく突堤に近い場所)はあるのでしょうか?

釣りは夜の10時過ぎから夜中の1:30くらいまでと考えています。

また、おすすめの釣り方や仕掛けがありましたら教えてください。

それと、この突堤からは何が釣れるのでしょうか?
サビキではサッパとイワシというのは聞いたことあるのですが、天秤にハリ2本くらいつけた仕掛けでアオイソメをエサに投げて待つという釣り方でどんな魚が釣れるのでしょうか?

キスやカレイが狙えるなら、それに合わせたハリにしようかと思ってます。期待できないなら、フッコ狙いでと思っています。

初めての海釣りで全く分からないことばかりです。なんでもいいので釣りたいという感じです。

地域が限定されていますが、この付近でおすすめの場所があればそちらでも、全然構いません。
ぶっちゃけどこに行っていいのかも分からない状態でして・・・

せめて、この突堤でどんな魚が釣れるのかが分かれば仕掛けなどは調べられるのですが・・・
後、夜間に入れるかどうかが結構重要ですね(^^;

では、質問ばかりですがアドバイス頂けると助かります。よろしくお願いします。

こんにちは、今週末に千葉県の稲毛にあるヨットハーバーから出ている突堤に釣りに行こうと思っています。

ヨットハーバーから出ているということなのですが、夜間は突堤まで行けるのでしょうか?
また車が置ける場所(もちろん無料で迷惑にならない場所で、なるべく突堤に近い場所)はあるのでしょうか?

釣りは夜の10時過ぎから夜中の1:30くらいまでと考えています。

また、おすすめの釣り方や仕掛けがありましたら教えてください。

それと、この突堤からは何が釣れるのでしょうか?
サビキ...続きを読む

Aベストアンサー

周辺住民の者です。
●まず夜間でもこの突堤は入れます。但し柵等があるので、乗り越える必要があります(入ってはいけないということ?)。ヨットハーバー内からは入れませんので、海に向かって左側の公園付近から入ります。車は道路に路駐することになります(夜間は射場荒らしとか物損事件とかなければいいのですが。昼間でしたら公園駐車場に止められます。
●夜間はシーバスが一押しです。先端がかけ上がりなのでこの付近を狙います。南風が吹くとチャンスです。
●この付近右側には稲毛の突堤(花見川横)があります。こちらはどうどうと釣りをしてもOKです。
ヨットハーバーのもっともっと左側の道の行き止まり前は、テトラ帯になっており夜間も照明があるところがあります。車も近くに止められます。
◎遅れましたが、実は本日から青潮が発生しております。週末に回復すると思いますが、余波がちょっと不安ですね。袖ヶ浦や富津まで脚を伸ばされると釣果も期待できると思います。
最近の日中のサビキでもイワシ・サッパは今一つです。

Qレントゲン・・・どれ位の枚数を撮影したら体に影響が出ますか?(被爆)

子供の頃から体が弱いです。
入院や肺炎、喘息のたびにレントゲンを最低2枚ずつ取っていました。
そのほかに造影剤を使って、長時間機械の下で動かずにじっとする検査や学校の検診など、普通の人よりかなり放射線を浴びています。

中学生になった頃に、あまりにもレントゲンの回数が多いので、主治医から「将来体に影響が出るかも知れないから」といわれて、レントゲンの回数を減らすようにしようと言われ、なるべくとらないようにしてもらっていたのですが、引っ越して他県になってしまったので別の病院に行っています。
前の病院以外では普通にレントゲンを撮ってしまっているのですが、レントゲンってどれくらい危険なんでしょうか?
何枚くらい撮ったら被爆の恐れがあるのでしょうか?
ガンや白血病などが怖いです。

とくにガンは祖母が子宮ガンと大腸ガンをしていますし、親類にも大腸ポリープ、胸部のしこりなどの経験者がいて心配です。
私も26歳にして大腸にポリープがあります。
ガンから逃げられないような気がして怖いです。

被爆について詳しく教えてください。

Aベストアンサー

診療放射線技師です。

ガンや白血病は「確率的影響」とされています。
また、ガンや白血病は200mGy以下の被曝では、
統計学的に有意な発生率増加は、無い事が分かっています。

胸部エックス線写真1枚での照射線量は0.2mGy前後ですから、
1000枚程度では、全く被曝の影響はないといえます。

1000枚を越えたからと言って、すぐに影響がある訳でも勿論無く、
おそらく有意な影響が出てくるのは、何十・何百万枚でしょう。

ですから、質問者さんは、全く心配する必要はありませんし、
またこれからも必要のある検査は、勿論受けてかまいません。


医療被曝には「限度」と言うものはありません。
医療法施行規則第30条の27で定められているのは、
我々のような放射線作業従事者に関する限度であり、
#3の方のリンク先の内容は、全く正しくありません。
また、現在では職業被曝の限度も、全く違った数値となっています。

Q釣りと天気の関係?

これから梅雨入りで、天気が気になる季節です。
天気について教えてください。

・テレビで聞いたことがあるんですが、雨が降った後は海水が雨の水で薄くなるので、魚が釣れにくいと聞いたんですが、本当なんでしょうか?
しかし、雨の時は魚がよく釣れるといいますよねー。
実際はどうなんでしょう?曇りとか晴れとかだったらどっちが釣れるんですか?
経験上でもいいので教えてください。

・皆さんも釣りに行く前は天気は気にすると思うんですが、
天気予報などで、海上の風・・メートルとか書いていますよねー、
何メートルだったら釣りがしにくいのでしょうか?
あと分かりやすい天気予報が見れるサイトを教えていただけませんか?

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

どうも、こんばんわ。

1)雨で魚が釣れにくいか?
雨の量にもよりますが、魚にもよります。
スズキ、チヌ、サワラなどは河口などにもいます。すなわち水潮でも影響は少ないです。
イカは水潮にかなり影響受けます。船釣りでの鯛も駄目だと言います。
アジは台風の泥水状態の波止場でも良く釣れてました。あまり影響ないみたいです。
雨が降って良く釣れるというのは渓流のことです。水かさが増し、川虫が流れやすくなるので良く食います。(水が増えすぎたら駄目ですが)
こんな解説なら???でしょうからまとめます(^^;
多少の雨では水潮になりません。ほとんどの魚が影響を受けません。
イカは大雨の後はすこしきついでしょうが釣れないわけではないです。(色々な条件の組み合わせで変わってきます)
どちらかというと雨の後の濁り、水温の低下の方が全般的に影響を受けますのでご注意を。大雨の後は濁りの少ないポイントに入るべきかと。(元々濁っているところならあまり影響なし)
結局は水潮自体では影響はほとんど無いです。
ちなみに前に書いた鯛の項目が相反するように見えますが沖で水潮だからかなりの大雨の後です。(当然、岸の方はめちゃくちゃです)
晴れか曇りかはどちらかというと曇りの方が良いです。
全てがこれには当てはまりませんが...。(長いので割愛します。すみません)

2)天気予報について
波止場なら風速3mで注意報、5mで警報、10mで避難勧告です。(^^;
乗り合いの釣り船なら風速7mで注意報、10mで警報、14mで避難勧告です。(風向きによる)
キス釣りなどのボートなら波止場と同じです。
以前に「波の大きさ」という質問に対してこのような回答しました。
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa2978491.html
以前は波について書きましたが風、天気について軽くまとめますと。
(以前のページを開けながら見て下さい)
ヤフーにて天気の変化を見るのと気温の変化を見て下さい。気温が低くなる部分が気圧配置の移り変わり後を示します。雨マークと連動して大きく気温が下がればかなり荒れる可能性が高いです。
また、市街地の風向き風量を示しています。参考程度に。(海側は少し違いますので注意)
日本天気協会ので天気図を見ます。
ヤフーの結果と連動して天気図の移り変わりからどのように変化していくか?天気がずれるなら前になるか後ろになるか推測します。
ここらへんは経験が物を言います!私は毎日、しかも3回は見ていてかなり正確に判断できるようになりました。
全ての情報から連動して判断出来るようになりましたらすごく正確になるのでがんばって下さい!!
沿岸波浪予想(気象庁発表)のページは海上の話なのであまり関係ないです。
海上保安庁 船舶気象通報はボートで出る場合に注意して下さい。
風速10m/sは時速に換算すると36km/hです。結構早く到着する、かつ、海上では急に風が強くなるので常に注意する必要があります。

便利な携帯サイトとして
http://www6.kaiho.mlit.go.jp/maizuru/m/kisyou/windex.htm
http://i-ktc.net/tenki2/index.html
これは京都府京丹後市用なので参考程度ですがこのサイトをさかのぼるなどしたらご質問者様の地域のページに巡り会えるかもしれません。一度探されてみてはいかがでしょうか?(”戻る”が無いのでアドレスをカットして試して下さい)

長々となりましてすみません。また、長すぎて割愛した部分あり申し訳ありません。
それではよく勉強して気象博士目指して下さいませ(^^;

どうも、こんばんわ。

1)雨で魚が釣れにくいか?
雨の量にもよりますが、魚にもよります。
スズキ、チヌ、サワラなどは河口などにもいます。すなわち水潮でも影響は少ないです。
イカは水潮にかなり影響受けます。船釣りでの鯛も駄目だと言います。
アジは台風の泥水状態の波止場でも良く釣れてました。あまり影響ないみたいです。
雨が降って良く釣れるというのは渓流のことです。水かさが増し、川虫が流れやすくなるので良く食います。(水が増えすぎたら駄目ですが)
こんな解説なら???でしょう...続きを読む

Qお米1合はご飯何グラムですか?

お米1合(150g)は炊きあがり後の「ご飯」になった時は大体何グラムでしょうか?
また、炊飯ジャーなどで、容量6L等とありますが、このリットルはどの状態の事を差すのでしょうか?(米?ご飯?、容積?)

Aベストアンサー

一合150gのたきあがりは約300gです。ちなみにお茶碗一杯150gおにぎり一個100gすし一貫20gカレー一人前300g弁当一個220gが標準です。

Q芯が残ったまま炊けてしまったご飯どうしましょう

水が少なすぎたのか・・・ご飯に芯が残ったまま炊けてしまいました(T▽T)
たくさん炊いたので捨てるのはもったいないので、なんとか美味しく頂きたいのですが、いい方法はあるでしょうか?
ひじきご飯を失敗してしまったのでショックですっ゜(゜´Д`゜)゜

こうしたら、普通に炊いたご飯みたいになるよ・・・なんてことはないでしょうか?
教えてください。

Aベストアンサー

驚かれるかもしれませんが、あとこれ位お水があれば良かったなと言う水の量を、炊飯器のご飯の上から全体にまんべんなく追加します。

その後、もう一度炊飯ボタンを押してみてください。

二度炊きする焦げ焦げになると思いきや、普通に炊けますよ。
そして見事に芯は消えています。

ただし加える水分量が多すぎると、逆にベチャベチャになるのでご注意ください。


人気Q&Aランキング