プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

低身長の方って、身長コンプレックスがあるのか、目線の高いミニバン等に乗る傾向があると思います。
身長が平均以下の方で「いやそんなことない。」って言う方もいらっしゃると思いますが、車を選ぶ際、潜在的に目線の高い車を選んでしまうと思うのです。
自分に意識が無くてもです。
皆さんはどう思いますか?

質問者からの補足コメント

  • HAPPY

    今回の質問で沢山のミニバン乗りとやり取りすることができました。
    これもひとえに、ミニバンを乗っていることにコンプレックスを感じているからこそであると思います。
    大変興味深い回答が多く、私にとって、充実した質問にすることができました。
    皆様、どうもありがとうございました。

    No.9の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2015/06/10 00:17

A 回答 (9件)

違うなぁ。

それよりも、不幸な奴って、誰かを蔑むなど、そういうくだらんことでしか発散できないのか、不思議でしかたがない。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

違うとは、潜在的にミニバンを選ぶ意識があることに対して違うのでしょうか?
それとも、別の理由があって、その別の理由によってミニバンを選ぶということでしょうか。
不幸の定義とは何か。
という話になりますが、あなたには不幸な様子は見受けられません。
生きてりゃ、いいこと、きっとありますよ。
がんばって下さい。
回答、ありがとうございます。

お礼日時:2015/06/07 20:58

>皆さんはどう思いますか?



 身長が平均以下です。
今まで、両方乗った事ありますが・・・
(目線の高いミニバンも、目線の低いスポーツも)

 例えば
 目線の高いミニバン所有者、
目線の低いスポーツ所有者それぞれの
平均身長を比較した数値なり、ソースてないのですか?

 それとも、単なるアナタの感覚だけ?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お礼日時:2015/06/07 21:28

見た目で選ぶ人が半分以上


ミニバンよりワンボックスかSUVのほうが運転しやすいが・・・
しかし目線の高いミニバン等に乗る傾向は無い
独身でミニバンになんで乗るの ?それならSUVでしょう
    • good
    • 1
この回答へのお礼

仰るとおりです。
独身でミニバンの方、多いですね。
おそらく、幼少期にあった、大きいものがカッコイイ。
の心理が未だ存在しているのでしょうが、この理論には欠陥があります。
トレーラーやバスの方が大きいからです。トレーラーが自家用なんてシビれるし、憧れます。
と、これは無理がありますね・・・。
現実的なところでいうと、ハイエース等バンの方が大きいです。
ミニバンは数十メートル離れたところから見ると軽と間違えるほどです。
見た目もバンもミニバンも同じです。
小さなお子さんが複数いる黄色ナンバー嫌いの家庭が、多様な用途の為、仕方なく、渋々買うのがミニバンです。

お礼日時:2015/06/07 22:26

全く持ってそういう傾向はないと思います。


ちなみに私は、全高の低い車ばかりを好んでいます。(150センチ以下の車しか乗りません)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
そういう傾向は無いに一票ですね。
150センチ以下、いいですね!そういう方もいると思います。

お礼日時:2015/06/09 01:01

目線が高くなることを喜ぶ人っていうのは、確かに居ます。



ただ目線が高いことはメリットが沢山あります。サーキットを走らない限りは目線は高いほうが良い、と言えるほどです。目線が高いことを蔑んでいるような考えをしているのでしたら、それは大きな間違いです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
居ますよね、私はそういう方が多いと思います。正しくは、ミニバンを選ぶ方の心理の大半はそうであると思います。
正直に申しますと、目線の高低で、同じくらい、メリット、デメリットがあると思います。
サーキット以外でもそれは同じです。
そして、一つ申したいことがあります。
蔑むという言葉が先ほどにも見られましたが、私はそうは思っておりません。
低身長の方は目線の高いミニバンに乗る傾向があると思うが、どうか。と皆様に問うたのです。
それを、「蔑んでいる」と感じとってしまう方、自身が、
人を蔑む目で見ていると私は感じでおります。人を蔑む心が無い者からすると、その発想自体に驚きを隠せないでしょう。

お礼日時:2015/06/09 01:13

ミニバンなんて必要な人しか買わないと思っていましたが、


独身だろうと背が低い人はミニバンを買ってしまうのでしょうか・・もしそうだとしたら興味深いですね。

それよりも、車にコンプレックスのある人は潜在的にミニバンを妥協の産物にしたがる傾向がある。
という方が多少は現実味がありそうです。

ミニバンはそれなりの計画がある人の選択肢にしかならないと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ミニバンはそのサイズ、用途が必要でなくても、乗っている方は多いでしょう。
独身の方も、多いですし、背が低い方も多いです。私はその率が高いのではないかと思っています。
ミニバンを妥協の産物ですか。したがる・・・。
妥協以外に独身者がミニバンを選ぶ利点をおしえていただければ納得できると思いますので、お願い致します。
最後の文には強く同意です。
回答ありがとうございます。

お礼日時:2015/06/09 01:21

身長、平均以下ですが、セダン等目線の低い車を選んでいます。


ミニバン等、自分では買いませんが、運転することはあります。目線、高くはなりますが、それによるメリットは感じません。逆に、車高が高いことによるデメリットを多く感じます。

もちろん、人それぞれです。背の低いことを気にして車高の高い車を選ぶ人がいるかもしれません。それは否定はしません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
素晴らしい回答に出会いました。
人それぞれですね。申し訳なかったです。

お礼日時:2015/06/09 01:28

どこから考えて、そんな理解になるのか全く見当が付きません。


見たままの状態でしか、判断できず、死角の状況を頭でイメージできない人ならそうだと思います。
以前、駐車場で誘導したとき、切り替えしに際し、壁に1m以上絶対に近づかない人がいました。
1回の切り替えしで十分なところ、何回も切り替えしていました。
あとで気が付きました、運転席から見て、壁との間に路面が見えなくなると(路面が死角に入ると)、それ以上絶対に近づかなかったのです。
死角の状況を頭の中で全くイメージできない?、五感で得た直感のみで判断し、頭で考えることができなければ、目線が高く、路面の死角が少ないほうがよいでしょうね。
左折に際し、路面の左コーナーが見える状態でないと左折できない人?、そのため右にはみ出し、後続車と事故った、話ありましたね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、死角状況の判断ですか、
恥ずかしながらそのように考えたことはありませんでした。
非常に勉強になります。ありがとうございます。

お礼日時:2015/06/09 23:49

>皆さんはどう思いますか?



質問の主文はこれですよね?
回答は「私は全くそうは思いません」

>低身長の方って、身長コンプレックスがあるのか、目線の高いミニバン等に乗る傾向があると思います。

「『傾向』という用語を正しく使っている」、もしくは「『文章から作者の心情を味わう』(と、小学校の国語の授業で文学の楽しみ方を習いました)機会を我々読者に提供している」のどちらかなのでしょうか。

前者とするならば、根拠が欲しいですね。傾向とおっしゃる以上は定量評価が可能と思います。
後者を意図されているならば、「自分に意識が無くとも、潜在的に何らかのコンプレックスを持っている」ことを何とかして表明したいという作者の心の叫びが伝わってくるようです。これは私の主観です。作品の解釈は作者の手を離れ読者に委ねられるのですから。
この回答への補足あり
    • good
    • 0
この回答へのお礼

つらい・・・

申し訳ないです。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2015/06/10 00:13

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!