アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

変な質問ですみません。
急ぎでWindows 8.1 Updateのノートパソコンを買って、もし「8」や「7」だけしか対応しないソフトを使う必要がでた場合、手軽にダウングレードできますか?
また、その場合10に無償でアップグレードする時に何か問題がありますか?

A 回答 (9件)

ダウングレードの必要はありません。

互換モードで使用できます。
    • 0
この回答へのお礼

上位バージョンの8は、7も互換ということですね。
どうもありがとうございました。

Windows 8.1 Updateは、ダウングレードできないでしょう。

リカバリ領域からリカバリディスクを作成しておきます。
1年間はWindows10に無償でアップグレードできます。

Windows 8.1ダウングレードモデルは、「Windows 8.1 Proダウングレード権」を利用してWindows 7 Professionalへダウングレードできます。(Windows 8.1 Pro 64ビットと、Windows 7 Professional 64ビットのインストールメディアが同梱。再インストールによりOSを切り替え可能)
    • 0
この回答へのお礼

ダウングレードモデル、ダウングレード権、というものがあるのを知りました。

OSのダウングレードは買った商品にもよります。

8.1で下位でしか動かないものに関してはエミュレーションで下位互換できます。
デスクトップのショートカットを右クリック->プロパティ->互換性->任意のOS
    • 0
この回答へのお礼

下位に対しては、互換できるという事ですね。
エミュレーションについて調べました。
特定のハードウェアやOS向けに開発されたソフトウェアを、本来の仕様と異なる動作環境で擬似的に実行させる、という事でした。
色々と勉強になります。

ダウングレード権がついていなければ無理です。

• 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
各パソコンのスペック表では、ダウングレード権の有無についてまでは記されていないので、調べてみたいと思います。

プリインストール版の「Windows8.1 Pro Update」であればダウングレード権がありますが、「Windows8.1 Update」にダウングレード権は付いていません。

よって下位バージョンのOSを無償で使用することはできません。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます
「Pro」が付くかどうかの違いですね。
上位だからといって、下位への互換性は持たず、ダウングレード権の有無による。

ノートパソコンは各メーカー独自設計のパソコンです 

現在製造されたパソコンが古いWindowsをサポートする手間や費用をメーカーは準備しませんから 今回の考えは無謀の所が有りますね
例えばWindows7のパソコンを買って 8や10にOS変更は メーカーサポートに専用ドライバが有れば可能です
(これはメーカーで確認しないと不明)

Windowsのバージョン(HomeやProfessionalの事)で互換モードで古いソフトが使える仕様も有り有る程度は古いソフトは使えます
(OSが64bit仕様が増えXP時代の32bitソフトが使えない事も有ります)

自作&改造で色々パソコンを触っていますが Windowsの変更は有る程度どのパソコンでも可能です 
しかしインストールと快適使用は別問題です
自分の持っているパソコンで色々試さないと答えが出ませんね
ノートパソコンよりデスクトップの方が幅広く対処出来る確率が高いですね
    • 0
この回答へのお礼

メーカー側からの見方としての考え方からすると、それも頷けます。
Windowsに関しての扱いでも、やはりデスクトップの方がつぶしが利くという感じありそうですね。

URLを張ります。

http://www.microsoft.com/ja-jp/windows/windows-1 …

参考にして、アップグレードしてください。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
アップグレードする際には参考にさせていただきます。

ダウングレードは一般に簡単にはできないと思ってください。

一番簡単でもリカバリ(再セットアップ)が必要で、それができる機種も限られます。

Pro版ならダウングレード権はありますが、あくまで権利があるだけで一般には簡便にダウングレードする手段は提供されません。
販売時にダウングレード権行使でWindows7 (Professional SP1)がプリインストールされているパソコンならWindows7とWindows8.1 Update(どちらもPro版)のリカバリディスクが付いていて相互の入れ替えができる場合がありますが、それでも入替にはリカバリが必要です。
購入時にWindows8.1Pro Updateのパソコンで、後からWindows7ダウングレードメディアが入手できるパターンとしては、私は下記のLet's noteで有償(無償)で提供している事例しか知りませんし、これも期限があります。
http://askpc.panasonic.co.jp/windows/7_media/

なお、上記いずれもWindows7へのダウングレードで、Windows8へのダウングレードはありません。Windows8からWindows8.1や8.1 Updateへアップグレードはできますが、Windows 8.1 UpdateからWindows8.1やWindows8にダウングレードする手段はありません。
ボリュームライセンスならWindows8.1やWindows8のイメージもダウンロードできたかな? くらいです。それも標準パッケージだけで機種固有ドライバの入手は別になるので簡単にはいきません。
    • 0
この回答へのお礼

紹介していただいたパナソニックのサイトも見ました。
可能な機種もきちんと列記されており、期間もちょうど今から9月末までで、4000円代の費用がかかる、となっており、よほどの理由がある人が行う事だと感じました。
8.1updateからのダウングレードの実例も記載していただき、よくわかりました。 

一応、Windows10のURLを張ります。

http://www.microsoft.com/ja-jp/windows/windows-1 …

タスクバー右に、旗マークが無いと無償でアップグレード(予約)はできません。
対象外です。
Microsoftでは、7・8.1を推奨している感じです。
なお、Windows7は、ヤフー!オークションで出品されています。
が、デバイス等が合うかどうか判りません。
ので、ダウングレードは勧められません。
近々、PCを購入するのでしたら、もう少し待ちましょう。
家電量販店で、Windows7が新古品で残っているかもしれません。
    • 0
この回答へのお礼

Windows 7 SP1、Windows 8.1 Updateが対象で、「8」は対象になっていないみたいですね。