プロが教えるわが家の防犯対策術!

皆さん、こんにちは。

四十九日法要の参列について質問させてください。

故人の親族から会社へ四十九日法要の案内が届き、社員全員に参列への出欠を問う連絡がきました。
故人とは部署は違いましたが、小さい会社なので色々とお世話にもなりました。
私は入社4年目で肩書きも何もないヒラ社員ですが、参列してもいいのでしょうか?
私の勝手な考えでは、このような式に大人数で参列するのは失礼なのではないかと思っているのですが、どうなのでしょうか?
ちなみに、関係ないことかもしれませんが、葬儀には社長だけが出られたようです。

世間知らずな質問なのかもしれませんが、回答お願いします。

質問者からの補足コメント

• 法要の案内に社員全員でお参りくださいと書いてあったわけではなく、案内を受け取った総務から出欠を問う連絡がきたものでした。
    文章が下手で誤解を与えてしまい、申し訳ございません。

皆さんのご意見にあるように他の人はどうするのか相談したいと思います。

回答ありがとうございました。

A 回答 (3件)

>関係ないことかもしれませんが、葬儀には社長だけが出られた…

いやいや、大いに関係ありますよ。
一般的な慣習として、葬儀にお参りしてくれなかった人を法事に招くことはありません。
葬儀が 50人だったのに法事は 100人、なんてことは通常ないのです。

>会社へ四十九日法要の案内が届き、社員全員に参列への出欠を…

社員一人一人に案内状が来たわけではなく、会社宛の一通でその中に全員でお参りくださいと書いてあったのですね。
もしそれで間違いなければ、他の社員さんとも相談して、社長一人を生かせてあとは全員行きません、と返信しておくのが普通かと思います。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

そんな案内送ってくる方が世間知らずです。

• 0
この回答へのお礼

こういう会社関係は「右習え」が、一番無難ですね。

職場の皆さんと話し合って下さい。

お世話になられたのなら参列された方がいいと思いますが、、。
    • 0
この回答へのお礼