昨年妻の親友宅で不幸があり、今年に入ってからは怪我はする、置き引きに合うといった災難・心労続きなんです。
一日二日なら分かりますがずっと気落ちしている妻に何か元気をやろうと考えています。
そこで我が家は大の風呂好き家族ということでお風呂を楽しむヒントが欲しいのです。前に雑誌か何かで見た記憶があるアロマオイルの風呂ってなかなかいいのではないか?と。
妻も風呂好きなやつなので何気ない日常のひとこまから元気づけたいと思っています。お薦めの銘柄やアレンジ技などいろいろと教えていただけませんか?
よろしくお願いいたします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

こんにちは!



ご質問を拝見し、心優しいご主人をおもちの奥さまが羨ましい限りです。
さて、アロマオイル(エッセンシャルオイル)は、それぞれ異なった効能をもちますが、例えば気分が落ち込んだ時に良いと言われるものでも、奥様が「この香り、好き」と感じられなければ効果は無いと聞きます。ですから、アロマオイルを扱う店頭に行かれ、奥様の嗜好などを踏まえた上で具体的に店員さんと相談され、お使いになることをおすすめします。
参考URLの「生活の木」は全国展開しているお店ですので、店員さんの応対も親切で、品揃えも豊富です。
また、わたしはこの店でみつけたアロマオイルの香りを楽しむ為のアロマポットをおすすめします。電気式で調光ができ、常夜灯にもなるタイプのものですが、お水を入れ、アロマオイルを数滴落とすと、水分と共にアロマオイルが空気中に漂い、呼吸と共に体内にも入り、入浴時と同様の効果があると聞きました。
不眠症気味のわたしですが、ラベンダー等を使用すると、比較的よく眠れます。

それから、花から抽出したエッセンシャルオイルを別の植物性のオイルに落とし、薄めてマッサージに使うとこれもまた色々な効果があります。
マッサージも特別な技術は必要ありません。オイルですべりやすくなっているので、全身、どこをマッサージしてもらっても心地良いはずです。
ご夫婦なのですから、恥かしがらず、肩たたきくらいのおつもりで、マッサージして差し上げると、とてもリラックスでき、眠ってしまうことでしょう。
その際、部屋は薄暗くした方が、よりリラックスできます。

実は、わたしの年老いた両親も、5月に2人でお墓参りに行った際、ほんのちょっとしたスキに置き引きにあい、気落ちして帰ってきました。
墓地という亡くなった人々が眠る神聖な場所で、人の物を盗むような犯人のことですから、「もし、置き引きされた時、気が付いて追いかけて行ったりしたら、かえってどんな目にあっていたかわからないよ。怪我も泣く、命があっただけでも良かったと思わなくちゃ」と慰めています。
奥様も時間が経つにつれ、その際の嫌な思いも薄れて行くことでしょう。

ドクターpokiseijinのアロマセラピーが役立つと良いですね。

参考URL:http://www.treeoflife.co.jp/
    • good
    • 0

アロマオイルで「バスオイル」となっているものは植物オイルにエッセンシャルオイルが入ってます。

直接エッセンシャルオイルが肌に触れると刺激が強いからだそうですが。しかしそのためお風呂の掃除が大変です。そこでエッセンシャルオイルを薄めるのに牛乳を使うとこれがなかなかいいですよ。エッセンシャルオイルもよくなじんでくれますし、お湯も乳白色に程よくにごってこれ又結構です。最低で100ccの牛乳に、エッセンシャルオイルの種類にもよりますので、適当に3.4滴位からお試し下さい。ごく単純に言うと、リラックスならラベンダー、シャッキリしたいならローズマリーですね。甘美・ゴージャスならローズ、ネロリですね。値段もゴージャスになりますが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

※お返事が遅れて済みません。HDDクラッシュでてんやわんやでした。
 やっとの回復でまずはお返事をと思いました。
--------------------------------------------------------------------
 皆さん良回答で、ポイント付けなど苦しかったです。
 そうなんだよな~お風呂って楽しいんだな~...と改めて感じました。
 皆さんの回答を妻に見せるとすごく喜んでいました。
 紹介いただいたサイト;
   http://www.treeoflife.co.jp/
   http://aroma.webgarden.ne.jp/
 参考にさせて貰います。楽しいです、理屈抜きで。
 そこで間抜けな話ですが妻が利用している化粧品会社ではアロマオイルを
 扱っていたんですよ。妻も前々から一度、と思っていたそうです。
   http://www.medical-skincare.co.jp
 何か宣伝みたいで変ですが、ご参考までに。

 追 実家の母が前に骨折して痛がっていたのが最近は楽になったようで、
  実家通いをしてくれた妻もお役後免に。こんな気苦労もあったんだと
  人ごとみたいに考えていた自分を反省です。時間的余裕が出来て妻も
  楽になったみたいです。今度家族でアロマバスを楽しもうと思います。
  皆さん、ありがとうございました。
 

お礼日時:2001/06/18 02:18

pokiseijinさん、こんにちは。



お近くに「無印良品」のお店があるなら、一度寄ってみて下さい。
入浴剤が各種1回分毎の小袋で売っていますので、全種類買いましょう。(全部で15種類くらい)
1つ40円程度ですので、そんなに負担はありません。
普通の粉タイプに始まり、「バブ」の様な発泡性のもの、バスオイル、そして極め付けはバスバブル!
あの泡がいっぱい出るヤツです。(これが一番楽しい)
これで奥さんも、プリティーウーマンのジュリア・ロバーツです。pokiseijinさんはリチャード・ギア。
シャンパンと冷やした苺も忘れずに…

毎日違うお風呂に入るのは楽し~いですよ。
    • good
    • 0

気分が滅入っているときは、香りを嗅ぐことが一番だと思います。


嫌いな香りだとリラックスもできませんから、様子をみながら勧めてください。

元気になる香りと言えば「オレンジ」ですね。なじみのある香りだし、暖かい気持ちになれます。
深いリラックスがしたいときには「サンダルウッド」です。
おすすめのブランドは『プリマライフ』です。ブレンドオイルもたくさん出していて、個性的でいい香りです。
「チベット・ザ・ファイブ」というブレンドは、心が澄んでいくようです。
私が一番愛用しているブランドは『ピュアナチュラル』です。

自由が丘に「グリーンフラスコ」というお店があるので、お近くでしたら行ってみてください。
私はよく行きますが、スタッフの方たちが親切に教えてくれます。

アロマテラピーが初めてなら、ブレンドオイルが無難ですよ。
下記URLで購入することも出来ますが、お店に行って奥さんと一番好きな香りを選ぶっていうのもステキですね。
(香りを確かめて買ったほうがいいですよ!!)

元気になることを祈っています!!

参考URL:http://aroma.webgarden.ne.jp/
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q先にお風呂から上がった人が家族等にいう言葉について

皆さんの家族の人(主人、子、妻等)で先にお風呂に入ってて出てきたとき他の家族にお風呂を勧めるときに「お風呂入ってねえ」という命令形で言われたらどんな気分になりますか?
普通だったら「お風呂沸いてるからね」とか「お風呂冷めないうちにどうぞ」など優しい言葉をかけますけど皆さんのご意見聞かせてください。

Aベストアンサー

私は、お風呂から上がったら
『お先~』とか『あがったよ~、どうぞ~』です。
ただ、洗濯を早く済ませたいときは
『おふろ入ってね』も言ってます。
命令形にもとれるんですね。言葉って難しいです・・・。

Q妻が一緒にお風呂に入ってくれません

結婚して10年になりますが、妻と一緒に風呂に入ったことがありません。”一緒に入ろう”と誘うと”いやだ!”と言って断られ続けています。結婚前に3年間付き合いましたがそのときも断られていました。妻はなぜ一緒に入ってくれないのでしょうか?男性or女性の立場からのご意見をお願いいたします。

Aベストアンサー

女性です。
私の友達で、絶対に彼氏とお風呂に入らない子がいました。
その子の理由は
付き合い始めの頃→ 恥ずかしいから
ある程度付き合いが長くなった頃→ 一人でゆっくり(のんびり)お風呂に入りたいから。(顔のパックをしたりとか、一人じゃないと、やりにくいし、落ち着かないから)

因みに私は、主人とたまにお風呂に入りますが、二人で入ると、自分が髪や体を洗いたいと思っても、主人が洗ってたら、洗えない(逆もありますが)など、自分の思い通りにならないので、すすんで自分から一緒に入りたいとは余り思わないかもしれません。

Qお風呂あがりに泣く赤ちゃん

生後1ヶ月の赤ちゃんをベビーバスでお風呂に入れています。お風呂中はご機嫌にしていますが、お風呂からあがった途端に必ず泣き出します。拭いて服を着せてあやしても泣き止まず、結局毎回お風呂あがりにおっぱいをあげないと泣き止んでくれません。そろそろ私と一緒にお風呂に入れようかと思っているんですが、お風呂あがりに泣く癖(?)が取れないと、私は裸のままで授乳して寝かし付けてからお風呂に戻らなければなりません(--;)同じようにお風呂あがりに必ず泣く赤ちゃんを育てられたお母さまはいらっしゃいますか?泣かなくなる方法などありましたら、アドバイスお願い致します。

Aベストアンサー

泣かない方法ってわけではないですが、赤ちゃんとお風呂に入るときは他の方の手助けはいかがなんでしょう?
私は母やダンナがいない自分ひとりの時、赤ちゃん用のベビーチェアを使いました。(ひとりでお風呂に入れるときあると便利です)
そこに座らせておいて、風呂からまず自分だけさっと出てバスタオルでぬぐい、バスローブを羽織ます。すぐに戻り赤ちゃんをバスタオルでくるみ、部屋へ。そのとき泣くようならそのままおっぱいを上げます。(バスローブはもらい物なのですが、このときばかりは重宝しました。今も一人でお風呂に入れるときは使っています)
その前に泣いていてももちろん、オムツを当てたり、服を着せたりと一連の作業を先にします。
(たまにおしっこしたりするんですよ)
で、おっぱいを飲んで安心するのか、そのあとわりとすぐに寝てしまいますね。
うちの子はお風呂のときはたいがい中でも外でもご機嫌はいいのですが、たまにすごく泣くこともあります。(寝てしまった子を無理に起こしてお風呂にいるはめになることもたまにあり・・その場合初めから最後まで泣いています。)そのときは大変です。
お風呂のなかだけでもご機嫌なのはいいことです。

風呂上りに泣くのは、気持ちいい状態が終わってしまうことへの未練と喉がかわいているのかなと思います。

泣かない方法ってわけではないですが、赤ちゃんとお風呂に入るときは他の方の手助けはいかがなんでしょう?
私は母やダンナがいない自分ひとりの時、赤ちゃん用のベビーチェアを使いました。(ひとりでお風呂に入れるときあると便利です)
そこに座らせておいて、風呂からまず自分だけさっと出てバスタオルでぬぐい、バスローブを羽織ます。すぐに戻り赤ちゃんをバスタオルでくるみ、部屋へ。そのとき泣くようならそのままおっぱいを上げます。(バスローブはもらい物なのですが、このときばかりは重宝しました...続きを読む

Q認知症の祖母の面倒をみる母の心労

私は両親、祖母の4人で暮らしています。
私と父は働いており、母はパートを辞め、日中はずっと祖母と2人きりで家にいます。
祖母は80歳で認知症です。
毎回、母に対して『物が無くなった。』など、泥棒扱いやキツい事を言ったりします。
その為、母はかなりのショックを受けている様です。
認知症の傾向としてか、母の前でしか言わず、私や父の前では言いませし、言っていたとしても、私達が祖母のところへ行くと言うのをやめてしまいます。
ですので、母だけにかなりの負担がかかっています。

母も祖母が認知症と理解はしていますが、嫁と姑…嫁いで間もない頃から言われてきた言葉(認知症でなかった頃の言葉)と重なり、認知症と受け入れにくい部分もあるようです。
母は、介護的な事はしっかりしていますし、祖母も耳が遠いので、聞こえない程度で母は愚痴をこぼしていますが、心労…ストレスはかなりあるようです。
祖母はデイサービスなどを嫌っているので受ける事は出来ません。

愚痴を聞いたりしてあげいますが、涙をこらえながら話している母。
一緒に暮らしているのに母だけそのような思いをしている事が可哀想です。少しでも母の気持ちを助けてあげたいのですが、今までのように愚痴を聞く事をしか出来ないでしょうか?

説明が下手で申し訳ありませんが、宜しくお願いします。

私は両親、祖母の4人で暮らしています。
私と父は働いており、母はパートを辞め、日中はずっと祖母と2人きりで家にいます。
祖母は80歳で認知症です。
毎回、母に対して『物が無くなった。』など、泥棒扱いやキツい事を言ったりします。
その為、母はかなりのショックを受けている様です。
認知症の傾向としてか、母の前でしか言わず、私や父の前では言いませし、言っていたとしても、私達が祖母のところへ行くと言うのをやめてしまいます。
ですので、母だけにかなりの負担がかかっています。

母も祖母...続きを読む

Aベストアンサー

ここはあなたやお父様の出番です。

デイサービスを始め、介護サービスの利用を勧めることは、単にお婆さまを家から離す時間、お母様が自由になる時間を作ることも意味がありますが、それ以前にお婆さまの認知症の進行防止を始め、身体の機能が弱らないこと、外部の他の方との接触・交流の機会を持つこととして有効であり、特に行き始めは色々抵抗や拒否もあるでしょうが、結果として慣れて楽しみを見つけるにせよ、逆にいつまで経っても気乗りしないところであろうとも、そのデイサービスに「いける日(行きたくない日)」を気にとめ日付や曜日に関心を持つことも重要です。

利用を勧めるにしても今の段階では行きたがっていないわけですので、その「イヤなことを勧める」立場がお母様であっては今の状況が悪化し、お母様に対する言葉の暴力、攻撃材料が増えるだけ。

ここは大芝居を打ってでも、あなたやお父様がごり押ししてでも「行かせる」敵役を買って出て、可能ならばお母様は「行きたくないのにかわいそうだ」とかばい、お婆さまサイドの立場に立たせてあげることです。

そのお婆さまやかばうお母様を叱りつけてでも、無理矢理話を進める敵役が必要なんです。
叱りつける理由は先に説明のように、このままでは「足腰が弱る一方」「毎日家にいるだけでは季節や世間にも関心なくなりぼけてしまう(すでにボケが出ていて進行してしまう、という切り口は反感を買うだけ)」「オムツの世話になったり、自分の用が足りなくなって良いのか?」と今を気遣い、将来に不安を感じることをご本人、家族共に考えねばならないと、あくまで「良かれと思い」の方向性で話すこと。

決して「邪魔だ」「大変だ」「厄介払い」といったご本人の存在をマイナス方向に表現してはいけません。
そうならないためにも今が大事だと押し切ってください。

懸命に周囲が推し進め、それを必死に食い止めようとかばうお母様の姿を意図的に見せることで関係も変わってくるかも知れません。

行き始め、帰ってくる度に、あるいは行く日が迫る度に「あんなところへ行かせられて」「あんなところへ行っても面白くもない」と毎日愚痴をこぼすのはお婆さまになるでしょう。
それをなだめ、「ほんと、気の毒に」と同調し、「私も無理に行かせなくても良いとお願いはしているのですが」と、あなたやお父様を悪くいうお母様の発言を仕向け、そういうスタンスを取るお母様を決して叱りつけることなどないように。

演技でお母様をお婆さまにとって「唯一の味方」に仕立て上げることが重要なんです。

介護認定を受けておられないなら、受けてはいるもサービス利用に繋がっていないだけなら、今からでもすべての段取りを付け、事を進めるのをお母様以外のあなたやお父様が買って出て、悪人、鬼になりきってください。

お母様の意思に反して事を進めるニオイをぷんぷん漂わせて。

ここはあなたやお父様の出番です。

デイサービスを始め、介護サービスの利用を勧めることは、単にお婆さまを家から離す時間、お母様が自由になる時間を作ることも意味がありますが、それ以前にお婆さまの認知症の進行防止を始め、身体の機能が弱らないこと、外部の他の方との接触・交流の機会を持つこととして有効であり、特に行き始めは色々抵抗や拒否もあるでしょうが、結果として慣れて楽しみを見つけるにせよ、逆にいつまで経っても気乗りしないところであろうとも、そのデイサービスに「いける日(行きたく...続きを読む

Q猫とお風呂

こんばんは。
(1)私は猫を飼っています。私の猫はお風呂がとても嫌いなようで、お風呂に入れるとニャーニャーと悲鳴ともとれるなき方をします。しかし、お風呂の戸を開けっ放しにしておくと興味があるのか恐る恐るお風呂へと入っていきます。でも、戸を閉めて閉じ込めてしまうとやはりないてしまいます。
(2)また、私や他の家族がお風呂に入っていますと、ニャーニャーとお風呂にむかってないてきたりもします。
(3)さらに、誰かがお風呂に入っている時は必ずと言っていいほどお風呂の戸の前に座り込んでお風呂からあがってくるのを待ち、あがってきたら濡れている体(足元)をぺろぺろと舐めてくれたあとにやっとその場から立ち去ります。
うちの猫はどのような心理で(1)~(3)のような行動をとっているのでしょうか。どなたかご回答お願いいたします。

Aベストアンサー

我が家の一番年上の猫がかつてそんな感じでした。懐かしい……。

(1)身体が濡れたり、時には強制的に洗われちゃったり(笑)と、嫌な事が起こる場所だから、怖い。でも、猫好みの適度に狭い閉鎖空間で、しかも扉が閉まっていて入れない事も多い場所なので、好奇心としては興味がある。でも閉められちゃうと嫌な事が起こりそう!

(2)自分が濡れるのは嫌いだから、きっとニンゲンも嫌いだろうと、いらぬ心配をしてくれている(笑)。
 「駄目だよそんなとこ入っちゃ! 大変だよ! 濡れちゃうよ!!」
 ……あいにく、ニンゲンはすき好んで濡れてますからご心配なく(笑)

(3)「あ~よかった。無事に出て来られてよかったね~」と、慰めてくれているつもり(笑)
 ……ニンゲンはすき好んで濡れてるので、監視してなくても、慰めてくれなくても大丈夫です(笑)。

と、私は解釈しています。
私も、人の入浴中に扉の外でニャーニャー鳴くの、不思議だったんです。
最初の頃は、寂しくて早く出て欲しいのかな?と思っていました。
しかし、3番目の新入りがノミ持ちで(うっかり猫全員に広まってしまい)頻繁に猫達をシャンプーしていた頃、1番目の猫はやはり同じ行動をとったのです。
他の猫が洗われて風呂場から絶叫が響いている間、1番目の猫は扉の前で心配そうにニャーニャー一生懸命鳴き続け、シャンプーが済んで脱衣所に洗いたての後輩が開放されると、その子をかいがいしく舐めてあげていました。
その様子を見て、普段のお風呂でも、怖い場所(笑)で濡れている私達を心配していたんだなぁと思いました。

猫達を洗わなくなった今では、猫にとってお風呂場は怖い場所ではなくなったようです。
お風呂に入る時一緒についてきて、浴槽のフタの上で私が身体を洗うのを眺めていたりします。冬場なんて、私が出た後でも床暖房状態で暖かいフタの上でぬくぬく暖をとって、なかなか出てこない位ですよ(笑)。

我が家の一番年上の猫がかつてそんな感じでした。懐かしい……。

(1)身体が濡れたり、時には強制的に洗われちゃったり(笑)と、嫌な事が起こる場所だから、怖い。でも、猫好みの適度に狭い閉鎖空間で、しかも扉が閉まっていて入れない事も多い場所なので、好奇心としては興味がある。でも閉められちゃうと嫌な事が起こりそう!

(2)自分が濡れるのは嫌いだから、きっとニンゲンも嫌いだろうと、いらぬ心配をしてくれている(笑)。
 「駄目だよそんなとこ入っちゃ! 大変だよ! 濡れちゃうよ!!」
 ……あい...続きを読む

Q活かされ・勇気づけられ・元気づけられた言葉を教えて!

別に人をキズつける言葉を教えていただいておりますが、
ここでは、
皆さんが活かされた言葉、勇気づけられた言葉、元気づけられた言葉を教えてください。

Aベストアンサー

メル友に、

  『 無理しないでね?

        あなたが大好き! 』


って言われた時、ほんとにホットした。




あと、 『 大丈夫だよ 』って言う言葉が好きだな。。


たった一言の言葉で、明るくなれる、心が強くなれる。

同じ言語を有するなら、
辛い人生、たがいに励ましあって、
生きて行きたいと思うね。

Qお風呂で大泣きします

5ケ月の男の子のパパです。
お風呂には毎日自分が入れています。ベビーバスで沐浴をさせていた頃からお風呂は大好きで、気持ちよさそうに入ってくれていました。
しかし、1週間前から突然大泣きするようになってしまいました。その時は、自分がくしゃみをしたのが原因かなと思います。しかし、その次の日からというもの、お風呂場に入るとそれまでの笑顔が消え、大泣きを始めてしまい、お風呂場を出るまで全く収まりません。お風呂場を出ると泣きやんでケロッとしているんです。お風呂に入れる時間を変えて試してみましたがダメでした。
やはり、くしゃみが原因なのでしょうか?時間が経てば元通りのお風呂好きに戻ってくれるのでしょうか?

Aベストアンサー

現在7ヶ月のうちの子も、3~4ヶ月頃から泣くようになりましたよ。
やっぱりパパが入れてて、それまではお風呂大好きだったのも一緒です。

私が入れてみたりもして原因を色々探しましたところ、いきついた答えは『成長したから』。…ジョークではないです。
デリケートになったというか、記憶力というか、トラウマというか、自己主張するようになったのかなと。

原因は結局色々で、うちの場合まず始まったのが『お風呂の時間が遅い=眠い』からでした。(これは私でも泣きました)
その後、『石鹸が冷たくて、石鹸で洗うときビックリする→洗おうと触ると泣く→石鹸を見て泣く→パパとお風呂に入るだけで泣く→パパと二人きりになっただけで泣く』がありました。これは私も一緒に入り、原因をつきとめるまでけっこうかかりました。しかもなかなか戻らず、しばらく3人で入ることになりました。(そのうちパパだけでも泣かなくなりましたが、機嫌が悪いと今でもときどきあります…『ママがいい~!!』って自己表現ですよ)
あと、うちの実家でお風呂に入ったら、環境が違ったために入ったとたんにかたまったままキョロキョロ→大泣き。その後2~3日は自宅のお風呂でも泣きました。
今はお風呂で毎回泣いたりはしませんが、それでも時々ちょっと…はあります。(アヒルちゃんが嫌!とか、パパのかまいすぎとか、姿勢が嫌とか…本当に自己主張が強くなりました;)

最近は人見知りや後追いもはじまっているので、眠いとか機嫌が悪いと私でないと泣き止みません。まあ一日中一緒にいますから、ママが心のよりどころになっちゃうのは仕方ないです。パパはいじけますが;

ちなみに義妹のうちもやっぱりそのくらいからお風呂で(もちろんパパが入れるとです)毎回泣くようになり、パパがいじけてました。
ちなみに、その後やっぱり3人でお風呂に入ったそうですよ。

現在7ヶ月のうちの子も、3~4ヶ月頃から泣くようになりましたよ。
やっぱりパパが入れてて、それまではお風呂大好きだったのも一緒です。

私が入れてみたりもして原因を色々探しましたところ、いきついた答えは『成長したから』。…ジョークではないです。
デリケートになったというか、記憶力というか、トラウマというか、自己主張するようになったのかなと。

原因は結局色々で、うちの場合まず始まったのが『お風呂の時間が遅い=眠い』からでした。(これは私でも泣きました)
その後、『石鹸が冷た...続きを読む

Q置き引きの対策に着いて。

置き引きの対策に着いて。
小田急線の急行電車内で置き引きに遭ってしまいました。4kg もあるリュックをドアの閉まる直前に網棚からひっさらってダッシュで逃げられました。
小田急の急行内は格好の読書スペース、あるいは居眠りスペースです。しかし必ず荷物を持って乗らなければなりません。どう対処すべきでしょうか。相手はどうやら常習犯のようです。

Aベストアンサー

まず被害にあわないように対策を講じたいとのことであれば、網棚に置かない、ドア付近の席に座らない、マジックテープの紐などで網棚に止めてしまうなどがいいでしょう。

あと犯人を捕まえたいとのことであれば、駅に防犯カメラがあれば警察に被害届を出せば検挙される可能性は高いです。または小型のGPSをバッグに仕込んでおけば犯人の追跡ができます。但し、危険が伴うので個人でやるのはお勧めできませんね。ご参考までに。

参考URL:http://gps.rso-net.com/

Q赤ちゃん、いつまで毎日お風呂?

6ヶ月の赤ちゃんがいます。

我が家では、真夏はともかく、この時期になるとお風呂は毎日はたてていません。でも赤ちゃんは毎日お風呂に入った方がいいと聞きましたので、お風呂をたてない日は台所でベビーバスに入れています。

しかしベビーバスではあまり温まらないようで、かえって寒いのではないか心配です。また体重も重くなり、ベビーバスの大きさ的にも限界のような気がします。

一番いいのは大人のお風呂を毎日たてるようにすることなのでしょうけれど、この時期以降の赤ちゃんには、やっぱり毎日のお風呂は欠かすべきではないのでしょうか。生まれてこのかたお風呂に入れなかった日がないので、ふんぎりがつきません。例えば1日おきにお風呂ぐらいでもいいのでしょうか。

Aベストアンサー

ウチの場合は毎日お風呂に入れています。
一日の汚れを落す理由もあるのですが、
お風呂に入れた方が体がポカポカして寝やすいのかな。と思ってます。
お風呂に毎日入る習慣が付いてるので、入らない時は寝つきが悪いことが多いです。

寝つきが悪いとか、垢がたまる、オムツかぶれなどがないのでしたら、一日置きでも別に問題はないのかな?って思います。
一日置きでお風呂に入れたいのであれば、
まずは一日お風呂入れないで様子をみて、大丈夫なようでしたら、一日置きでもいいかと思います。

まだ6ヶ月の時ならそれでいいかもしれませんが、
外で遊ぶことが多くなるとばい菌もいっぱいなので、
その位の年齢になったら毎日入れたほうがいいのかな?って思います。

Q置き引きにあいました。

トラック運送業の主人の話しです。

先日、配達中にトイレに行きたくなり、用を足した後に
鞄を公衆トイレに置き忘れました。

2時間程してからトイレに戻りましたが、時すでに遅し。
盗まれました。

警察に被害届は出しています。

中に入っていたものは、
・車のカギ、家のカギ
・通帳(作ったばかりの新品。すぐに銀行へ連絡しました)
・印鑑(上記通帳を作成する為だけに100円均一で購入したものです)
・携帯充電器
・雑貨
です。

盗まれた場所は、仕事中という事もあり、
自宅からも会社からも離れた場所でした。

この場合、車や家の鍵は変えた方がよいのでしょうか。
不幸中の幸いで、携帯電話やお財布(カード関係・保険証)は
手元にありました。

Aベストアンサー

鞄の中に個人を特定できるようなものが入ってなければ、鍵を替えなくてもたぶん大丈夫でしょう。

鞄の置き引きは普通は中身の確認などほとんどせずに持ち去ります。そのうえで金目のものを抜いてあとは捨てます。「・車のカギ、家のカギ・通帳(作ったばかりの新品。すぐに銀行へ連絡しました)・印鑑(上記通帳を作成する為だけに100円均一で購入したものです)・携帯充電器・雑貨」は置き引き犯からするとほとんど利用価値の無いものです。(馬鹿な置き引き犯なら通帳でお金を引き出そうとして捕まるかもしれません)したがって大丈夫だとは思いますが、ご心配なら鍵を交換するに越したことはありません。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報