昨年妻の親友宅で不幸があり、今年に入ってからは怪我はする、置き引きに合うといった災難・心労続きなんです。
一日二日なら分かりますがずっと気落ちしている妻に何か元気をやろうと考えています。
そこで我が家は大の風呂好き家族ということでお風呂を楽しむヒントが欲しいのです。前に雑誌か何かで見た記憶があるアロマオイルの風呂ってなかなかいいのではないか?と。
妻も風呂好きなやつなので何気ない日常のひとこまから元気づけたいと思っています。お薦めの銘柄やアレンジ技などいろいろと教えていただけませんか?
よろしくお願いいたします。

A 回答 (4件)

こんにちは!

ご質問を拝見し、心優しいご主人をおもちの奥さまが羨ましい限りです。
さて、アロマオイル(エッセンシャルオイル)は、それぞれ異なった効能をもちますが、例えば気分が落ち込んだ時に良いと言われるものでも、奥様が「この香り、好き」と感じられなければ効果は無いと聞きます。ですから、アロマオイルを扱う店頭に行かれ、奥様の嗜好などを踏まえた上で具体的に店員さんと相談され、お使いになることをおすすめします。
参考URLの「生活の木」は全国展開しているお店ですので、店員さんの応対も親切で、品揃えも豊富です。
また、わたしはこの店でみつけたアロマオイルの香りを楽しむ為のアロマポットをおすすめします。電気式で調光ができ、常夜灯にもなるタイプのものですが、お水を入れ、アロマオイルを数滴落とすと、水分と共にアロマオイルが空気中に漂い、呼吸と共に体内にも入り、入浴時と同様の効果があると聞きました。
不眠症気味のわたしですが、ラベンダー等を使用すると、比較的よく眠れます。

それから、花から抽出したエッセンシャルオイルを別の植物性のオイルに落とし、薄めてマッサージに使うとこれもまた色々な効果があります。
マッサージも特別な技術は必要ありません。オイルですべりやすくなっているので、全身、どこをマッサージしてもらっても心地良いはずです。
ご夫婦なのですから、恥かしがらず、肩たたきくらいのおつもりで、マッサージして差し上げると、とてもリラックスでき、眠ってしまうことでしょう。
その際、部屋は薄暗くした方が、よりリラックスできます。

実は、わたしの年老いた両親も、5月に2人でお墓参りに行った際、ほんのちょっとしたスキに置き引きにあい、気落ちして帰ってきました。
墓地という亡くなった人々が眠る神聖な場所で、人の物を盗むような犯人のことですから、「もし、置き引きされた時、気が付いて追いかけて行ったりしたら、かえってどんな目にあっていたかわからないよ。怪我も泣く、命があっただけでも良かったと思わなくちゃ」と慰めています。
奥様も時間が経つにつれ、その際の嫌な思いも薄れて行くことでしょう。

ドクターpokiseijinのアロマセラピーが役立つと良いですね。

参考URL:http://www.treeoflife.co.jp/
    • 0

アロマオイルで「バスオイル」となっているものは植物オイルにエッセンシャルオイルが入ってます。

直接エッセンシャルオイルが肌に触れると刺激が強いからだそうですが。しかしそのためお風呂の掃除が大変です。そこでエッセンシャルオイルを薄めるのに牛乳を使うとこれがなかなかいいですよ。エッセンシャルオイルもよくなじんでくれますし、お湯も乳白色に程よくにごってこれ又結構です。最低で100ccの牛乳に、エッセンシャルオイルの種類にもよりますので、適当に3.4滴位からお試し下さい。ごく単純に言うと、リラックスならラベンダー、シャッキリしたいならローズマリーですね。甘美・ゴージャスならローズ、ネロリですね。値段もゴージャスになりますが。
    • 0
この回答へのお礼

※お返事が遅れて済みません。HDDクラッシュでてんやわんやでした。
 やっとの回復でまずはお返事をと思いました。
--------------------------------------------------------------------
 皆さん良回答で、ポイント付けなど苦しかったです。
 そうなんだよな~お風呂って楽しいんだな~...と改めて感じました。
 皆さんの回答を妻に見せるとすごく喜んでいました。
 紹介いただいたサイト;
   http://www.treeoflife.co.jp/
   http://aroma.webgarden.ne.jp/
 参考にさせて貰います。楽しいです、理屈抜きで。
 そこで間抜けな話ですが妻が利用している化粧品会社ではアロマオイルを
 扱っていたんですよ。妻も前々から一度、と思っていたそうです。
   http://www.medical-skincare.co.jp
 何か宣伝みたいで変ですが、ご参考までに。

追 実家の母が前に骨折して痛がっていたのが最近は楽になったようで、
  実家通いをしてくれた妻もお役後免に。こんな気苦労もあったんだと
  人ごとみたいに考えていた自分を反省です。時間的余裕が出来て妻も
  楽になったみたいです。今度家族でアロマバスを楽しもうと思います。
  皆さん、ありがとうございました。

pokiseijinさん、こんにちは。

お近くに「無印良品」のお店があるなら、一度寄ってみて下さい。
入浴剤が各種1回分毎の小袋で売っていますので、全種類買いましょう。(全部で15種類くらい)
1つ40円程度ですので、そんなに負担はありません。
普通の粉タイプに始まり、「バブ」の様な発泡性のもの、バスオイル、そして極め付けはバスバブル!
あの泡がいっぱい出るヤツです。(これが一番楽しい)
これで奥さんも、プリティーウーマンのジュリア・ロバーツです。pokiseijinさんはリチャード・ギア。
シャンパンと冷やした苺も忘れずに…

毎日違うお風呂に入るのは楽し~いですよ。
    • 0

気分が滅入っているときは、香りを嗅ぐことが一番だと思います。

嫌いな香りだとリラックスもできませんから、様子をみながら勧めてください。

元気になる香りと言えば「オレンジ」ですね。なじみのある香りだし、暖かい気持ちになれます。
深いリラックスがしたいときには「サンダルウッド」です。
おすすめのブランドは『プリマライフ』です。ブレンドオイルもたくさん出していて、個性的でいい香りです。
「チベット・ザ・ファイブ」というブレンドは、心が澄んでいくようです。
私が一番愛用しているブランドは『ピュアナチュラル』です。

自由が丘に「グリーンフラスコ」というお店があるので、お近くでしたら行ってみてください。
私はよく行きますが、スタッフの方たちが親切に教えてくれます。

アロマテラピーが初めてなら、ブレンドオイルが無難ですよ。
下記URLで購入することも出来ますが、お店に行って奥さんと一番好きな香りを選ぶっていうのもステキですね。
(香りを確かめて買ったほうがいいですよ!!)

元気になることを祈っています!!

参考URL:http://aroma.webgarden.ne.jp/
    • 0