アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

【若者の地方離れ】東京で何がしたいから地方から東京に出て来ましたか?

東京にあって地方にないものって余りないですよね?

国家公務員になるとかでないと東京に出る意味がないと思うんですが(会社の社命で東京本社勤務とか配属されない限り若者が東京を目指す理由って何があるんですか?

家電量販店、飲食店、書店も全国の地方都市に同じものがあります。

地方から東京に若者が出るのは何の目的があるのですか?

東京で何がしたいんですか?

東京で何がしたいから地方から東京に出て来ましたか?教えてください。

A 回答 (3件)

なにをしたいかなどという大志をもつことは少ないです。


東京にあって地方に少ないものは、大学と就職先ですね。この二つは大きいです。大学が東京であればそのまま東京で就職することが多いです。

大阪がもう少し頑張って欲しいです。
東京と大阪ではかなりの差がついてしまいました。
その点でも橋下さんの大阪都構想を応援しましたが、大阪を発展させる気が無い、現状維持派が勝ってしまいました。もうこれで大阪は東京に脅威を与えるような大都会にはならないでしょう。
大阪のかわりに名古屋がちょっと勢いがあります。トヨタがありますから。札幌も仙台もそれなりに。四国はダメですね。妻が四国の人間なのでもうちょっと四国も頑張って欲しいのですが・・・ 橋がかかると都会側に行って帰って田舎側はさびれるようです。(涙)
少しご質問の趣旨とは離れてしまいました。失礼しました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

みなさん回答ありがとうございます

お礼日時:2015/06/09 21:48

イラストレーターですが、デザインや出版、編集関係は圧倒的に東京が多いですね。

いまでこそ、地方からネットで仕事や打ち合わせができる時代となりましたが、それでも基本は相手と直接会うことが大切ですから
他にも、音楽、演劇などアート系、デザイン系は東京に一度はいて仕事をしないと
    • good
    • 1

普通に人が多いから会社も多いし、


イベントも多いし、ショップも東京にしかないものがあるし、
とかじゃないですか?
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!