限定しりとり

コンビニには、種類は少ないですがちょっとした文庫本のような本が売っていますね。
そこで、皆さんはコンビニでそういう本を買ったことがありますか?
書店などではなくコンビニということは、たまたま目に付いて興味を持って買ってみた・・・という感じでしょうか?

週刊誌や月刊誌、マンガ本なども売っていますが、それは別とします。

A 回答 (11件中1~10件)

文庫本のようなものっていうか、れっきとした文庫本なら買ったことがあります。

病院のコンビニで。
私が入院中に買ったのは三冊だけでしたが、入院患者の要望に応えるためか品揃えが豊富でした。
ただ、夢野久作の『ドグラ・マグラ』が置かれていたのは笑いました(笑)病院のコンビニにこんなの置くなよ(笑)って。(『ドグラ・マグラ』=日本三大奇書のひとつ。精神病棟で目覚めた狂人の視点で紡がれるカオスな物語。文庫版の表紙はとってもきわどい)
後にも先にもコンビニで本を買ったのはその時だけです。普段は書店で買います。
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、病院内のコンビニだったら、入院患者ニーズが結構ありそうですね。
病院内コンビニは、NHKの「ドキュメント72時間」でも取り上げられましたね。
で、ドグラ・マグラですか・・・読んだことがありませんが、そうだとしたらブラックユーモアですね。

回答を頂き、ありがとうございました。

エロ本なら読みます。

「エロ本どこですか?」って女の店員に案内してもらってから買いたいですね。
    • 0
この回答へのお礼

私のところのコンビニは遮へい板があって、そのすき間に並んでいます。

たぶんありません

立ち読みもしたことないです

が、怪しいのは秋山エリカさん監修の「ラジオ体操の本」(DVD付き)

コンビニだったか?書店だったか?

只今失念しております
    • 0
この回答へのお礼

へぇー、ラジオ体操の本ですか・・・
いわゆる第一第二のやつでしょうかね。DVDがあるということは、惰性ではなくもっとピキピキッとやれという意図かも知れませんね。

病院内のコンビニでは買ったことがあります。

家族が入院中だった時です。(私が読みましたが)
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、病院内のコンビニだったら、入院患者ニーズが結構ありそうですね。
病院内コンビニは、NHKの「ドキュメント72時間」でも取り上げられましたね。

本といっても、グルメ本みたいなのでした。

スイーツ屋さんのガイドブックみたいな。文庫本くらいの小さめの本で、雑誌ラックにあったので、何となく目にとまりました。普通の本は、置いているという認識もほとんどありませんでした。
    • 0
この回答へのお礼

>普通の本は、置いているという認識もほとんどありませんでした
仰るように、普通の本は「本屋」というイメージが強いですね。
ですけど、かつて私が書いた本がコンビニに並んでいたらしく、驚きました。これはいいことなのか、悪いことなのか・・・

なかなかおもしろい本が売ってありますよ。

「戦前の日本」という本がおもしろかったです。
PHPの子育ての本があったら娘が新米ママなので買って上げます。
    • 0
この回答へのお礼

へぇー、タイトルが「戦前の日本」ですか・・・
イメージとしては随分と硬派な感じがしますね。
意識して見ていませんが、PHPはありそうですね。

私は書店でなくスーパーで雑誌等を購入します。

理由は微々たるものですが、スーパーのポイントカードにポイントがたまるからです。同じ理由でnanaco払い等でポイントをつけたいからセブンイレブンで文庫本を買う人もいるんじゃないかな?と思います。
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、ポイントが目的ですか!
ちょっと気になった本があったら、普通の本屋よりもそこで買った方が貯まりますね。

そんなところで買わないほうがよい。

立ち読みされているから。先だって、すごい光景を見ました。指にツバつけて雑誌をめくっていました。とんでもないやつだ。頭をはたいてやりたかった。よって、こういうところでは買いません。
    • 0
この回答へのお礼

>指にツバつけて雑誌をめくっていました
なんだかオジサンっぽいですね・・・
一応商品ですし、「ツバを付ける」=他人に取られないように予約しておくという意味がありますから、そうやったら買って欲しいものです。

文庫本を買ったことがありますよ。

電車に乗っている時間が手持ちぶさたなので、その時間で読み切れるような物をチャチャッと買いました。

まあ便利です。
    • 0
この回答へのお礼

そうですね、まさにそういうお客さんを狙って、「手にとって読みやすいタイトル・内容のもの」をチョイスして置いているのかも知れませんね。

こんばんは。

随分前ですが、ありますよ。
ミステリー小説だったと思います。
面白そうだったので、買ってみました。
    • 0
この回答へのお礼

ミステリー小説・・・そして面白かった!
買った場所がコンビニとはいえビンゴでしたね。