プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

2つ質問があります。
1つめ
CPU、マザボ、VGAの組み合わせで迷っています。

基本構成
ケース:SST-PS08B
電源:SPGRN-500
HDD:WD 内蔵HDD Green 2TB
SSD:TS256GSSD370S
メモリ:CFD DDR3 PC3-12800 CL9 4GB 2枚組
OS:win7 home premium 64bit

構成1
・Core-i5-4460 (値段の都合上4460です)
・MSI H81M-P33
・GIGABYTE GV-N75TOC-2GI (GTX 750ti)

構成2
・AMD A10 7850K Black Edition
・ASUSTek A88XM-A
・MSI VD5170 R9 270X Twin Frozr 4S OC

intel×GeForceとAMDの2つの構成を考えているのですがどちらのほうがいいのでしょうか?
用途はゲーミング、BF4をFHD、中~高設定で60FPSでるマシンにしたいです。
また、これらの構成について問題点、アドバイス、改善案や構成などがあればお願いします。
予算は10~13万円を予定しています。

2つめはCPUクーラーです。
ケースの幅が168mmです。サイドフローの空冷を考えているのですが5000円以内でこのケースに入るものを探しています。クーラーに関してわからないことだらけなので教えていただけるとありがたいです。

※OCをするつもりは今のところないです。

長くなりましたがよろしくお願いします。

A 回答 (2件)

CPUを比較しました。

下記の添付画像です。PassMarkのサイトで公開されている独自のベンチマークテストでサンプルを集め比較しているもので、手軽にCPU全般の性能を見ることができます。
Intel Core i5-4460 3.2/3.4GHz 4コア/4スレッド スコア=6670
http://ark.intel.com/ja/products/80817/Intel-Cor …
AMD A10 7850K Black Edition 3.7/4.0GHz スコア=5610
http://www.4gamer.net/games/147/G014731/20140131 …

GPUの比較です。同上。
GIGABYTE GV-N75TOC-2GI (GTX 750ti) ← スコア=3690
http://www.4gamer.net/games/216/G021677/20140218 …
MSI VD5170 R9 270X Twin Frozr 4S OC ← スコア=4518
http://www.4gamer.net/games/234/G023455/20131007 …

と言う訳で、組み合わせを考えると、下記のようます。
CPU Intel Core i5-4460 3.2/3.4GHz
M/B MSI H81M-P33 ← ちょっとマザ-ボードが弱いです。H97-PROあたりがよさげですが.......
VGA MSI VD5170 R9 270X Twin Frozr 4S OC

がベストでしょう。AMDとIntelのCPUとVGAの組み合わせは自由にできます。元々、AMDのグラフィックカード部門は、ATiというグラフィックカードメーカーだったので、AMDもIntelも関係なく使えるのです。"用途はゲーミング、BF4をFHD、中~高設定で60FPSでるマシンにしたいです。" と言うことなので、少しでも性能が高い方が有利です。

CPUクーラーは、目ぼしいものは下記。刀4がお薦めです。マザーボードとCPUソケットの高さを計算してください。
http://www.scythe.co.jp/cooler/katana4.html ← 高さ143mmなので、168mmなら入ると思います。
http://kakaku.com/item/K0000359491/ ← ¥2,679
http://www.raijintek.com/jp/products_detail.php? … ← 高さ136mmです。
http://kakaku.com/item/K0000673971/spec/#tab ← ¥2,470
http://www.enermaxjapan.com/cpu-cooler/ETS-N30/p … ← 高さ134mmです。
http://kakaku.com/item/K0000634985/ ← ¥2,821
「自作パソコンについてです(何度もすみませ」の回答画像1
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!
マザボはB85M-Gに変更しようかと思っています。
大変丁寧な説明でわかりやすかったです。

お礼日時:2015/06/10 19:54

自分はゲームはわかりませんが、


10万以上の予算にしてはパーツしょぼすぎませんかね。

i7-4790 16GBでDELLで買ったけど9万割ってましたよ。
グラボは低性能なGT 720ですが。

自作は僕も最近作ったばかりで
これはサブ用にLGA775を中古パーツ中心に集めて作ってますがね。

この予算で4GB2枚とか。i5とか。
ちょっとしょぼすぎる感じ。
もっと高性能作れると思う。

グラボが高いんでしょうけどね。

ゲーマーじゃなのでずれてたらすみません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
私も以前BTOで買ったゲーミングより高い気はします。
ですが市場価格が高いのでこの組み合わせで行こうかと思っています。

お礼日時:2015/06/10 19:56

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!