公式アカウントからの投稿が始まります

昨日左側巻き込み不注意で交通事故を起こしてしまいました。
私は普通自動車、相手側は原付です。
相手側は口を軽く切る程度のけがで、私は無傷でした。
互いの車体には擦り傷程度の傷がつきました。
事故後すぐに警察を呼び警察の方もすぐに来てくれました。
警察の方に自賠責と任意保険を渡し、現場検証的なことをしました。
互いの主張には特に食い違いはなくその場で、書類?(私のどこがダメだった的なやつです)を警察の方が書いてくださり、自動車運転過失傷害?ということになりました。
相手側は起訴はしないということを私と警察の方に言っていました。
この場合、今後は保険会社にすべて任せてよろしいのでしょうか?
また、罰金や違反点数はどの程度でしょうか?その罰金はどのようにして払うのでしょうか?(青紙などはもらっていません)
私は今後どういうことをすればよいのでしょうか?

質問ばかりですみませんが、お答えをお願いすます。

A 回答 (2件)

No.1です。

連投ご無礼します。
>相手側は請求などはしないとのことで、保険会社は何もすることが無いそうです。
つまり、けがの治療費はもとより、バイクの傷も直さないでいいよ。。。って事ですかね。
じゃぁ、なかった事と同じですね。ラッキーでしたね。
一般的に警察から人身事故を持ちかけることはありませんが、一応見た目にけがをしていれば
「診断書出しますか」と聞きます。そこで相手の方が「出しません」と言えば
警察も『物損事故が有った』と云う記録だけで何もなかったのと同じことになります。

藪蛇にならないように注意は必要ですが、相手の方に菓子折りでも持って、
診断書を出さない事を確認に行った方が良いですよ。
    • 1

相手が診断書を出さなければ、民事上の損害賠償(つまり修理代)だけです。

示談の上で、あなたが保険を使わず、治療費休業補償などを負担する場合も同じです。
警察は物損事故で扱います。
人身事故になった場合(相手が診断書を出した場合)、検察から呼び出しが来て
10万円かそれ以上の罰金が来ます。
別途、免許センターから呼び出しが有って、免停が来ます。
保険会社とも話して、中身は人身でも人身にしない方が得です。
    • 0
この回答へのお礼

読みづらい文章にも関わらずご回答していただいてありがとうございます。
相手側は請求などはしないとのことで、保険会社は何もすることが無いそうです。