アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ねっとで私は商品を頼んで、お金を払い、郵便局止めにしました。
しかし保険証がいるみたいなんです。
まあそれはいいんですけど。

荷物に書いてある名前と 本名が多少違って…。なんかね性同一性障害の人は、名前を変えてもいいって、説明にかいてあったんです。それで、ネットで調べたところそれだと受け取れないようですね?
わたしの場合苗字は一致しますが、したのなまえが…
こうした場合どうしたらいいんですか?

保管期間をすぎて、送り主に返却され、
問い合わせるといいってネットに書き込んであったんですが、絶対にすぐに必要なものなんです。

荷物だけ受け取って、郵便局からでると犯罪になりますよね?ではどうしたいいでしょうか?

A 回答 (5件)

>なんかね性同一性障害の人は、名前を変えてもいいって、説明にかいてあったんです。



そんな法律は日本にはありませんから無効です

>それで、ネットで調べたところそれだと受け取れないようですね?

ですね。

>わたしの場合苗字は一致しますが、したのなまえが…
>こうした場合どうしたらいいんですか?

身分証明書と同じ名前で再注文してください

>保管期間をすぎて、送り主に返却され、
>問い合わせるといいってネットに書き込んであったんですが、絶対にすぐに必要なものなんです。

本人確認が出来ないのですから、無理ですね。

>荷物だけ受け取って、郵便局からでると犯罪になりますよね?ではどうしたいいでしょうか?

だから、受け取る事はできませんから、それを持って郵便局を出る事はできませんよ

これは、あなたのですか?と手渡されてから、身分証明書を見せてください
と言われるのではありません。

先に、身分証明書を見せてください、と言われます
なので、郵便物はまだ、郵便局のカウンターの中にありますから
それを奪う事はできません
カウンターの中に入る事はできませんから奪えません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

詳しくありがとうごさいました

お礼日時:2015/06/12 22:41

まあ、名前が違うからダメなんだけど


可能性をアドバイスします。

注文書とかメールなどを用意する。
連絡先の電話番号が携帯ならば、その携帯の支払いを証明する
領収書を用意する。
貴方名義の水道代、電気代などの請求書や領収書。

というように、私が注文したという証拠と、私が確かに注文者
受取人であることを証明するものを用意するといった事です。

あとは、郵便局止めを、配達してもらえるか(確認してください)
本人確認の必要がないものであれば、その家からでてきた人に
渡してもらえます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど。
領収書やメールはとってあります。
水道代などの名義は私は子供なのでないです。なので保険証でいいでしょうかね?
郵便局止め配達?分かりました。ありがとうございました。可能性を信じてみようと思います。

お礼日時:2015/06/12 22:43

>こうした場合どうしたらいいんですか?



 再度 保険証の名前で注文!

>なんかね性同一性障害の人は、
>名前を変えてもいいって、説明にかいてあったんです。

 説明で誰が、誰に対しての説明ですか?
郵便局のルールなら「トラブル」ですが、
郵便局以外のルールを郵便局に言われても、・・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

輸入代行会社説明?にかいてありました。
回答ありがとうどうございました

お礼日時:2015/06/12 22:39

こんばんは。



んー。保険証が必要なのは、郵便局にきた人間が間違い
なく本人である本人確認が必要だからだと思うのです。
多分保険証じゃなくても車の免許証とか、パスポートで
も可能じゃないかとは思いますが、性同一性障害なんて
いう見た目の性別と書類の性別が違ってるケースはどう
なるんでしょうね。

車の免許でダメなのか局止めした郵便局に確認してみて
はいかがでしょうか。車の免許がないとか、もしくはダ
メだったら、郵便局にどうすればいいのか聞けばいいと
思うのです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね。
ありがとうございました

お礼日時:2015/06/12 22:39

まずは、郵便局で聞いてみては?まだ実際にダメと言われたわけではないんですよね。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね。聞いてみないとわかりませんもんね。ありがとうございました

お礼日時:2015/06/12 21:44

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!