最速怪談選手権

来週NTTデータスマートソーシング(青森)電話オペレーターの面接があります。
選考方法にパソコン入力テストがあるのですが、どの程度を求めているのでしょうか?
また、同じ職業訓練校でパソコンを学んだのに採用、不採用が出るのはどうしてでしょうか?

質問者からの補足コメント

• 16日に面接なので早目の回答お願いします。

A 回答 (3件)

電話オペレーターでは、お客様の電話でお客様情報の確認、履歴の検索、対応マニュアルの検索などが求められます。

オペレータの場合、パソコン入力よりもお客様の疑問に対し解決方法を手早く案内することが大事ですので、極端に速い入力は求められないと思いますが、ある程度素早く的確な入力ができる事は必要でしょう。

> また、同じ職業訓練校でパソコンを学んだのに採用、不採用が出るのはどうしてでしょうか?

同じ学校を卒業しても、採用される人、採用されない人がいるのと同じです。
    • 0

PCの入力テストは 普通に両手で文字が打てればOKです。

検定で言えばワード 3級あれば十分でしょう
たとえば 人差し指1本で打つとか 英数字の大文字小文字の切り替えができないとか
そういう人は無理です。って感じです。

>同じ職業訓練校でパソコンを学んだのに採用、不採用が出るのはどうしてでしょうか?
PC能力で判断ではなく 面談 面接で落とされていると思います。
大手クライアントはその選考は大変厳しく
話し方(声が小さい もじもじしている)人柄を見ます。
電話とはいえ お客様と直接対応するので クレーム防止の為です。
    • 0

ユーザーとの電話を通じての話の内容を正確にデータアップ(入力)出来、尚且つ文章としてまかり通る物を作成できる能力、

採用・不採用はあくまで個人の能力次第、同じように教育を受けたからと言って同じ能力が備わっている訳では有りませんからね。
    • 0