アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私は今年25歳になります。既婚、女です。今からこの歳で声優を目指す事についてご意見をお伺いしたいと思いました。
以前から声優という仕事に憧れていたのですが、今頃、声優へ本気でなりたいと思ってしまいました。

私は、声優で食べていける人なんてほんの一握りの人だと思っているので、声優という職で一生食べていくつもりはありません。
私はの仕事は、旦那と個人事業をしています。
もし声優になれたとしても、今の仕事は旦那に迷惑をかけたくないので継続するつもりです。
今のところ収入は安定しており、雇われの時より時間の融通が利くので、養成所なども通いやすいかと思います。
もし、声優に失敗しても今の仕事を継続するだけだと考えています。

今から声優を目指すなんて言い出しにくく、旦那にも相談できず、一人でこっそりボイトレなどしている状態です。
いろいろ調べて決心がついたら旦那に打ち明けようと思っております。
歳をとってしまったからこそ、昔諦めていたものが見てえてきて、最後に一度だけでも声優に挑戦したいと思っているのですが、皆さんのご意見をお伺いさせていただければと思います。

■個人事業を継続しながら、声優の仕事をするのは難しいのでしょうか?

■ 今から声優を目指すとしたら、やはり養成所に通うのがようのでしょうか?
どこの養成所も春入所のところばかりで、今から入れるところが限られています。
調べたところ3つの候補をあげたのですが、どこが良いのでしょうか?
・インターナショナルメディア学院
・プロフィット
・俳協ボイス

■事務所にサンプルボイスを送って、そこから見習いなり養成所で勉強させてもらうことなどはあるのでしょうか?

よろしくお願いいたします。

A 回答 (2件)

田舎で細々と約25年ほどアニメーターをしています。

キャラ・メカ等各種デザイン・美術設定等・作監・原画・コンテ・演出・たまに監督
なんかもやってます。
他のスタジオの仕事も山ほどやってますので
フリーと勘違いされますが東京の某大手スタジオの社員アニメーターです。

声優になりたいとの事ですが声優になれる可能性はあります。
声優とは声優事務所に所属し声優組合に登録しランクFを貰えれば誰でも声優と名乗れます。
それに対してアドバイスはちゃんとあるのですが
質問者様は馬鹿にしてるのか位考えが甘いと言うか怒りしか湧いてこないです。

相当キツイ事を言いますので覚悟をして下さい。

はっきり言って声優業界を舐めすぎです。
夢は夢の中で見て下さい。
個人事業を継続しながらというのがそもそも舐めてますし本気じゃ無く遊びととれます。
ましてや既婚で25歳という年齢的にはベテランの域に達していなければならない年齢の人を
どの事務所が採用するでしょうか?
又、質問者様が声優になれる可能性があるといったのは事務所側が臨時要員として欲しいからです。
もし採用されても自宅待機の何時仕事がくるかわからない不安定な形になると思います。
例えば事務所が売り出したい声優が通行人Aの役を貰っていて別のオーディションで合格し
ARスケジュールが重なった場合
事務所は当然売り出したい声優をいい役に優先させます。
そうなると通行人Aが空いてしまうので空いてる声優の誰でもいいから声をかける形になります。
そういった場合の為に質問者様のような人を置いている事務所も多いです。
もちろんオーディションの話等は一切無いですし
当日いきなり連絡が来て何時までにスタジオに行けとの連絡があるだけで
質問者様の都合は関係ないです。
給料も当然仕事が無ければ出ませんし年金や保険も当然国民年金・保険です。
このような事務所にも顔を出さない声優は沢山います。
毎年数千人近く声優事務所に入っているそうですから。

事務所も慈善事業ではありません。
すぐ辞めてもいいなんて思っている人等ははなっからお呼びでないです。
サンプルボイスを送ったところでいい加減な気持ちの質問者様の履歴を見た瞬間にお断りでしょう。

声優志望なら誰でも知っている某大手の声優事務所の社長と何回も話した事があるのですが
仕事が貰える声優は今やAKBでセンター数回以上連続でしかも2位以下にに数倍の差をつけて取れる且つ
イベントでドームや武道館を満員に出来る位の実力と容姿が備わってないとダメだと。
それ位狭い門になっています。
それと顔出しOK・歌・ダンスも完璧を求められ年齢は20歳位です。
顔出し不可の時点で最早アニメの声優としては苦しいです。

どうしても声優気分に浸りたいなら日本ナレーション演技研究所あたりで
アフレコごっこでもやってて下さい。
何故日本ナレーション演技研究所かというと日ナレは特待生制度があり
ごり押しで特待生の卒業生を無理矢理主役クラスに推してきます。
しかも毎クール本数が多い。
当方の監督作品でも日ナレのごり推しは凄かったです。
ごり推しするためにはお金が必要です。
なので質問者様のような声優を舐めきった方でもお金さえ出せば入学できますし
アフレコごっこを2年位はやれるでしょう。
それで満足出来るんじゃないですか?

そんないい加減な気持ちでアニメ業界に来られると当方達アニメを制作してる方にも迷惑がかかります。
実際の話ですがモブ役で事務所がどうでもいい人間をARにこさせた事があります。
当方が監督でしたが基本は音響監督に任せているのですがあまりにも酷い演技なので
何度もリテイクをだしAR時間もどんどん推して最後は別撮りで10時間近くかかりました。
たった3言位が経験の無さから感情を込めて言えないんです。
ホントに迷惑な話でした。

少しだけ今の声優業界の話をしますが
今のアニメは製作委員会方式を取っています。
製作委員会方式とはテレビ局やスポンサー・広告代理店・映像・レコード会社等色々な会社が資金を出し合い
アニメの制作費を集め売り上げを独占するシステムです。
もう随分と前から製作委員会・特にテレビ局やスポンサー・広告代理店の声優のチェックが厳しく
児童劇団出身(有名でなくてもそこそこの活躍でOK)
親が有力者・権力者・親が資産家又は親が超お金持ちといった人間を優先的に使います。
これがわかっているので声優事務所は上記にあてはまる人間を優先して採用します。
よって上記以外の人はオーディションを受ける機会すらない状況です。
受けたとしても受かる事はないでしょう。

声優のデビューの低年齢化とコネ採用が当たり前になっている事もあげられます。
今の若手声優さんは早ければ中学3年・平均高校1年生位でデビューして
個人差もありますが3~5年の下積みを積みます。
そうすると年齢的に20歳前後位になりますが
その間に脇役から主役クラスまで色々熟して且つ目玉作品がないとダメです。
23,4歳位でベテランになり仕事を自分から求めるのでは無く仕事が勝手に転がり込んでくる位でないとダメです。

オーディションですが全て公平に行われている訳ではありません。
8割以上の確率で出来レースのオーディションが多いです。
声優は勿論知っている人もいますし知らない人も多いです。
原作物なら原作者が主要な声優を全部決めてしまう場合がよくあります。
オリジナルだと製作委員会の意見が尊重されます。
声優を選ぶ権利というか順番は
原作者>製作委員会>アニメ制作スタジオ=監督>音響監督
といった感じです。
原作者がこうだと声優を決めたらそれが絶対なので
アニメのメインスタッフが決まる前にメイン声優が先に全部決まってるなんてよくあります。
アニメを観ていておかしいと思いませんか?
殆ど役が違うだけで同じ顔ぶれの声優ばかりだと。
今の声優業界は需要と供給のバランスが崩れていて声優が供給過剰になっています。

児童劇団出身でも無い若くも無い、やる気もいい加減しかも仕事と掛け持ち
無い無いづくしの質問者様は本当に救いようが無いです。

日ナレでも何処かの専門学校でも行って先にも言いましたが
アフレコごっこで満足できるでしょうからそれで満足して下さい。

以上、参考になれば幸いです。
    • 3
この回答へのお礼

ご丁寧にお答えいただき、ありがとうございます。
アニメ業界の裏事情など、いろいろ聞かせていただいてとても参考になりました。

アニメ業界の方なので、お気分を悪くされたみたいで申し訳ないのですが、決して声優業界をなめていたわけではありません。
声優といえば、貧乏で苦労話が付きまとうイメージで、声優になっても安定した収入などないということをよくネットで目にしたので、ローリスクに抑えたいという思いが強かったのかもしれません。(結局覚悟が足りないのかもしれないです。)

GDBF_Sti05さまのおかげで、児童劇団など若い頃からやっていないと結局は可能性はほとんどないということがよくわかりました。
可能性などほとんど無い中で、自分がどれだけの覚悟でいどめるか、もう一度考え直したいと思います。
ありがとうございました。

No.1です。

お礼ありがとうございました。

締め切られていなかったのでおせっかいですが少しだけ。

再度ですが本当に本気で声優に挑戦するつもりはあるのですか?
お礼を拝見した限りとてもそうは思えません。

まず、本気だったら誰が何と言おうと考える事無く突っ走ります。
ギャラが安いから生活出来ない?
そんな事は仕事が貰えるもしくは形だけでも声優になってから考えればいいだけです。
これだけで質問者様の甘えが如実にでています。

本気ならまずご主人と一緒にやっている仕事を辞める事。
自営業なので繁忙期とそうでない時があると思います。
繁忙期に仕事が入ったらどうするんですか?
ご主人1人で繁忙期を熟せるのですか?
前にも言いましたが自営の仕事をしながら声優は無理です。
ご主人1人で出来なければパートを雇う事です。

ご主人と一緒にいると甘えが出るので一人暮らしをする事。
そして何時辞めても大丈夫なパートで生計を立てる事です。
これなら何時仕事が入っても抜けられますし嫌な顔されたらパート先を変えればいいだけです。

25歳と言う年齢を考えれば声優専門学校に行くのは時間とお金の無駄なので
声優事務所の公式HPを常にチェックして事務所がオーディションをやっていたら
応募条件あう・あわない関係なくとにかく応募してみる事。
本気で声優になりたいなら受かるまでこれの繰り返しです。

覚悟があればこれくらいすぐに実行できるはずです。
実行できなければ諦めた方がいいです。

後は遅いですが質問者様の才能の問題になります。

声優として仕事を貰える人と言うのは先に言った事の他に
天性の才能と天才・強運という3つの宝を持っていないとダメだと
監督業をたまにやり始めてから12,3年経ちますがつくづく思います。

天性の才能と天才・強運という3つの宝を持っている人が努力をして
更にその3つの宝が同じ宝を持っている他人より勝っている人が声優として認められ仕事を貰えます。
ただ、これらの才能を持っていても主役を1,2本やっただけで消えていく声優は沢山います。

天性の才能と天才・強運を持った人を100とするなら凡人は5~6、努力して10位。
それだけの差があります。
又、天性の才能と天才・強運は生まれ持った物なので努力では決して手に入りません。
仕事が貰える声優とは頑張って歯を食いしばって挫折して努力してなる職業では無いのです。
声優で仕事が貰える人はなるべくしてなるのです。

例えば役は通行人Aで主人公達とのバランスが欲しいので
初めて彼との待ち合わせではにかんでる感じで演技下さいと言われた場合
質問者様は何通りの演技が出来ますか?
当方が監督なら30通り位の演技を想定し要求します。
1度リテイクになって説明を受けてすぐに監督の意図を汲み取り声量・感情・声質等を修正して
監督の望む演技が出来ますか?
新人からやってのけるそれが天性の才能と天才・強運という3つの宝を持っている人です。
専門学校や養成所を出ていないから・教えて貰ってないから・想定外だから
出来ないと思うならその時点で声優は諦めた方が良いです。

強運は、話題作・人気作もしくはそうなるであろうの作品の主役クラスの役を貰える事です。
人気声優は単体ではなれません。
主演のアニメが売れてその中で演じているキャラが売れてそのキャラの関連グッズが売れて
ようやく声優に辿りつきます。
そういった話題作・人気作の主役クラスを何本かやるうちに人気声優となります。

正直な話凡人では仕事を貰える声優にはなれません。
それと25歳を過ぎてから通年通して仕事が切れずに貰える様になった声優は聞いた事が無いです。
今の声優の旬の時期は20歳前後です。
これも忘れずに覚えておいて下さい。

少し前にARがあったのですが新人で名も知らないプロフィールをみると16歳でAR経験はモブで2回程ですが
役に入って台詞を聞いた瞬間に当方の背筋に電撃が走りました。
それ位上手いというかこちらの意図をちゃんと汲み取り周りの主役クラスの演技に合わせてくる。
本当に16歳という若さで経験も少ないしかし天性の才能があるというのはこうゆう事だなと痛感しました。
この人は運があれば間違いなく人気声優になれます。

よく、声優同士仲が良いとかアフレコ楽しかったですなんて言ってますが
現実は新人や他の後輩・同期の声優がミスするともう一気に現場の空気が重くなったり
売れてる声優同士ではあの人とは共演したくないとか色々渦巻いてます。
そこに経験の浅い質問者様が飛び込んでいくとどうなるかおわかりですね?

声優は事務所等で育てて貰うのではなくAR現場で場数熟して教えて貰って
制作スタッフ・特に音響関係のスタッフに育てて貰う物です。
ここを勘違いしないで下さい。

覚悟の話ですが
当方は親と折り合いが悪く高校を卒業したら家を出ると決めてました。
卒業式が終わってから1度も実家に帰ったり連絡していません。
実家がどうなってるのかも知りませんし役所に事情を話して住民票等閲覧出来なくしています。
当然夢はあり当時はネット等無い時代でしたので募集しているかわからなくて
直接伺って大卒じゃないとダメと全ての会社に断られ1ヵ月位路上生活して
偶然、アニメ業界に入っただけでしかも美術の成績は小中高と1で絵なんて全く描けませんでした。
そんなんでも本気の覚悟さえあれば18歳の小僧が今までやってこれて
結婚して子供もいます。
本気っていうのはこうゆう事を言うんじゃないのかと思うのです。
ですので質問者様の覚悟が甘く見えるのです。 

余計な事を言いましたが
以上、参考になれば幸いです。
    • 2
この回答へのお礼

度々、アドバイスいただきありがとうございます。

自営業はIT関係でエンジニアをしておりますので、自宅で自分で時間を調節して仕事ができるので、
パートをするよりこちらの方がいろいろと都合が良いかと思いますので、今の仕事は続けようかと思います。ただ、仕事は支障が出ない程度にしか受けないようにしようと思います。

25歳で経験が無い人が、声優になりたいなんて無謀なことだとわかっています。
ただ、諦めるにしても一回挑戦してから諦めたいと思いますので、GDBF_Sti05さまのおっしゃる通りオーディションを受けてみようと思います。
歳も歳ですので、1年頑張ってみて可能性がなさそうなら諦めようと思います。