プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

友達を部活を辞めそうです。理由として、成績が中間テストで、目標としていた順位に届かなかったからだそうです。それで、今後勉強に専念するために、部活を辞めると言ってきました。 しかし、私の部活(バレー部)では、人数が少なく、もし、その友達がやめると出ることができなくなります。ただ、私はなんとしても試合に出たく、その友達と一緒にしたいです。何か、その友達に残ってもらうためのいい方法はありませんか??
現在高校1年男子です。
新入部員の勧誘も考えましたが、バレーボールは経験が大切で、2年以内に相当上達するのは厳しいと考え、なんとしてでもその友達を、引き止めたいと考えています。ちなみに、その友達と私は中学からやっています。

よろしくお願いします。
説明が少なくてすいません。

A 回答 (5件)

自分さえよければそれでいいという考え方。



友達があなたの身勝手な都合でバレーをつき合わされ、
志望大学に落ちればどう責任をとるの?
あなたはいい高校生活でした!と胸を張れるかもしれない。
でも友達はあなたのせいで嫌な想いをするかもしれない。
それは友達が選んだ道だからオレには関係ないを決め込むの?

都合よく勉強と部活の両立するものだ、その辺は友達次第と思っていませんか?
高1ということで、成績はこれから伸ばせばいいなどと
甘っちょろいことを考えていませんか?
高校の勉強って一つ、つまづくと、その後の勉強内容もつまづくようにできています。

高1なら募集をかけてやる気のある人を探せばいいのです。
探そうともせず、都合のいい条件の人材がいないと嘆いているだけ。
「経験が大切で」って、苦労せず試合に出ようという魂胆がすでに腐っている。

ハイキュー!みたいに、他の部活の友達呼んで、試合に出ればいいんじゃない?
一人の人間に固執しているようなチームは試合に出れても勝利はない。
    • good
    • 4

ないと思います

    • good
    • 0

理由が分かっているのだから、勉強を教えてあげれば解決です。


部室で毎日1時間くらい勉強会をしてから練習するなど、友人の学力が上がる工夫をしてみましょう。
    • good
    • 1

お友達には、お友達の(成績を上げたいという)希望が



あります。

それを貴方が、自分がバレーをやりたいから、、と

引き止めるのおかしいですよ。
    • good
    • 1

やる気のない雑魚を引き止め、試合に出てもらったところで良い結果がだせるとでも?


やる気のない雑魚を引き止めるよりも、やる気のある雑魚を勧誘した方がまだマシ。
思い出作りのバレーをやりたいのであれば金渡すなり土下座するなり何でもして次の公式戦ぐらいには出てもらえば?
その試合の結果次第ではやる気になるかもね。まぁどうせやる気のある強者ひしめく中で勝つのは無理だろうけどさ。

バレーは経験が大事とのことなので決断するなら早めにね。

オレだったら一刻早く別の人間探すけどなぁ。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!