電子書籍の厳選無料作品が豊富!

お店によってお客さんとの関わり方は結構差があるものなのでしょうか?
例えば、某ディーラーではお客さんに教える携帯番号は会社携帯なのに対して、某ディーラーはプライベート携帯でのやりとりとか・・
そして、一番気になるのが副店長やマネージャークラスの上司がお客さんに対して担当とごはんに行ってあげてください!と言う事は仕事の一環としてあるんでしょうか?

実際私が、前担当が非常に仕事のできない方でその方とかかわりがあった時は食事に行くよう言われたことは一言もありませんでした。前担当の方の方が関わりとしては長いです。
数か月前に今の担当に代わってから、マネージャーとお店で顔を合わせるたびに『ごはんに誘ってあげてください』や『ご飯行った?!』などよう言われるようになりました。
私はマネージャーとわりと仲もよく、冗談を言い合ったりする仲でです。
今の担当さんは仕事も良くしてくださるし、文句のつけようが全くないのですが、人見知りが激しいらしいです。
でも、最近は点検などでお店を訪れても冗談交じりの話もしてくださるようになり、前よりは会話の幅もひろがっているかなぁ?と思いました。
長くなってしまいましたが、もしよろしければディーラーで働いる方、もしくは働いていた方の意見を聞かせていただければと思います。
ちなみに、私も今の担当さんとは仲良くやっていけたらいいなぁとは思っています。
ただ、マネージャーが何を考えているのかよくわかりません・・

質問者からの補足コメント

• 回答ありがとうございます。
    私の書き方が言葉足らずで、わかりずらく申し訳ありません。
    付き合いがあるのは、自動車ディーラーの販売店です。なので2のような名前ではありません。
    そして、今から購入するのではなくすでに新車は納車済みです。
    付き合い自体は1年くらいですが、1年以内に同じお店で3台車を購入しています。
    そして、私が一番知りたいのはそういうお店の営業とお客さんとの距離感です。
    それで上記のような質問をさせていただきました。

No.1の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2015/06/18 21:42

A 回答 (2件)

芸能関係とか水商売や夜のお仕事なんかを連想してしまいますね。

個人的に利益が出せるというならプライベートを削るメリットもありそうですが、、、。たぶん、それも担当の冗談でしょう。自分も冗談は同じネタを長く引っ張るほうです。言わなくなるまで冗談で返しておきましょう。完全にシゴト外です。担当のシゴトでもないし、アナタの考えるシゴトでもありませんね。メシに行かずに客が逃げたとしても、もともとそういうお店ではないのでOKです。・・・・。憶測ですが、担当は、、、もしかしたら、お客に逆ナンしてくれとお願いされているのかもしれませんね。
    • 0

ディーラーと言っても、2種類あるのです。

1、自動車メーカー直営ディーラー(自動車メーカーの子会社、販売部門会社)
2、フランチャイズのディーラー(正確な法人名は、株式会社佐藤自動車みたいな感じ)

分かりやすく言うと、ドコモショップ(直営店)と一般的な街の携帯電話販売店です。コンビニも同様に分かれまして、外国人を雇っているような店はフランチャイズ店です。

貴方様の場合、2番のディーラーなのでしょう。
だから、とことんサービスをして売り上げを出したいのです。大事なお客さんと捉えていることは間違えなしです。

ただし、直営店orフランチャイズのどちらがベストと言うことはありません。
どちらかというと、フランチャイズ店のほうがサービスで努力していますが、あくまでも購入者の感覚で捉えたお店選びがベストです。
この回答への補足あり
    • 1