プロが教えるわが家の防犯対策術!

今度遠距離の彼へ手作りの誕生日ケーキをプレゼントしたいと思っています。
大阪から東京までの移動時間、合流してから落ち着いてケーキを食べるまで、大体10時間ほどかかるとして、この季節にこの時間持ち歩いても悪くならない手作りケーキはありますか?
保冷剤なども全力で活用したいと思います。
やはり難しいでしょうか?

A 回答 (4件)

常温で持ち歩けるものなら、パウンドケーキとかですかね。


レアチーズケーキを完全に冷凍して持ち歩くという手もありますが、10時間は持つか?
実験してみないと微妙ですね。

その他の手段として、
・クール宅急便であらかじめ彼の家に送っておく
・スーパーやデパートの冷蔵ロッカーを使う
ぐらいしか思いつかないですね…。すみません。
    • good
    • 0

ブランデーキーキ、ブルーツケーキ、アイシングを工夫して可愛くしてみては。

ただしボックス型です。本来冬のお菓子のイメージだけど。
あと、面倒じゃなかったらミンスミートパイだったらラウンドで焼けます。
自分だったら何をされても嬉しくないです。年取ること祝われたくないので、知らんふりされたい。これがあんたの誕生プレゼントよとかいって夜中に変な意地悪されたほうがまだましw
    • good
    • 0

今流行りのNY風カップケーキがいいんじゃないでしょうか。


生クリームは使わずにバタークリームで飾りつけをします。
http://www.choco-recipe.jp/milk/recipe/199.html

バタークリームは作り慣れないとちょっとハードル高いかもですが生クリームよりずっともちがいいです。
それでも夏場ですからダレないようにしっかり保冷剤と保冷袋に入れましょう。
カラフルにできたらとてもハッピーな気分になると思いますよ。
    • good
    • 0

暖かい季節なので、クーラーボックスにドライアイスでも生クリームがあると10時間は厳しいかも知れないです。



カップケーキ、パウンドケーキなら生ケーキよりは日持ちします。持っていく時は、しっかり冷凍して、保冷バッグやクーラーボックスに入れてドライアイスか保冷剤でしっかり冷やします。(パウンドケーキは一切れずつに切り分けてしっかり冷ましてからラップに包み冷凍。カップケーキもやはりしっかり冷ましてから冷凍してください)

大阪に到着したら、すぐに冷蔵庫へ。彼の自宅か、お店でも頼めば冷蔵庫に入れておいてくれます。

どうしても生クリームが欲しいのならホイップ済みものを現地調達で。食べる前に簡単にデコレーションします。

どうしても生ケーキが良ければ、前日の朝作り、翌日時間指定のクール便で送る手もあります。彼の自宅へ送るか、最寄の宅配便支店止めで送れば良いと思います。

地域によって配達可能時間などが変わるので、宅配業者に相談してみてください。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!