アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんばんは。
入院中の60代の伯父にヒマつぶしに本を差し入れしようと思うのですが何がいいのか思いうかびません。
橋田信介氏のも考えましたが、生・死を連想させるものは好ましくないと思いました。
その他条件は以下のとおりです。

・ハードカバーと雑誌を考えている
・健康をテーマは ×
・風景写真集   ×
・相田みつを氏系 ×
・雑誌は低俗でないもの
・クイズ・パズルも×
・旅行系     ×
・物語      ×
・難しいもの   ×

色々考えると難しいです。読んだ後、何も残らないものがいいのかな?なんてことも思います。
元気になって何かできる、どこかへ行けるという状態ではないしいかにも「勇気を与えます!」なんてのは白々しいです。
わがまま言って申し訳ありませんが「これは!?」というものがありましたらご回答お願いいたします。

A 回答 (5件)

入院も長くなると退屈ですが、本好きには時間がたっぷりありますね。

お勧めは、難しくなくでも夢中になって没頭できる作品がよいのではないでしょうか?
物語はダメということですが、一度おためしを。

浅田次郎さんの「天切り松」シリーズとか、宇江佐真理さんのはどれでも。澤田ふじ子さんの短編など。
時代小説は人の心がしみじみとしてとてもいいと思います。
山本周五郎さんもいいですね。まずは短編集を試しては?

一冊持って行って感想を聞いてから追加するといいかもしれません。
入院の経験からすると、寝転がって読みやすい本がいいですね。

何よりのお見舞いは、姪御(?)さんがそうやって叔父さんのことを考えてあげられるってことですね。
どうぞお大事に。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
そうですね、長引くと思うので、少しずつ様子をみるといいかもしれません。
元気なときから会ってもあまり話しするネタがなかったので、本を持っていけば会話が広がるかなと思ったんです。
教えていただいた小説を探してみます。

コンビニで売ってるワンコイン漫画。

料理系は酷なので、ギャグものか『ギャラリー・フェイク』とかがいいと思います。

週刊誌やその日のスポーツ新聞も結構喜ばれると思います。

あとは、池波正太郎のエッセイとか柳家小三治のまくら話。(これは私の希望です。)
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
スポーツ新聞という手がありましたか。病院に売っていないか確認します。
エッセイはノルマ的なものがなく、軽くて読みやすいかもしれませんね。

参考までですが・・・。

>・ハードカバーと雑誌を考えている
とのことですが、伯父様のご希望でしょうか??

父が入院していた時に、暇つぶしにハードカバーの(ちょっと厚めの)本を持っていったのですが
病人には(特に寝ながら読むには)重いそうで、文庫にしてくれと言われました。

健康な私には、言われないと気づかない事だったので
少しだけアドバイスをと思いました。

おすすめ本・・わからないです。ごめんなさい。
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
私の意見なのですが、文庫だと文字が小さくて目がつかれるかなと思ったんです。
そうですね。寝て読むには重いですね。
最初に1冊持っていって意見を聞くことにします。

ダレン・シャン物語の1巻2巻。

入院が長ければ10巻まで出版されています。
1巻はプロローグ的ですが、ジークドフリークとか言う題名だったと思います。

娘が学校の図書館から借りてきた物を寸借して読みました。
面白いです。
ハリーポッターのバンパイヤ(吸血鬼)版の様な感じです。
子供向きですが、肩は凝りません。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。大人でも楽しめるものなんですね。子供向きというのは内容が複雑でなくて面白いかもしれませんね。

私も入院中に何冊か本をいただきました。

その中で、太田垣晴子さん「こんな生活」という本はとっても読みやすかったです。
日常を綴ったもので、全く重い内容はありません。
イラスト+文字で、エッセイをマンガにしたような感覚なんですけど、何度も読み返しても飽きなかったです。

参考URL:http://www.books-ruhe.co.jp/recommends/2002/02/k …
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
URLを見させていただきましたが、ちょっと伯父よりも私の方が向いてそうな感じで興味があります。
店頭でチェックしてみますね。