最速怪談選手権

ハードディスクにパスワードをかける方法がありますよね。

http://www.bb1964.com/hdpass/05.html

それによると、"ハードディスクパスワードを忘れるとパソコンメーカーでも解除できませんので..."
とありますが、もし、パスワードを忘れたら、警察しか解除できないのでしょうか?
まあ、犯罪でもなければ 警察がハードディスクパスワードを解除することもないだろうけど。

A 回答 (4件)

警察だと、ヒントがあるとして、どんな暗号化がされているかだけです。

キーなんて分かりません。
暗号化を解読するには、長時間かかりますよ。
警察で暗号化を解除出来るとしたら、暗号化をかけてパスワードを把握している人を毎日長時間取り調べさせて、暗号化をかけた人がキーをゲロするぐらいでしょう。
そっちの方が暗号化を解読するのに比べて短時間ですみますから。仮にキーをゲロするのに、半年かかったとしても、解読に比べると短時間とも言える。
解読にかかる時間の単位は、市販のPCの演算速度だと”年”(数十年って短時間ではない)とも言われている。でも、一方は、”日”。
    • 0
この回答へのお礼

うーん・・・

再度ありがとうございます。

パスワードはアルファベット、数字の組み合わせで32文字ですから、6文字が数秒で解析できるとしても 32文字になると 何百年もかかっちゃいますからね。

>警察なら ヒントになるような手がかりに当たるだろうから

暗号は数学の世界です。
メーカーだろうが警察だろうが、すべての鍵を試す総当たり方式で解読です。
(暗号方式によっては数学的に試す鍵を減らせますけど)
    • 0
この回答へのお礼

うーん・・・

回答ありがとうございます。

>メーカーには不可能でも 警察なら解除できるんでしょうか?

理論的に言えば、警察にかかわらず、個人でも解読は可能ですよ。もちろん、メーカーや大学でも可能です。
ただし、暗号化の解除には、現存のPCだと長時間かかるから、解読不可になっているだけです。(数日程度の短時間で解読は出来なかったりします)
NSAなら、暗号化の開発に関わっている場合があるので、バックドアを仕込んでいると、すぐに解読出来るでしょう
オープンソースなら、NSAですら暗号化の解除に多少は時間がかかるでしょう。
理論的には、スパコンとか使って解読しちゃえばすぐに短時間で解読出来そう
    • 0
この回答へのお礼

ただ、メーカーだとランダムに探すしかないだろうけど、警察なら ヒントになるような手がかりに当たるだろうから そういう差もあるでしょうね。

警察は関係ありません。

ハードディスクパスワードを忘れるとパソコンメーカーでも解除できませんからパスワードを忘れないように、と言うことです。
    • 0
この回答へのお礼

>警察は関係ありません。
でも、メーカーには不可能でも 警察なら解除できるんでしょうか?