プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

銀行の口座の通帳やキャッシュカードのデザインを変えたい場合、やっぱり手数料を払わないといけないんでしょうか?

質問者からの補足コメント

  • 千葉銀行です。

      補足日時:2015/06/17 21:29

A 回答 (5件)

カード際発行が有料か無料かの区別は概ね次になるかと思います。


有料;主として利用者原因・都合による場合
・カード破損・紛失(取り扱い不注意)、デザイン変更希望
無料;利用者の不可抗力、カード原因、優遇特典を満足
・読み取り不可などのカード不良
・優遇条件を満足;預金残高や公共料金引き落とし件数、定期的な年金振込みなど。
・グレード変更(クレジットカード併用への変更など)
対応は銀行毎のサービスなので、詳しくは、銀行にお問い合わせください。

ちなみに、私の場合は預金残高が規定以上あるため、それだけで、紛失(無効化)後の再発行は無料でした。再発行手数料は千円もするので助かります。
この特典は、休日・時間外引出しも無料、なども含まれたりします。
是非、銀行にお問い合わせ、ご確認しておいたほうが良いと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

やっぱりデザイン変更希望だと手数料取られてしまいますか…。
どうもありがとうございます。

お礼日時:2015/06/17 22:07

#1でおまんす。


 荒技ですが、一旦解約して、しばらくして改めて口座を作れば無料です。
    • good
    • 2

通帳については、記帳欄が一杯になって通帳更新時に変更。



UFJではATMでの通帳更新でも、通常デザインとディズニーデザインが選択できる。
    • good
    • 1

通帳やキャッシュカードを再発行する場合は、手数料が必要です。


これはデザインを変えなくい場合も変える場合も発生します。

千葉銀行の場合は、以下のとおり。
http://www.chibabank.co.jp/fee/issue/
通帳、キャッシュカードそれぞれ1,080円の手数料です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

わかりました。
どうもありがとうございます。

お礼日時:2015/06/17 22:04

何銀行な?

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!