電子書籍の厳選無料作品が豊富!

バラを育てるのは初心者です。
今年の春の4月ごろにイングリッシュローズ「ガートルードジェキル」の大苗を写真の通り、庭に地植えしました。
5月にはいくつか綺麗な花を咲かせてくれました。
花がが終わり、あれよあれよという間に長いシュートが2つ、写真の通り下に長く伸びて垂れ下がってしまいました。
この種は「半つる性」らしく、つる状にも、シュラブ状にもすることができると本に書いてありました。
つる状だと、オリベスクに巻きつけようと思いますが、そのまま長く伸びた枝は切らずに誘引すればよいのでしょうか?
また、自然な形のシュラブ状にするには、この長く伸びたシュートを処理せねばならないみたいですが、どこぐらいから切れば良いかものすごく迷います。
思い切って長めに切ってしまっても良いのでしょうか?
また、シュラブ状にするにも、支柱は必要でしょうか?
その支柱はどんなものが良いですか?

いろんな本を読んだり、インターネットで調べたりしましたが、いまいち自信がありません。
どうぞよろしくお願いします。

「バラの長すぎるシュートの処理に困っていま」の質問画像

A 回答 (2件)

まだ小さい様なので、オベリスクにするなら支柱に付けて伸ばして置き派の無い月ごろ誘引してあげるのはどうでしょう。

シュラブは伸びたシュート全体の半分から3分の1うぃ切ってます。

余り心配しすぎず、失敗して学ぶ気持ちで楽しまれたら良いと思います。
イングリッシュローズ素敵ですよね。私はカップ咲のバラが好きです。^^
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

シュラブ型はけっこう枝を切っちゃうのですね。
このままだと、ひょろひょろ~って枝が貧相になってしまいそうで心配してしました。
この①と②のひょろひょろ~のサイドシュート?ですか?は5月に花をつけていた枝なので、
思い切って1/3ほど切ってみます。
なにせ、私にとっては高い値段のバラ苗だったので、ちょっと木を使ってしまいます。(^^;
オリベスクよりもシュラブ型のほうが自然な調和がとれるので、そのようにしてみようと思います。
ちなみに、ガードルードジェキルの後ろの木の塀にはモッコウバラを誘引させる予定です。
ご回答、ありがとうございます!

花が終わった今の時期は花のついた枝を20cm程度切り戻すだけです。

株が大きくなるのを助けるために支柱を立てて誘引しておきます。新たなシュートも出ていますから、株は元気そのもののようです。

秋に大幅な切り戻しを行い3〜40cmぐらいの丈にします。春に新たなシュートをオベリスクに誘引したり、シュラブに仕立てたりすればいいと思います。

施肥管理もお忘れなく。

年間の手入れが掲載されているサイトです。

http://www.sc-engei.co.jp/plant/rose/index.html
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

そうなんですね。
少し難しく考えすぎてしまいました。
やはり倒れないように支柱はしておいたほうがいいのですね。
秋に大きな剪定を行う。。。
なので、このひょろ~~っと伸びたサイドシュート?は花を咲かせた枝だったので、
20cmぐらい切り戻せばいいのですね。
このバラの苗は私にとっては結構なお値段だったので、下手に切ると枯らしてしまうのではとちょっと困っていました。
様子を見てみます。
ありがとうございました。