誕生日にもらった意外なもの

こんな記事を目にしました。
「パソコンのメールアドレスに送られてくる「ワンタイムパスワード」を盗み取る新タイプのウイルス感染」。最近メール型のワンタイムパスワードで認証要求するサイトなどが多いけど、そもそもメールアカウントを盗まれてしまうこともあるので脆弱な仕組みですよね。
携帯メールは迷惑メール防止のため着信拒否設定してるし、携帯メールって別に携帯でしか見れないわけじゃないので安全じゃない。
こんな仕組みを金融機関が入れて今更注意喚起、ルールの変更とは・・・トホホですね。

対策案、ご意見などあればお待ちしてます。

ワンタイムパスワードも盗難、新ウイルスに注意
http://bubsnews.com/2013/04/post-296.html
http://www.tabroid.jp/news/2013/05/onetime-pass- …
楽天銀行:セキュリティ強化のためのワンタイム認証のルール変更
http://www.rakuten-bank.co.jp/info/2013/130527.h …

A 回答 (3件)

ワンタイムパスワードの中でも、ジャパンネット銀行のトークンは、まだ大丈夫と思います。


見ていても、時間で数字の羅列がかわります。
小生は持っていますが、ATMでの2回目以降の入出金が有料です。
Yahoo!で使ったことも有ります。
    • good
    • 1

銀行でも、専用OTPキーホルダーをくれるところもありますよ(みずほとか)


メール発行だとセキュリティ強化という意味では中途半端というかお粗末な気はしますね。
(特に金融機関が使用するものとしては)
    • good
    • 1

定期的に乱数表を発行してもらう方が安全な気がしています。

    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


おすすめ情報