アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今回、在学証明書の交付を大学の教務課証明書係へ申し込むんですけど、郵送します封筒の宛名はどのように書けばいいのでしょうか? 

返信用封筒[自宅住所記入の上,切手貼付(普通または速達)]を同封しないといけないのですが、これについても、どういうふうに書いていいのか分かりません・・。
すいませんがよろしくお願いします。

A 回答 (2件)

こんにちは


送るときは、住所の次に
「○○大学教務課証明書係御中」と書いて、脇に朱書きで「在学証明書交付書類在中」と記載して送る。
返信用には、ご自分の住所氏名を記載する。
氏名を記載するときに、「○○ ○○ 行」としておく。
といいと思います。
こちらにも「書類在中」とか「重要」とか朱書きしておけば、なおいいと思います。
簡易書留までする必要はないと思います。
ご参考まで。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

すばやい回答ありがとうございます。
大変詳しく回答して頂きありがとうございました。

お礼日時:2004/06/22 09:59

私ならば


「○○大学教務課証明書係 御中」で送ります。
場合によっては「在学証明書発行依頼」とか書き添えるかもしれません。
返信用封筒は
「(自分の名前)行」とします。

それと、証明書を早く確実に欲しい場合は、中の依頼文にその旨を書き、緊急連絡先として自分のケイタイ番号など書いておくと思います。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

すばやい回答ありがとうございます。
すごい常識的な事だと思うのですが、それすら知らない自分が情けないです・・。
わざわざありがとうございました。

お礼日時:2004/06/22 09:55

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!