幼稚園時代「何組」でしたか?

ゴールデンウィークに新品水槽(きんぎょのお部屋S)とメダカをもらいました。親メダカ4匹と、同じ水槽に稚魚ネットを入れて稚魚20匹程が居ます。

新たに水作のきんぎょファミリーLを購入したのでそちらを親メダカ用として立ち上げます。

今の水槽はロカボーイを使用しているので、一緒に水作エイトを入れて使用してバクテリアを定着させてから新水槽を立ち上げた方が早いのかなと思うのですが、どうでしょうか?もし今の水槽で水槽エイトに定着させる場合、どの位かかるでしょうか。また、ソイルと飼育水は少しでも新水槽に分けた方が良いでしょうか?

A 回答 (1件)

こんばんは。

水槽の新規の立ち上げの場合は、「1~2週間水を回してから魚を導入」というのが鉄則ですが、すでに飼育中の水槽があるのでしたら、もう少し早く飼育を開始できます。
もちろん、現在お使いの水槽の濾過がしっかり効いていて、水が出来上がっている状態というのが大前提です。

水作を3日~4日程回して、濾過バクテリアをある程度定着させたら、飼育水の半分と一緒に親メダカを新しい水槽に移しましょう。
水作の濾過が完全にフル稼働するには、まだしばらく時間がかかりますので、二つの水槽を比べて、飼育密度の高い方に濾過能力の高いロカボーイをいれておきましょう。

メダカは中性付近を好みますので、PHを下げやすいソイルは、特に必要ではありません。
産卵後の卵の回収にも支障をきたしますので、無くても構わないと思います。
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

明日から回答いただいたようにやってみたいと思います。詳しく教えていただきありがとうございました。