プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

引越しを2週間後に控えています。
不動産会社の方から、現在の住所の記載のある住民票の提出を求められていたので役所へ行き、住民票を受け取りました。ついでに転出届もしてしまおうと思い用紙を提出すると、窓口のおばちゃんに「一緒にはできないんだよね~・・・。」と言われました。時間をずらせば可能と言う事なので、夕方改めて伺う旨を伝えたのですが、「明日にしてくれる?」と却下されました。詳しいことは分からないので文句が言えなかったのですが、かなりイライラしています!
長くなりましたが、本当に同じ日に住民票をもらい、転出届の手続きをすることは不可能な事なのでしょうか?教えて下さい!!

A 回答 (2件)

これは、住民票の末尾をご覧頂けると判るのですが、

日付が入り、交付自治体の長の名で、「証明する」と記名、押印されていますよね。
ですから、少なくともその日は、この住民票の通りであることが証明されているのです。
従って、住民票の交付と同時に転出を受け付けてしまうと、発行したその日は住民票の通りであると証明していることが、自治体の長自ら否定してしまうことになってしまうのです。
ですから、少なくとも翌日でなければ受け付けて貰えないのだと思います。
もっとも、今の行政の姿勢では、過去何時住民票を発行したかが厳密にチェックされているとは思えませんが・・・。(私見ですが)

参考URL:http://members.jcom.home.ne.jp/hitosen2/juumin7. …
    • 0
この回答へのお礼

そういう事なんですか~。分かりやすい説明ありがとうございました。また日を改めて、行こうと思います。

転出日付けの住民票を出すのを嫌がるのは、住民票の証明日に居なくなるからなんです。

住んでいると言う証明日が、居ない日(居なくなった日)になるということです。

あなたが住民票を使うのは、現住所の記載事項の確認だけでしょうから、きちんと理由を話せば貰えたはずです。

ちなみに、つい先日(といっても3月末ですが。)、同じ日に住民票を取ってから、転出しましたけど問題なかったですよ。
そのとき、「明日来れませんか?」って確かに言われましたが、「明日から仕事だから今晩出発する。それに、今ここに居るのに、明後日以降このためだけに600kmもわざわざ来る必要があるのか?」と話せば了解してくれました。
冒頭の理由について説明を求めても「当日がダメでなぜ翌日ならOKなのか?」という積極的な理由も希薄です。
お考えのとおり、同一日であっても時系列で考えれば、不整合はありません。(あなたの主張は正当です。)

ちなみに、郵送の話もありましたが、転入届のために休暇も申請済みでしたので、それはご遠慮してます。

役所なんてところは、個人の事情を考えていないことが多いですから、キチンと事情を話してダメな理由の説明を求めるべきでしたね。

しかし、窓口の対応って、市役所によって違いますね。
物凄く丁寧親切なところもあれば、腹が立つようなところ(○○の風上におけないような)があります。
住民あっての市役所ですから、サービス向上のために必要なのは「住民の声」だと思います。
    • 0
この回答へのお礼

確かに私の説明不足だったので、納得できないのなら、できるまで話し合うべきだったのかもしれません。
でもこちらでみなさまに親切に教えていただいたおかげで、理解し納得することができました。
本当にありがとうございました。