親子におすすめの新型プラネタリウムとは?

ザリガニを生まれて初めて飼育します(アメリカザリガニ)
5日ほど前に貰ってきたものです
大体頭~尾までで6~7センチ
くれた人いわく、人間でいう中学生くらいでメスだそうです
一匹飼育です

今は縦横15センチ、高さ20センチほどの
アクリルの水槽に入っていて、エアなどもなく
砂利(麦飯石とカキガラ、あとは一軒家の庭先にある大き目、1センチほどの小石)が8:1:1くらいの割合で入っています
隠れ家に小さな湯呑を置き、水深はザリガニの背中をちょっと覆うくらいです

やはり入れ物がちいさいなと思ったのと、呼吸のためか
よく横たわっているのでかわいそうになり、金魚用の小さい水槽セットを買いました

エアーとロカボーイがセットになっている30×20×35ほどの水槽です
(7~10リットルくらいだっだとおもいます)

それに加え、プロホースSも買いました

今は毎日水を半分くらい取り替えています
日光に当ててカルキ抜きした水です

さて本題ですが
①エアーとロカボーイなのですが、ロカボーイなしで
エアストーンだけで稼働したいのですが、この場合プロホースで週一回ほどで
掃除すれば大丈夫でしょうか?

ロカボーイにはバクテリアがいると聞き、そのバクテリアが水を綺麗に
してくれるそうです?ロカボーイなしだとバクテリアは増えないでしょうか?
バクテリア増やす液体も売ってるそうなので、それ+掃除で事足りるなら
そうしたいのですが…どうでしょうか?

②購入した水槽セットは「金魚のお部屋ブラックS」ですが
このエアでザリガニ生きられますか?金魚ようなので心配です
水をなみなみ入れたほうが
ザリガニ的にはいい(ただし空気があることが必須)とよく書かれています
ですが、空気が足りないと死にますと書いてあって、ちょっと深い水を入れるのが
怖いです…

よろしくお願いします

質問者からの補足コメント


  • エサではなく、付属のエアーポンプのことです、すいません
    (付属のものなので、メーカーなども不明でした)

    エサは今は100均のザリエサ・キョーリンのランチュウベビーゴールドに
    ゆでたとうもろこし、ホウレンソウをあげました、大体食べています

    引き続き回答お待ちしています

      補足日時:2015/06/26 07:33

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

こんばんは。



①NO.1さんが答えておられるように強健な生き物ですので、エアを出すだけでも十分生きていけますが、週一回の水換えは必須です。
ロカボーイは水質の浄化をしてくれるので、出来ればつけたままが望ましいです。
スペース的に無理なのでしょうか。
バクテリアの元の液体は、バクテリアの棲む場所(通常はフィルターの濾材や底砂)があってこそ有効ですので、エアレーションをしただけの水槽では、余り効果がありません。
入れるのでしたら、麦飯石のように汚れを吸着してくれる液体の方が有効だと思います。

②ザリガニは肉食性が強いですが、アナカリスなどの水草も喜んで食べますし、金魚の餌でも十分育てることができます。
最近はザリガニ専用の餌も安価で売られていますので、金魚の餌がなくなれば、そちらにシフトしていけば良いと思います。
水を水槽の縁ギリギリまで入れると脱走する可能性がありますので、水位は少し下げて飼育しましょう。
また水位を下げても、エアチューブを伝ったりしますので、ガラス蓋は必ず被せておいてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます、やっぱりロカボーイはあったほうがいいのですね…
今の水槽よりは大きいですが、流木なども入れたいなと考えたら、やっぱ小さいなと思い
45センチのを買えばよかったな~と後悔しています…

②の質問は、金魚用の飼育セットに入っていたエアポンプ+濾過ボーイSでも
水深深くしての飼育できますか?という質問でした、まぎらわしくてすいません

お礼日時:2015/06/26 07:38

ザリガニやミステリアスクレーフィッシュに入れる砂と濾過について補足を兼て回答をします。



 彼等に適した砂や土は珪砂やソイルですし、公園の砂場の砂や園芸用の土を使用すると個体には好くはありませんし、細菌が多く適してはいません。砂場の砂は主にイヌ、ネコ等を中心とした哺乳類の糞尿が混じり、相当汚れており、好ましくはありません。園芸用の土はスイレン、ハス等を育ってる為に用いりますので魚類、両生類、爬虫類等には危険な農薬が多く含まれており、使用をすると個体は全滅をします。

 水を多めに入れて飼育をする場合には外掛式濾過、水中式濾過(濾過ボーイ等)が適しており、水槽もロータイプの水槽であれば条件は最適です。底面式濾過は外掛式濾過と併用する以外には適しませんし、上部式濾過に関しては大きいエビ、カニ以外には適しません。立にして使用し、登れない様にして設置をします。水槽はロータイプが適しており、ランチュウ等の飼育水槽であり、少し水深が低くなっています。

 水を少なめに飼育する場合は水中式濾過以外は使用はできませんし、投与式のタイプの濾過ボーイもできません。この場合はポンプ式のタイプを横に設置し、両生類、爬虫類の飼育と同じやり方で飼育をします。

 販売先の水槽のメーカーは大手のジェックスであり、そちらを検索すると水槽の内容やガイドが記載されています。30㎝水槽の変則版ですからスライドが可能なタイプの濾過等を使用する事で飼育は可能であり、観賞魚の専門店であればそろえる事はできます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

砂のこと詳しく教えて下さりありがとうございました!参考にします!
ロカボーイは横にしても使えるのですね、勉強になりました!

お礼日時:2015/06/27 17:36

こんばんは。


NO.3です。

すみません、エアとエサを読み間違えてしまいました。
エアポンプの空気の吐出量により、適合水槽も変わってきますが、水槽に付属のポンプでしたら大丈夫だと思います。
金魚が生きていくだけの酸素を供給できるのであれば、ザリガニにも十分です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

①、②ともに聞いたことに関しての回答が明確でしたのでありがたかったです

念のため、脱走防止を強く心がけたうえで、エアポンプ+水深深め+流木などを立て掛けよじのぼれるようにし、
最悪酸欠を防げそうなレイアウトをしてみます!

よじ登ってこなそうなら、流木は下に置くようにしたいと思います

お礼日時:2015/06/27 17:40

観賞魚以外にも様々な動物を飼育していますので回答をします。



 ザリガニの基本飼育は水深がない場所等では横たわりますが、鰓で呼吸をしていますので問題はありませんし、水気があれば陸でも呼吸はできます。また、平衡を保つ為に砂や土を触覚に載せますので小粒の物で構いませんので入れる必要があります。色は与える餌に依って変わり、アジ、サバの様な青魚の切り身を与え続けると色は抜けて白くなります。イワシ、トビウオ、サヨリ、コウナゴ等の煮干しは水質を悪化させますので与えない方が無難です。餌はキョウリンで販売されているザリガニの餌を勧めますし、汚れは少ないので与えています。

 ザリガニの凄い点は脱皮をすると鋏や手足を失っていても再生をして元通りになりますし、アメリカザリガニの仲間にはメスだけで繁殖をする個体もおり、ミステリークレイフィッシュと言います。

 日本の在来種は水流が必要ですが、アメリカザリガニは広い水槽であれば水流は必要はありません。繁殖以外で複数の個体を飼育すると共喰いをしますし、ホースを使い脱走をしますので蓋をしないと駄目です。水は丼で飼育する金魚やコイと違い毎日交換をしなくても大丈夫ですし、5日程度を基本に交換すれば問題はありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます、砂も少し気になっていましたが、砂場の砂…でもいいでしょうか?
(公園にまき散らしてある砂とか…そんなものしか思いつかないです)

お礼日時:2015/06/26 07:42

ザリガニはそんなにデリケートな生き物じゃないです。


私のかつての経験ですが、プラスチックのバケツに水と石をいれて、エアーはもちろん、エサも何もあげずにいても、それでも半年以上は生きていました。最後はそのまま川に返しましたが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですか

お礼日時:2015/06/26 07:38

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qザリガニが5日で3回脱皮して死んでしまいました

家で飼っていたザリガニが5日間のうちに3回脱皮し、死んでしまいました。1日おきに脱皮していました。脱皮した殻はその日のうちに取り除いていたので、見間違いではありません。こんなことってあるのでしょうか?
このザリガニは昨年の夏小学校の側溝でつかまえたもので、その時は4センチくらいの大きさで、時々脱皮して順調に成長し、家で8センチくらいの大きさになりました。最近は脱皮することもなくなっていたので、もう大人になったものと思っていました。心当たりがあるとすれば、最近エサの食べる量が減ってきたことくらいですが、寒くなってきたせいと思っていました。
餌は市販のザリガニのエサを毎日4粒くらい与えていました。水変えは水が汚くなってきたら変える様にしていましたが、飼育は基本的に小学校3年生の子供に任せていたので、忘れて水が汚れ
ていたこともありました。
我が家には他に2匹のザリガニがいますが、それぞれ別々の小型水槽に飼っていて、同じタイミングで水変えやエサやりをしていたので、他の2匹は元気なのに1匹だけ死しんでしまったので、不思議に思っています。何が原因でしんでしまったのか、心当たりのある方がおられましたら、よろしくお願いします。

家で飼っていたザリガニが5日間のうちに3回脱皮し、死んでしまいました。1日おきに脱皮していました。脱皮した殻はその日のうちに取り除いていたので、見間違いではありません。こんなことってあるのでしょうか?
このザリガニは昨年の夏小学校の側溝でつかまえたもので、その時は4センチくらいの大きさで、時々脱皮して順調に成長し、家で8センチくらいの大きさになりました。最近は脱皮することもなくなっていたので、もう大人になったものと思っていました。心当たりがあるとすれば、最近エサの食べる量が減っ...続きを読む

Aベストアンサー

 解答になっておらずに恐縮ですが,
 体長1センチ弱の幼体ではあり得るかもしれませんが,
 体長8センチの個体では正直考えられません。なぜなら,
クチクラや表皮細胞の更新が間に合わないからです。

 ちなみに,ザリガニの脱皮を促進する実験に「除眼柄術」
という実験があります。甲殻類の眼柄には脱皮を抑制する
ホルモンを生産・分泌する X-サイナス腺系があり,大顎腺
やY器官からの脱皮促進ホルモン(エクジステロイド)分泌を
抑制しています。

 除眼柄術で X-サイナス腺系の抑制を除くのですが,それでも
8センチくらいの個体では脱皮周期は2週間程度です。

 よって,大変珍しい現象を見られたことになります。
 イノコヅチ(昆虫毒としてエクジステロイド様物質を含む)でも
食べさせたのでしょうか?

 さて,死因ですが,脱皮殻は,徐々に薄くやわらかくなっていま
せんでしたか?ザリガニは脱皮殻を食べることで,脱皮殻の材料を
補給します。それを除いたのでしたら,体が柔らかくなり,生存に
不都合が出てきます。

 そのような個体では,外からは見えませんが,よくエラの脱皮に
失敗し,体液を失って死んでしまいます。

 他事ながら,生き残っているザリガニに,カルシウムと枯れ葉は
あげていますか?共に殻の材料です。前者は小鳥の餌のカトルボン
(コウイカの骨)をスライスして与えます。後者か毒のないものを
水中で少々腐らせてからあげます。キトサンとクラスタカロテンの
材料になります。

 解答になっておらずに恐縮ですが,
 体長1センチ弱の幼体ではあり得るかもしれませんが,
 体長8センチの個体では正直考えられません。なぜなら,
クチクラや表皮細胞の更新が間に合わないからです。

 ちなみに,ザリガニの脱皮を促進する実験に「除眼柄術」
という実験があります。甲殻類の眼柄には脱皮を抑制する
ホルモンを生産・分泌する X-サイナス腺系があり,大顎腺
やY器官からの脱皮促進ホルモン(エクジステロイド)分泌を
抑制しています。

 除眼柄術で X-サイナス腺系の抑制を除くので...続きを読む

Qザリガニ脱皮後 水替えの時期

先日こちらでザリガニの飼い方について質問しました。
http://oshiete.goo.ne.jp/qa/7945338.html

今日やっと水槽を買ってきたので入れ替えようと思っていたところ
ザリガニが脱皮していました。

今ザリガニが入っている容器は、10センチ×10センチほどの小さなものです。
エアポンプはありません。
買ってきて1週間、このままの状態です(ショップにどれぐらいおかれていたかは不明です)。
水替えは昨日したばかりです。

出来るだけ早く、今よりも大きな水槽に入れ替えて
環境を整えたいのですが、脱皮後は殻も柔らかく
体力も低下しているのでストレスを与えないほうがよいとありました。

水槽に入れ替えると、今の容器の水も入れたとしても
ほとんどの水を入れ替える事になってしまいます。

ザリガニは元々約2センチ程で、脱皮後は一回り(?)大きくなった程度です。

この場合、水槽に入れ替える時期はいつ頃がよいのでしょうか?
一週間もすれば大丈夫なのでしょうか?

脱皮後の様子は、はじめは弱々しい感じで歩いていましたが
しばらく経つと、自由に動いたり隠れ家でじっとしていたりを繰り返し
元気なように見えます。
脱皮後の殻はそのままにしてます。
今の所、まだ食べる様子はありません。

よろしくお願いします。

先日こちらでザリガニの飼い方について質問しました。
http://oshiete.goo.ne.jp/qa/7945338.html

今日やっと水槽を買ってきたので入れ替えようと思っていたところ
ザリガニが脱皮していました。

今ザリガニが入っている容器は、10センチ×10センチほどの小さなものです。
エアポンプはありません。
買ってきて1週間、このままの状態です(ショップにどれぐらいおかれていたかは不明です)。
水替えは昨日したばかりです。

出来るだけ早く、今よりも大きな水槽に入れ替えて
環境を整えたいのですが、脱皮後は殻も...続きを読む

Aベストアンサー

 ザリガニの内分泌を生徒がやっていますので、
脱皮したててでも、実体顕微鏡下で観察します。

 要は、脱皮に失敗し、鋏脚が無いとか特に鰓が外に出ている
でも無い限り、そのように細やかに配慮なさらなくても大丈夫です。

 まぁ、脱皮殻をほとんど食べ終わっていたら顎脚の硬さも十分に
戻っているわけですから、特に水が腐敗していない限りそれまで
ほっておくのが一番です。

 脱皮失敗で体液が出て腐敗が始まっている場合は、容器の水ごと他の容器に移して
容器を洗い、網を使ってザリガニをすくうのでは無く、別容器の水ごと静かに網に
落とし取るようにすれば良いでしょう。

Qザリガニが水カビ病にかかったら?

アメリカザリガニを郊外の農業用水路で捕まえて飼い始めました。
かれこれ一ヶ月ほどになりましたが、ザリガニの体にふわふわとした
藻のようなものが付着しだしました。

調べたところ、水カビ病らしいということが分かりました。
熱帯魚への対処方法(薬品+塩少々の薬浴)は見つけられたのですが、
さすがにザリガニを塩分を含む水に入れるのはどうしたものかと…。
ザリガニの場合、どうしたらよいものでしょうか。

もし、手遅れまたは対処不能でザリガニが死んでしまった場合は、
一度水カビが発生してしまった用具(水槽や底砂や濾過器など)は、
今後も洗えば(消毒の意味で洗剤を使った方が良い?)使っても
大丈夫でしょうか。

できれば今後もザリガニを飼いたいと思っていますので、詳しい方が
いらしたら、原因や予防法などについても教えていただきたいです。

どうぞよろしくお願いします。

Aベストアンサー

家ではザリガニを多数飼ってますが病気ですかね?
水槽内の汚れが多い時にその様な状態になりますが、それが
原因で★になった事はありません ザリガニは食べこぼしが非常に
多く水をすぐに汚しますので大き目のろ過機を付けるか
こまめに水換えを行えば自然と消えると思います
ザリガニはメチレンブルーなどの薬剤にもかなり丈夫です
抱卵したときに卵がカビらないようにメチレンブルーを入れるくらいです
塩もプラケースであほほど入れなければ★になりませんが
こんなザリガニでも極度の水質変化には耐えられませんので
半分くらい水換えを行って様子を見る事をお勧めします
本気で調子を崩せばしっぽを丸めっぱなしでじっとして動かなくなります
抱卵前の♀でもしっぽを丸めて餌を食べなくなる事があります
ので難しいかも?

Q掃除をしたのにすぐミズミミズが現れました、どうすればいなくなりますか?

ザリガニを飼育する30cm水槽があるのですが、その水槽にミズミミズが大量発生します。
対策としてメダカを2匹入れておくのですが、メダカが居るうちはミミズが居なくなってくれます。
しかしザリガニがメダカを鬱陶しそうにしているので、メダカをザリガニの水槽から出し
底砂も今まで使っていた物とは別の種類(新しく購入した物)に全て入れ替え、水槽内を全て洗いました。
以前使っていた底砂にミズミミズが潜んでいたのかと思っていたのですが
水槽内を全て洗い、水も新しくしたのに 数時間後にはミズミミズが大量に発生していました。
食べ残しは取り上げているため、餌を余分に与えているとも思えません。
どうしたらミズミミズは居なくなってくれますか?

Aベストアンサー

濾過を使用しているのならばスポンジ濾過の場合ではミズミミズ、ミズゲジ、プラナリア、ヒドラ等のアクアリストが嫌う余分兄弟の温床であり、こちらを交換しないと駄目です。メダカ、アカヒレ等を入れてあるとスポンジ、砂利、珪砂、ソイル等に隠れますのでこれ等を全て洗浄し、天日干しをしないと減らせません。

 この余分兄弟は空気中に潜んでおり、汚濁した水に住処を求めますし、水槽は例え綺麗に洗浄をしてもパテ、コンパウンドには目に見えない大きさの穴があり、ここに隠れています。水槽の加工時にどうしても目に見えない穴ができますので防ぐ事はできませんし、薬剤が付着して残るのはこれが原因です。

 余分兄弟を駆除する薬剤は甲殻類(エビ、カニ等)、頭足類(イカ、タコ、クラゲ等)、貝類にも劇薬であり、使用はできませんので厄介です。

Qアメリカザリガニが脱皮と共に死んでしまった・・。なぜ??

おはようございます。
1ヶ月位飼っていたザリが死にました。
昨日夜、脱皮し終わった直後?位に目撃し、本体が、ひっくり返った状態でもがいていました。カラが柔らかい状態だと思い、触らずそのままそっとしておいたら、2時間後くらいに死んでいるのが発見されました。
今まで元気にしていたのになぜ?って感じです。

1.水は水道水を使用。カルキ抜きはしていない。
2.それでも1ヶ月(以上)位生きていた。
3.餌はザリ専用の乾燥餌をあげている。
4.いつもは2日に一回くらい水を替えていたがその日は3日位替えていなかった。
5.サイズは伸ばした状態で7cm位。まだ大人ではないように見える。

客観的に分かりにくいかもしれませんが、考えられる原因をお教え頂けますか?

よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

脱皮というのは、出産と同じくらい大変なことだと思います。
無事に済むのは、ありとあらゆる条件がすべて完璧にそろった時だけではないでしょうか。
何かちょっとしたアクシデントでも、死に至ることは多いと思っています。
その生物にとって一生の一大事、非常に無防備で、細菌などにもおかされやすい場面だと思います。
水道水は、是非汲み置きにして、一日たったものを使ってあげて欲しかったと、残念です。
そうすればカルキは抜けますから。
えさとして、ときどきは浮草など、新鮮なグリーンを与えることも必要ではないかとふと思いましたが。
田んぼの浮草か、熱帯魚屋さんのほてい草などでいいので、水槽に入れておいて欲しかったと思いました。
そうすれば、水は替えなくても、継ぎ足すだけでよかったかも。
カルキも、それらの草が処理してくれそうですし。
そのザリガニがとてもかわいそうです。
次に飼うときには、是非これらのことを参考にしてくださいね。

Qザリガニの飼い方

こんにちは。子供がザリガニを飼うことになったのですが、諸事情があり電源がないベランダに水槽を置くことになりました。ついては、エアレーション無しで、水を健康で安全な状態にする方法と、ベランダで越冬させる為の、ご経験者の様々なアドバイスいただけたら幸いです。
ザリガニはまだ1~2歳くらいで、恐らく外で越冬したことのない子だと思います。
実は、この子の前に3匹同もらってきたのですが、小さな昆虫用の水槽で、水道水を使った為か、一晩で全滅してしまいました。子供があまりにしょげているので、1匹また、もらって来て、今度は大きな水槽(25cmくらい?)に入れて水も汲み置き水にしましたところ、取り合えずは元気ですが、先に述べた通りエアレーションが使えないので、ちょっと不安です。
同じ環境でクサガメは5年飼っており、こちらは憎らしいくらい元気いっぱいです。越冬もさせてます。
ザリガニは経験がないのと、1歳のザリガニは5歳のカメに比べると非常に弱々しく感じており、不安になっております。アドバイスをお願いいたします。

Aベストアンサー

私の家にはザリガニ用とメダカ用の2つのスイレン鉢があります。
家のザリガニ用スイレン鉢直径70cm高さ50cmの円形型ですが、多少参考になればと思い投稿させて頂きました。
(水槽は大きければ大きいほど水質や、水温、その他環境の変化を受けにくくなりますので、大きくしてやってください。)

鉢の中にソフトボール位の石ころ(その辺に転がっているごつごつした石)を底に7,8個入れ、その石と一緒に気の根っこ(ダムや川原で転がっている木)を入れる。次に田んぼ(稲作田)で採ってきた土を乱暴にいれます。(丁寧に入れないこと。なぜなら鉢のそこに酸素が回らなくなるから。酸素が回らないと土中のバクテリアが死滅しやすい。その結果、水温上昇時には酸欠になり水が腐る。しかし、あることをすればザリガニはそんなことでは死にませんから安心してください。)

あることとは、スイレン、ハスやパピルス、水草(熱帯魚屋で売っている安物が特に良い。私はグロッソスチィングマと他2種、名前を思い出せないごめんなさい)を植えつける。とにかくたくさんの種類の植物を植えつけるということ。これも雑に扱ってよい。

そこへ、ザリガニを入れます。

約3年前に上記を作成し、冬も2回越しました(水面には氷も良く張っていました。きっと死んだと思っていました)がびっくり、
春には、子供もたくさん生まれ増えていました。えさもほとんど与えなかったのに・・・・多すぎるえさは夏場はNGです(ザリガニは1ヶ月食べなくても死にません)
そして夏になり、水温上昇もかなり高くなっているはずですが、水草の茂みもあり、元気に遊んでいます。また、その鉢の中でザリガニ釣りも出来ます。私の子供に大うけしています。
また、水質も田土や水草のおかげで日陰が出来、アオコやコケもほとんどありません。もちろんエアレーションなんてしたことありません。水草の光合成で、酸素供給しています。

やはりポイントは、田土をたくさん入れ水草をたくさん茂らすことが総合的に良い結果を生みだしてくれるのだと思います。

とにかく騙されたと思いチャレンジしてみてください
きっと良い結果が得られますよ。

ただ欠点としては、水草が夏は茂りすぎ、ザリガニが見えにくくなります。
良点は、水草が夏場の水温上昇を抑え酸欠、コケ、水質の悪化を防いでくれます。これが、自然のあり方ではないでしょうか。

最後に、私の家では夏場の高温時は水の減りが激しいので、水道水を直接入れています。しかし、点適法で半日ぐらいかけて満水状態にしています。(汲み置きは面倒だから。)水は交換するのではなく、蒸発した量を加えています。それだけで水質は安定、腐ったなんてことありません。えさのやりすぎは水質悪化するので十分気をつけてください。では、お子様のためにお父さんがんばってください応援します。

私の家にはザリガニ用とメダカ用の2つのスイレン鉢があります。
家のザリガニ用スイレン鉢直径70cm高さ50cmの円形型ですが、多少参考になればと思い投稿させて頂きました。
(水槽は大きければ大きいほど水質や、水温、その他環境の変化を受けにくくなりますので、大きくしてやってください。)

鉢の中にソフトボール位の石ころ(その辺に転がっているごつごつした石)を底に7,8個入れ、その石と一緒に気の根っこ(ダムや川原で転がっている木)を入れる。次に田んぼ(稲作田)で採ってきた土を乱暴にいれま...続きを読む

Qザリガニ飼育でのヒーター使用と餌について

現在アメリカザリガニを二匹、水槽で飼育しています。

アメリカザリガニは水温が下がってくると自然の中では、泥の中で冬眠するといわれているようですが、水槽で飼育する際にはヒーターを使って一年中活動させることもできるとも聞きました。

もし、ヒーターを入れるとするとザリガニを一年間ずっと活動的に鑑賞することができるわけですが、ヒーターを入れることでのメリット・デメリットをご存知の方がおられれば教えて頂きたいです。

また、アメリカザリガニの餌についてですが、今はホームセンターで買ったザリガニの餌をあげています。

風のうわさで食べるものによって殻の色が変わると聞きました。もしそれが本当であれば意図的に殻の色をかえることができるのでしょうか。
また、他のオススメの餌があれば教えてください。

Aベストアンサー

本来冬眠する動物が冬眠をしないと寿命が短くなるのはどの動物にも言えることです。

エビや赤虫をあげれば赤が強く出るでしょうし、
食紅などのシリーズで青とか黄色とか緑とかがあるんで、
小麦粉に任意の色を大量に混ぜてエビ等で味付けして練って火を通して、
小分けにしておき食べさせ続ければ、もしかしたら色が付くかもしれません。
食用黄色と赤のザリガニでオレンジとか。

Qザリガニの水槽の濾過器について

家でザリガニを飼っていて、
週に一度は水槽も濾過器も洗ってるのですが、すぐに濾過器が汚れてしまいます…
濾過器を買い直した方がいいですか??

Aベストアンサー

この文から推測するに、すぐ汚れる。の
すぐ。 と言うのは一週間と言う意味だと言う前提で書かしてもらうと、 そんなもんですよ! ザリガニはもともと池などに生息しているためフンも沢山します。小さい水槽なんかだと週一で掃除は少ないのかもしれません。
濾過器は何をおつかいですか?
投げ込み式のブクブクなんかだと濾過不足になりますので外掛けや底面といったフィルター増加をお勧めします!
共に楽しいアクアライフを!!

Qタニシをザリガニの餌用・ザリガニの食べ残し掃除係として飼おうと思っているのですが、水合わせは必要なの

タニシをザリガニの餌用・ザリガニの食べ残し掃除係として飼おうと思っているのですが、水合わせは必要なのでしょうか?
また、タニシはザリガニの食べ残しだけでも生きていけるのでしょうか?
教えていただけると嬉しいです。

Aベストアンサー

タニシも、ザリガニも、雑食性です。
タニシもザリガニも、お互いを、襲うことは、有りません。
タニシの殻を壊し、ザリガニに、食べさせるのですね。
其の食べ残しをタニシに、始末してもらう。
水さえ腐らせなければ、何方も生きます。

Qアメリカザリガニの底砂について

アメリカザリガニの飼育に必要な底砂について教えて下さい。アメリカザリガニを飼育するには、出来るだけ丸くて細かい底砂がいいと聞きました。アメリカザリガニ(白)の水槽の立ち上げをしようと底砂(細かい大磯砂を購入したのですが、どうもよく見てみると一粒一粒が丸いというよりも角張っています。買い替えた方がいいでしょうか?それともこのまま使っても大丈夫でしょうか?教えてください

Aベストアンサー

底砂は全く気にする必要ありません。

実際の生息域は、底がドロ状態になっています。
ここに潜ったり、穴をほったりして生活しています。
ですから必要性もありませんが、脱皮のときはあった
ほうがいいですね。
あと砂があると水が汚れにくくなります。
でも洗うときは苦労しますが・・・。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング