アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

約1年前に勤めていた飲食店で2週間位前にレジ金が盗まれる事件がありました。
その件で警察から電話があり話しを聞きたいということで署まで呼ばれ行ってきました。
その時に指紋など取られ後日ポリグラフ検査も受けました。
なぜ自分が呼ばれたかというと、その窃盗事件があった数日前に自分はその店のTシャツを貰いに元同僚にお願いして店に入っていたからです。
しかもそのレジ金は従業員しか知らない場所に保管してあり、そっくりそのままレジ金だけが無くなっていたので内部の人間の犯行の可能性が高いとのことらしいです。

実は自分、そのTシャツを貰いに行くさらに数日前に夜のランニング中たまたま店の前を通り、久しぶりに見てどうしても気になり裏口にこっそり進入してガスボンベに登り排煙窓から中を覗いてしまいました。
本当に軽はずみな気持ちで、今はどうなってるのかなーみたいな感じで。
で、その時なんですが排煙窓が少し開いていたんです。
それで自分は戸締りちゃんとしないとダメじゃんかー、これ開けられて入られたら大変だよーって思い試しに開けてみようとしましたが当然開く訳なくちゃんと閉めとかなきゃと思い閉めました。
排煙窓は一つ閉めたら隣がまた微妙に開くのわかりますか?中でちゃんとレバーを巻いて閉めないと。
それで結果4枚ある窓全部確認のため触ったんです。
こんなとこ見つかったら通報されると思いそれですぐその場から出たのですが、裏口入るとこがまあまあのメイン道路沿いにあり夜中はタクシーが並ぶとこで、案の定タクシーの運転手2人が立ち話をしていて明らかに不審感たっぷりな顔で見られました。
それで慌ててとっさに浮かんだ、自分はここに入って立ち小便してただけです的にズボンの紐を縛りながら出て行き、何食わぬ顔で走り去りました。
その事があった数日後に店にTシャツを貰いに行きちょっと中に入れてもらい店内をいろいろ見てまわりました。
その時に排煙窓の事を思い出しそっとレバーを巻いてしっかり閉めました。

2回目に警察に行ってポリグラフ検査をした時に終わった後に明らかに自分が一番怪しいと警察は思ってるはずだと思い自分からその夜中のランニング中に侵入してしまい排煙窓の事などや店にTシャツを貰いに行った時その窓を閉めたことなど説明しました。

その時に建造物侵入罪になると言われましたがまた確認をしないといけないからそれはまた今度と言われ今連絡待ちの状態です。

犯行の日時は自分は朝から出掛けていて(パチンコ屋なのでカメラで確認出来るはず)、夜に同居人がいる家に戻りそのまま朝まで寝て、起きてすぐに職場に向かっているという事も警察には説明しています。

長くてまとまらない話しですが

自分どうなるのでしょうか?
窃盗があった数日前に侵入して窓触ってたり、Tシャツ貰いに行ってたりと疑われても仕方ないことしてますが、全部偶然で本当に運が悪かったと自分は思っています。
ちゃんと警察が調べればわかるんでしょうが、また警察に呼ばれているし冤罪もあるのかなとさえ思って毎日がドキドキの憂鬱です。

A 回答 (1件)

>自分どうなるのでしょうか?

長くてまとまらない、内容が無い文章
捜査をしている警察にしか、答えようが無いでしょう

犯行時のアリバイ(パチンコ屋)が
あれば窃盗では、捕まらないでしょう

ただ、「建造物侵入罪」は
完全にOUTなので、捕まる可能性はありますが
不起訴じゃないですか?
    • 0