プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

戸建に住んでいます。
このたび2階の洋室にエアコンを設置してくれるよう、電器店に依頼しました。

心配事があります。
以前住んでいた家はエアコンを設置してから、ゴキブリが出るようになりました。
毎日エアコンの周りにふんが落ちており、日中遭遇することもしばしば。
夜にはピシッピシッと鳴き声が聞こえる恐怖の館になってしまった経験があります。

今回のエアコン設置工事に当たって、隙間ができないように施工してくれるようお願いはしてあるのですが、どの程度電器店さんが私のゴキブリへの恐怖を理解してくれているか不安です。

具体的に、どの点をどう気を付けて施工してくれるよう頼めばよいでしょうか?
「この部分はこういう部材(製品)を使ってください」とか、
「穴明け後の処理はこうしてください」など、どういったお願いをすればよいか教えてください。

余談になりますが、以前、水抜きのドレンホースから虫が入るのが心配な旨伝えると、外部から虫が侵入しないホースを使っていると回答されました。外見は普通のホースなのですが。
当方に知識がないので信じるほかないのですが、どうも心配です。
できる限り手は尽くしたいので、いろんな観点から対策を教えていただければと思います。

A 回答 (3件)

>夜にはピシッピシッと鳴き声が聞こえる恐怖の館になってしまった経験があります。



ゴキちゃんは鳴きません

>どの程度電器店さんが私のゴキブリへの恐怖を理解してくれているか不安です。

まったく理解していないでしょう

>具体的に、どの点をどう気を付けて施工してくれるよう頼めばよいでしょうか?

何も言う必要はありません、そこからゴキブリが入ってくるわけじゃありませんので

家にドア、窓がありますよね?
そこには隙間が1mm以上あります、そこから入ってくるわけで
エアコンのダクトの取り付けはコーキング剤で、隙間を完全無くしますから、そこから入ってくることは不可能ですから


エアコン周りにゴキブリの糞があるのは、そこが空気の流れの溜まる場所なので、あなたの体から出るフケや体の老廃物、髪の毛などがそこに溜まるので、それを食べにゴキブリがそこに来るわけで

関係の無い入り口(エアコン)を心配しても、ドアや窓などの隙間から入ってくるわけですから意味がありません
    • good
    • 1

以前はエアコンのサービスをしていました。


ゴキブリは、何処からか壁の中を通ってきます。
エアコンの取り付けですが、壁の材質によります。
構造合板だと、直付けも可能ですが、石膏ボードや土壁では、金属のさんを使いますので、最大で、7~8mmは浮きます。
また、配管のスリーブ穴ですが、少なくても新聞紙を詰めてパテで埋めますので隙間は無い筈です。
小生も、ドレンホースには疑問を持っています。
年月が経つと割れやすいので、機設のドレンパイプを切ってVP管を使いたいです。
最近は工事代が高くなりますが、化粧配管もされます。
見た目にも綺麗に取り付けて貰えたら良いですね。
    • good
    • 3

配管を引き込んでいる所(壁)にパテで穴を塞げば侵入できないでしょうし、ドレン管ホースの先端には虫の侵入を防ぐ為の


キャップを取り付ければ大丈夫でしょう。
パテはホームセンターでも入手出来ると思いますし、エアコンの取付業者なら持って居ると思います。
ドレン管へのキャップも業者なら持って居ると思いますし、手持ちが無くても取り寄せは出来るでしょう。
パテもキャップもネット通販で入手する事も可能でしょう。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!