電子書籍の厳選無料作品が豊富!

私は、トマト栽培農家です。ハウス内の湿度が原因の病気で困っています。ハウスの面積が、約900坪、ここを除湿するには、(100%から80%くらいに下げる)どのくらいの能力、台数が必要なのでしょうか?教えてください。

質問者からの補足コメント

• うーん・・・

多くの回答を寄せて頂き有難うございます。
    ハウス内の除湿をするなら、除湿機をと考えましたが、10馬力を超えるものは、100~150万円と高いんです。除湿を考えると、空気を冷やすと露点温度を超えれば結露して水になるらしいのですが、これは、エアコンでも除湿機でも同じ事かと・・・ならば、値引き率の高い量産されている、スポットエアコン(業務用)は、どの程度の除湿能力があるのか、これが投資できる金額かを知りたかったのです。よろしくお願いいたします。

A 回答 (6件)

>実際に、普通の業務用エアコンで導入している花の農家さんもいます。

しかし、投資の金額が桁違いで・・・

でしょうね、
お気持ちはお察ししますが 900坪のハウスの湿度を80パーセント前後に保つのに必要な容量を
出すのはやはり実際の環境で 土 や気候に大きく左右されるので ハウス専門の空調業者でも
かなり大きめな容量をコンサルしてくる気がします、

確かに 空気を暖めるほど空気中に水分として留まれる水蒸気の量は増えるので それを冷やすことで
除湿は進みますが スポットエアコンや通常のパッケージエアコンのヒートポンプでは 非常にエネルギー
効率が悪い気がします、

なので 根本的にヒートポンプによる除湿に無理があるのではないかと思うのですが、

デシカント除湿機レンタル無償キャンペーン実施中最終更新日:2013/06/04

http://www.ipros.jp/product/detail/103539006?hub …

こんなものも御座いますが

https://www.nepon.co.jp/new/gp/characteristic.html
    • 0
この回答へのお礼

有難うございます。2件のページは確認済みでした。特にネポンは知らないハウス農家はいないでしょう。とにかく、農業分野では、安い製品は少くて、理由は大量生産していないからですが・・・
 私は高糖度トマトを栽培しております。フルーツトマトと呼ばれている美味しいトマトです。水分を少なく与えることでトマトの糖度を上げています。美味しいトマトはできますが、収穫量は30%くらいになります。そこで、収穫量をどうやって増やすか・・・湿度が管理できれば、湿度が原因の病気を少なくできて、かなりの収量増になる。しかし、膨大な投資では、おっしゃる通りで本末転倒になってしまう。そこで皆様のお知恵・アイデアを頂こうかと・・・虫のいい話ですが・・・重油の価格が、半分になれば暖房温度を上げれば済むんですが・・・と ぐちになってますね~お世話になりました。

おそらく貴方が考えているのは 数万円でネットで出回るスポットエアコンで何とか成る気がしている

のでしょうけれど そもそもスポットエアコンとは局所冷房で 一部の人に冷風を送る為の機械で
広い空間を空調するようなものではありません、

小型のスポットエアコンは室内機と室外機を一つのユニットに搭載しているので
室内機の後ろからは コンプレッサーで圧縮された凝縮熱を捨てるため 熱風が排出されて
室内温度を下げる事が出来ず 除湿効率を下げる結果につながり、
大きな業務用のセパレートスポットエアコンなら 普通のパッケージエアコンと同じです。

確かに露点温度を下回れば 空気中の水分は水となり排水されるのですが これはエアコンも除湿機も
同じ原理なので(ヒートポンプ式において)同じ湿度管理を求めるなら どちらも同等の馬力数が必要になります
これ等の能力は スポットエアコンも 普通のエアコンも馬力辺りの能力は同じです。

投資に見合う効果が有るか否かは やはり専門業者に コンサルしてもらうのがベストでしょう、

ダメ元で 普通のパッケージエアコンを導入したところで ビニールハウスと云った特殊な環境で
問題無く稼働する保証もなく 故障したのでは 本末転倒な気がしますが 如何でしょうか?
    • 0
この回答へのお礼

有難うございます。おっしゃる通りなんです。違う点は、冬から春の寒い季節の夜間の除湿ですので、熱風はありがたいのです。冷気はハウスのカーテンの外側へ放出(ハウス内)絶対湿度を下げたいのです。実際に、普通の業務用エアコンで導入している花の農家さんもいます。しかし、投資の金額が桁違いで・・・そこで浅はかな考えスポットエアコンです。業者では教えてもらえないヒントを頂けないかと・・・
親身になっての回答ありがとうございました。m(._.)m

あくまでも 単純な目安ですが 飲食店等の空調で 20から30坪で10馬力程度

その30倍ですから 10馬力のエアコンが30台とか?

でもビニールハウスだから 環境はもっと厳しいので 本気で考えるなら ビニールハウスの専門業者

へ相談すべきではないでしょうか?

http://www.matsumotosangyou.co.jp/business/airco …

トマト自身が相当な単価で売れなければ 電気代の事も有るので
    • 0
この回答へのお礼

有難うございます。m(_ _)m

スポットエアコンを使ったことなかったので知りませんでしたが、

機器の中に水が溜まっていくので、「除湿してる」ってことですか。

たしかに湿気多い空気を冷やせば結露して水は出てきますわな。
しかしその能力がどれくらいか、っていう非公開な能力を知る一番のヒトはメーカーのはずですし、
一般ユーザが測定器使って手間隙時間かけて測定データを得る、はまずないでしょう。
まぁ、メーカーも、知ってるからって保証しないデータを一般ユーザに公開する義務もメリットもなく
むしろデメリットな危険すらあるので、教えてくれない可能性がものすごく高いですけど。
ダメもと、ということで。
    • 0
この回答へのお礼

有難うございますm(_ _)m

元エアコンサービスマンです。

空気の移動だけで、湿気は取れません。
スポットエアコンは部分的に空気を冷やすだけです。
    • 0
この回答へのお礼

メーカーに聞くべき。

それに対象は面積でなく高さを含んだ「容積」の方がいいです。
しかし「スポットクーラー」ですか?除湿能力ってありましたっけか。
    • 0
この回答へのお礼