プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

欧米では日本のような老人への終末期延命治療は行われないそうです。

なので寝たきり老人なるものは皆無だそうですね。
世界的にも日本だけです。

では、なぜ日本だけなのか?

それは憲法で義務付けられているので、施さなくてはいけないからです。
痛いと言われて救急車で運ばれれば、治療しないといけないシステムになっています。
医者には何人であっても治療を断る権限がありません。
ましてそんなことをすれば訴えられかねません。

という理由で、日本では世界的に無駄だといわれる延命治療が行われています。

しかしです。老人だからというものどうなのでしょう。
それは果たして正しいのでしょうか?

ある意味、若い人の糖尿病や、心臓病・・・etc
普通に延命って言えば延命ですよね?

神経痛やリュウマチ治療も高血圧も、江戸時代までは早世の原因でした。
第一脚気で死んでたぐらいです。

脚気とは栄養不足の病気です。
偏った米食で引き起こるビタミン欠乏症ですね。

確かに日本人の寿命は延びましたは、それは正しいのでしょうか?
区にとしては、寿命を縮めているとしか思えないほど、社会保障費は増大しています。

社会保障費を削るには、この延命治療を欧米並みに切り詰めるより他ないですが、あなたは老人の延命治療は納得できますか?

それとも切り捨ててもOK?
希望制にになったら、治療はしませんか?

A 回答 (4件)

切捨て賛成、当然でしょ。


少なくとも自分は 治療は希望しません。
せめて人生の終わりに 社会の為になることを1つくらいしたい(負担を掛けない)
治療することで、将来社会に貢献できるならします(60歳以下でしょうね)が、ほぼ人生の終わりで先がないのに無駄な労力と時間とお金を掛ける必要がないでしょ。 治しても ただ、メシを食うだけの人生でしょう。(それこそ生き地獄です)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

皆さん切捨て上等なんですね。ちょっと驚きです。

ちなみに、若くして糖尿病や高血圧になったら、どこで治療を止めますか?

回答ど~も

お礼日時:2015/06/29 09:33

ご質問からは「終末期延命治療が寝たきり老人を作るのだ」とお考えであるように見えます。

もしそうなら、「終末期延命治療」という概念と「寝たきり老人」という概念、どちらも正しく理解なさっていないんでしょう。

 もちろん、ご質問の問題意識を否定しているわけじゃありません。日本人は終末期だけで、生涯の医療費の半分ぐらいを使っちゃっていて、確かにこれは由々しき事態である。ですが、

> 希望制にになったら、治療はしませんか?

論点がずれてますね。「いくら治療を希望したって、代金を払えないんで諦めるしかない」という状況をどう考えるか、という話です。当然「治療して治る確率はどのぐらいあるのか、どの程度の回復が見込めるのか」という観点ぬきでは始まりません。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

日本の制度上、浮浪者であっても拒否はされません。

回答ど~も

お礼日時:2015/06/29 19:48

> 欧米では日本のような老人への終末期延命治療は行われないそうです。


>
本当ですか?
例えば数値的に。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

回答ど~も

お礼日時:2015/06/29 19:45

延命治療不要論賛成者です。


(家族/本人が倒れた時救急車を呼ばない「つもり」ですが、脳梗塞は2時間以内に手術すればマヒは起こらないなどと聞くと、「いざ」と言うときに、迷うと思います)入院後、終末期延命治療は拒否するつもりですが、夫婦以外の家族がそのとき承諾するかどうか・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね・・・家族の意思というのもありますね。

ちなみに、若くして糖尿病や高血圧になったら、どこで治療を止めますか?

回答ど~も

お礼日時:2015/06/29 09:32

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!